2015-06-09

北茅ヶ崎 DAIKUMA

平成27年6月9日(火) 12:26訪問。
鶏烏賊醤油780円+味付玉子100円を食す。

ダイナミック ダイクマ!で有名な茅ヶ崎に先月オープンしたその名もDAIKUMA。今日、機会を得て行ってみた。
s-DSC05741.jpg

ネットでの評判がよかったので、もしかして行列、と思ったがすぐに入れた。しかし、惜しくも店内に入った時点で満席。俺とほんの数歩だけの違いで、先にラーメンにありついた男女客のおかげで、店内でひとり待つことになった。こういうことって、よくあるんだよな。

そして、まずは、食券自販機で食券を買うのだが、メニューが少ないのに迷う。ここは基本そうな鶏烏賊醤油にしてみよう。「鶏と魚介のスープに烏賊の旨味を合わせた醤油ラーメンです。隠し味に茅ヶ崎の特産品である畳鰯(たたみいわし)が入っています」
s-DSC05745.jpg

少ししてから、席が空いた。厨房を囲むようにカウンターテーブルが設えてある。まだ店が新しいので、テーブルの木のいい香りがする。
s-DSC05748.jpg

厨房には夫婦経営かと思われる男女店員。なかなか息があっている。さらに、二人ともどの店よりも腰が低い姿勢で応対している。大変お待たせしました、の声とともに提供された。
s-DSC05749.jpg

真ん中にのっている天かすのようなものは何だろうか。アルバム風になっているメニューで確認したら、イカ揚げだそうだ。
s-DSC05751.jpg

では、さっそくスープからためしてみる。見た目には油が多めだ。しかし、スープを味わったとたん、そんなことは気にならない。これはバランスがいい。鶏と魚介の出汁ということだが、強すぎず弱すぎないコクが醤油のまろみと合わさって、絶妙の味わいだ。
s-DSC05752.jpg

さらに、イカのほのかな苦みとうま味が刺激してくるので、最初は味を確かめるように、気がついたら、完全にスープ先攻になってしまっていた。
s-DSC05753.jpg

続けて、麺。低加水麺は少し固めに茹でられているストレート麺。これも、いい。好きなタイプだ。少しぼそっとした麺の啜り感と噛み心地がたまらなくいい。スープだけでなく、麺もよかった。これは大盛りでもよかったかな。早くも大好きな一杯になるな、という予感がする。
s-DSC05755.jpg

具材はイカ揚げのほかに、チャーシューに水菜、海苔。しかし、錯覚かもしれないが、割箸も木のいい香りがするような気がする。
s-DSC05756.jpg

小さくカットされた豚バラチャーシューは、たとえはよくないが、上質のハムみたいなきめ細かな食感で、味付けも繊細な印象だ。何度も書いた気がするが、うまい。
s-DSC05759.jpg

さらに、大き目の肩ロース。これも、噛むと肉のうまみが感じられる。
s-DSC05760.jpg

味玉は白身も柔らかい繊細さ。ふるふるとした食感で、とろける黄身が楽しい。
s-DSC05761.jpg

水菜も海苔もよかったよ。途中、水も飲まずにひたすら集中して、気がついたら完食。うまかった。ごちそうさまでした。
s-DSC05763.jpg

一人一人の客にお待たせしてすみません、と声をかけるていねいさが上質なラーメンと相俟って、すこぶる好印象だった。食い終わって、店を出るころには、ついに店外にも行列。これは、間違いなく行列店必至だな。いい時にきてよかった。俺と一足違いで先に入った男女がわざとらしく、「おいしいね」とかいい合ったり、薀蓄めいたことを言っているのを聞きながら、頭の中で、何言ってやがんでえと思っていたが、確かにうまかった。

ちなみにラーメン1杯につき10円、東日本大震災の義援金として寄付されるそうだ。ますます好きになったぜ。
s-DSC05765.jpg
他の限定メニューも気になる、この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。


【住所】  茅ヶ崎市矢畑1290
【電話】  
【営業時間】11:00~15:00      
【定休日】 水曜日 
【アクセス】電車で:JR東海道線茅ヶ崎駅から徒歩20分くらい。北口に出て、駅を背にまっすぐ進む。国道1号を渡り、さらにまっすぐ。茅ヶ崎消防署の少し先の右側。
車で:国道1号線を小田原方面へ下り、茅ヶ崎駅前交差点を右折し、しばらく進んだ茅ヶ崎消防署の少し先の右側。隣は中華料理店大陸。


【駐車場】 道路をはさんだ向かいに5台分。
s-DSC05743_2015061621461457f.jpg

この中にある。
s-DSC05738_20150616214617db9.jpg

【席数】  カウンター8席

【メニュー】鶏烏賊醤油780円 贅沢だしそば(限定15食 大盛不可)800円
      豚骨台湾煮干(限定20食 大盛不可)800円
      麺スープ大盛150円
      ごはん100円 味付玉子100円
      チャーシュー(3枚)280円 野菜のピクルス250円
【店舗Web】Twitterhttps://twitter.com/DAIKUMA45

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター