2015-06-11

横浜 AFURI

平成27年6月11日(木) 18:08訪問。
柚子塩らーめん980円を食す。

5月21日に横浜駅の地下鉄に近い地下街、ジョイナスがリニューアルして新しく入った店だ。よく利用するターミナル駅なので、そのうちに行こうと思っていたが、今日は昼が軽めだったので、夕方寄ってみた。
s-DSC05768.jpg

地下街のこの界隈には並んでいる店舗もあるのだが、幸いこの店は並びなし。食券自販機の前で、何にするか検討している迷惑な前客の後、迷わず柚子塩らーめんの食券を購入。先客はすぐに席に案内されたものの、またもや運悪く待つことになった。しばらくして、店内に案内された。ぼおっとしていて、その場で食券を確認されなかったので、あまり意識せず食券をカウンター席に置いて
待っていた。
s-DSC05769.jpg

しかし、俺より後の客のラーメンが出されたのに気がついて、慌てて店員を呼んだ。急に腹が立ってきて、金を返してもらって帰ろうかとも思ったが、せっかくここまで来たのでやめた。それに、気の利かないアルバイト店員に、思わず少し嫌味を言ってしまった自分にも嫌気がさしてきた。客の出入りを見ていないのが確実にわかってしまって白けた雰囲気の中、油の量を淡麗とまろ味からお選びください、というような脈絡を無視した質問に、「どっちでもいいから、はやくしろ」と言いたかったが、「最初ので」と冷静を装った。

きれいだけど味気ないカウンターの上。
s-DSC05770.jpg

結局、食券をカウンターに置いてから30分近く過ぎてからようやくラーメンがきた約千円のラーメンだ。味わってたべないと。
s-DSC05771.jpg

玉子の上に柚子がのせられているのは故意なのか偶然なのか。意図があるんだろうな。
s-DSC05772.jpg

スープから。塩味は控え目に効いている。さらに独特のうま味が後ろに控えていて、柚子の風味がうまく調和している。
s-DSC05773.jpg

細いストレート麺は全粒粉いり。コシがしっかりしていて、細いのに力強い。
s-DSC05775.jpg

細めのメンマは歯ごたえがとてもいい。何というか竹の子のような歯ごたえだ。そうではなく、これは竹の子だ。うまい。
s-DSC05776.jpg

一部に焦げ目がついたチャーシューは炙ってあり、香ばしく、肉のうまみがでている。スープが淡麗なので、少し野趣にあふれすぎているかもしれない。これは好き嫌いがわかれるかな。
s-DSC05779_2015061720500254b.jpg

スープまで飲み干して、終了。
s-DSC05781.jpg

うまい一杯だった。しかし、例えるならクールな美しい味。それを大量生産で食わせているようで、味はいいのだが、何か今ひとつあたたかみがなくて、なじめなかった。まあ、あくまでも俺の印象だけどね。
s-DSC05782.jpg

【住所】  横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナスB1
【電話】  045-624-9636
【営業時間】11:00~23:00      
【定休日】 無休 (横浜ジョイナスの営業日に準ずる)
【アクセス】電車で:電車で:相鉄,横浜市営地下鉄,JR,京浜急行,東急東横線,横浜駅下車。相鉄ジョイナスB1階。
http://www.sotetsu-joinus.com/floor/floorb1
【席数】  カウンター15席
【メニュー】塩らーめん880円 醤油らーめん880円
      柚子塩らーめん980円 柚子醤油らーめん980円
      柚子辣湯麺1,230円
      麺変更
      真空手揉麺180円 蒟蒻麺200円
      つけ麺並盛(150g)甘露960円
      つけ麺大盛(300g)甘露1,140円
      つけ麺並盛(150g)柚子露1,060円
      つけ麺大盛(300g)柚子露1,240円
      つけ麺並盛(150g)辛露1,160円
      つけ麺大盛(300g)辛露1,340円
      ◇トッピング
       炙りチャーシュー1枚280円 角煮チャーシュー340円
       特製煮玉子230円 特製メンマ320円
       海苔7枚220円
      炙りコロチャーシュー飯680円 肉ごはん520円
      タレごはん280円 ごはん200円
      蒸ししらすの大根葉飯640円
      
      季節限定 冷やし柚子塩麺1,250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター