2015-06-15

上大岡 G麺7

平成27年6月15日(月) 13:35訪問。
らーめん正油味付玉子入り820円を食す。

今日は午前中外でひと仕事した後に実に久しぶりによってみた。前回は2010年の4月だったので、5年以上経ってしまった。
s-DSC05864.jpg

今日は真夏日に迫る陽気なので、冷しらーめんというのも気になるが、あまりに久しぶりなので基本のらーめんにしよう。塩と大いに悩んで、このときはあまり考えず結果的に前回と同じ正油を選択した。
s-DSC05848.jpg

昼営業は14時までなのだが、この時間でもかなり客は入っている。俺は手前の壁に向かい合った、ちょっと座りにくいベンチのカウンター席を指定された。水はセルフサービスだが、水だと思ったら、お茶だった。
s-DSC05850.jpg

混んでいるので、少し時間がかかって運ばれてきた。
s-DSC05851.jpg

底が小さくて背の高いドンブリは、店の造作に似合わず高級感がある。
s-DSC05852.jpg

見た目はあっさりなのだが、意外と濃厚な出汁の奥深いうま味がある。しかし、濃厚かというと、印象はそうでもなく、すくなくともしつこくはない。さすがに人気店だけのことはあって、素直にうまいと思える。醤油ダレも強すぎず品がいい。
s-DSC05853.jpg

麺は自家製麺。前回は、「麺はパスタのような感じのまっすぐでこしの強い麺」と書いてあったが、つるつるとした表面に歯ごたえがのある食感だねえ。
s-DSC05855.jpg

太目のメンマは見た目どおりの食感とうまさだ。
s-DSC05856.jpg

小っちゃいけど、厚みがあるので、薄っぺらなナルトより味をしっかり感じられる。歯車みたいにもみえる。
s-DSC05857.jpg

このチャーシューは、一見スモークチーズと錯覚しそうな外見だが、中身もチーズみたいにしっとりしていて、スモーキー。
s-DSC05859_2015062110142391f.jpg

こっちは、豚バラチャーシュー。肉のうま味がしっかりと感じられる味わいで、うまい。
s-DSC05860.jpg

スープの表面に浮いていた、揚げ玉みたいなものは、食べると本当にカリカリとした食感だ。鶏皮と背脂らしいのだが、これはこれで役割があるのだろうけど、なくてもいいかな。俺はね。
s-DSC05861.jpg

味玉。色は濃いめだが、中身もやや濃いめ。残念なことに、割るのに失敗して、黄身がとろけ落ちてしまった。一番うまそうなところを、逃してしまった。割らなきゃよかったかな。しかし、それ以外の部分でも十分うまかった。
s-DSC05862.jpg

いやあ、堪能した。完食。ごちそうさま。
s-DSC05863.jpg

久しぶりに来たけど、決して愛想がいい店ではないのだが、味はいいねえ。
s-DSC05865.jpg
醤油がこれだけいいってことは塩ラーメンも期待大。次は塩だな。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。


【住所】  横浜市港南区上大岡西3-10-6
【電話】  045-517-3918
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:京浜急行上大岡駅から徒歩15分くらい。大きな改札を出たら、右側の出口(地下鉄乗場方面とは逆)から地上に出る。地上に出たら、右折し、線路沿いに進む。ひたすら進むと、右側に線路高架下のコインパーキングがあり、その先の上大岡東二丁目の交差点を右折し、線路をくぐり、すぐに左折し一方通行路を線路沿いに進む。右手にイトーヨーカドー。道なりに進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター2席 4席 2席 テーブル4席
【メニュー】らーめん正油720円 らーめん正油味付玉子入り820円
      らーめん正油ワンタン入り880円
      らーめん塩780円 らーめん塩味付玉子入り880円
      らーめん塩ワンタン入り930円
      追い鶏節らーめん正油930円 追い鶏節らーめん塩980円

      +味付玉子100円 +豚チャーシュー250円
      +大盛各種50円 トッピング軟白ねぎ100円
      小ライス100円 しょうがダレ玉子丼310円
      しょうがダレチャーシュー丼360円
      メンマ300円 おつまみワンタン(汁なし)300円
      チャーシュー450円
      オリジナルシール200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター