--------


2015-06-16

新横浜 こむらさき

平成27年6月16日(火) 11:52訪問
熊本こむらさき本店の冷麺850円を食す。

今日は新横浜で仕事。仕事の都合で、少し早目に昼にしようと、ラーメン博物館に出張ってきた。何にしようかなと考えたが、この暑さなので、冷たいメニューにしよう。選んだのはこの店。
s-DSC05876.jpg

この熊本こむらさき本店の冷麺は、夏季限定ではなくレギュラーメニューなのだ。だから、12月でも食おうと思えば食えるのだ。冷麺好きにはうれしい限りだ。俺がそうだというわけではないが。チケットを買うそばから女性店員が待ち構えていて、チケットを渡した途端、厨房に「冷麺入ります」と大きな声をかけていた。
s-DSC05868.jpg

かべには熊本城のポスターが貼られている。
s-DSC05869.jpg

これは、意外と具だくさん。細かく切られたキャベツが麺の上にのり、その上に具がのる3層構造だ。きっと揃えて並べるのに手間がかかるから、あらかじめ厨房に大声で注文を伝えていたのかな。
s-DSC05870.jpg

麺はつるつるとコシがあって、啜り感がたまらない。甘酸っぱいタレと全体にかかったゴマが体によさそうだ。
s-DSC05871.jpg

キクラゲ。ほかにキャベツ、きゅうり、トマト、わかめ、もやしに紅しょうがのトッピング。あとはからし。
s-DSC05873.jpg

チャーシューは2枚。
s-DSC05874.jpg

さっぱりとした一杯。ごちそうさま。
s-DSC05875.jpg

いつもより人が入っているような気がした。そろそろ夏の限定が始まる頃かな。今度は他の店でためしてみよう。
s-DSC05877.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進するとフレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。


【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター6席 テーブル12人掛 テーブル4人掛×3
【メニュー】王様ラーメン800円 野菜だけで作った王様ラーメン900円
      コーンラーメン700円 味噌とんこつラーメン850円
      特製チャーシューS1,000円 特製チャーシューW1,300円
      ラーメン700円 ラーメン定食950円
      チャーシューメン900円
      熊本こむらさき本店の冷麺850円
      麺大盛100円
      煮玉子100円 のり100円 
      熊本こむらさき本店の焼餃子(6個入)400円
      ごはん(小)100円      
      特製チャーシュー150円 コーン100円
      ごはん(中)200円
      青ネギ150円 味付けもやし150円
      阿蘇ジャージー乳アイス300円
      王様ラーメンの食べくらべセット1,240円
      ミニラーメン570円 ミニ味噌とんこつ620円

【店舗Web】http://komurasaki.com/index.html
新横浜ラーメン博物館http://www.raumen.co.jp/shop/komurasaki.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…yeriaさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
