2015-05-31

北久里浜 麺屋こうじ

平成27年5月31日(日) 11:30訪問。
つけめん680円+半熟玉子90円を食す。

5月最後の週末は、実に久しぶりに麺屋こうじにやってきた。
s-DSC05629.jpg

5月13日の再開以来、メニュー限定で営業中だ。今後、徐々にメニューを増やしていく予定という文から、もっとメニューを提供したいという思いが伝わってくる。でも、あまり焦らないで。
s-DSC05614.jpg

今日は、この陽気なので、レギュラーメニューからつけ麺を選択した。さらに、玉子も追加。

開店間もない時間で、客はまだこれからという感じだ。以前もいたていねいな対応の女性店員がホール係りで、いつものおばちゃん店員が厨房で調理補助。さらにホール係り兼用の男性店員に店主の4名体制。今までいた助手さんがいない。人員体制が整っていないのは、そのためなのだろう。

女性店員に食券を渡す。つけ麺の麺は、細麺と平打ち麺が選べるのだが、俺は細麺、そして中盛りもあわせてお願いした。

期間限定もしばらくは休みだ。
s-DSC05616.jpg

カウンターのちょうど店主の前の席だったので、ぼうっと観察していた。いつもより、少し大変そうで、気を遣って注文を確認している様子がわかる。おばちゃん店員が火にかけた小鍋からつけダレを小さな器にあけて、まずはつけダレが完成。「熱いのでお気をつけください」といいながら、器をカウンター上に。
s-DSC05617.jpg

続けて、麺が提供された。
s-DSC05618.jpg

久しぶりのつけ麺。抑え目ながら魚介出汁の効いたつけダレは、この量の麺を最後まで支えきれるのか、当初心細い感じがするが、最後まで薄まることもなく麺を味わうことができる。麺は少し固めに茹でられていて、ややぼそっとした食感がいい。
s-DSC05619.jpg

つけダレの器には、いつものチャーシュー。久しぶりにあったけど、やはり肉の食感がたまらない。そういえば、今日もおみやげチャーシューを買っている客がいたなあ。
s-DSC05621.jpg

極太のメンマ。これも食感がいいね。
s-DSC05623.jpg

すっかり忘れていたけど、半分入っていたんだ。
s-DSC05620.jpg

まあ、玉子が好きなので、追加してもまったく後悔なし。でも、日曜の日替わりメニューがつけ麺とネギチャーシュー丼だったので、そういう手もあったな。
s-DSC05624.jpg

麺をすべて食い終えて、手のすくころを見計らって、スープ割りをお願いした。おばちゃん店員が拵えてくれた。少しゴマが振られている。
s-DSC05625_20150531185635e00.jpg

元よりさらに、あっさり上品な印象になっていた。
s-DSC05626.jpg

すべて、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC05627.jpg

俺が食い終えてしばらくして、ちょうど注文の品をすべて出し終えたタイミングで、手すきになった店主から、助手さんが病気で亡くなって、メニューがそろわなくてということを告げられた。

実は、今日でかける前に、ご近所さんのBLOG(横須賀のんびりLIFE)でそのことを知って、なんだかやむにやまれず、やってきたのだったが、こうして、改めて店主から告げられると、何とも申し上げられなかった。横で、おばちゃん店員も、俺が限定ばっかり食いにきているので、メニューが減っていることを「すみませんね」と謝るのだった。

「おいくつだったのですか?」ときくと、「38歳でした」と店主。お二人には「がんばってください」としか言えなかった。

店主から、「Iくん」と声をかけられながら、指示を受け、いつも黙々と働いていた姿が当たり前すぎて、今ここにいるべき彼の代わりに、おばちゃん店員が調理をしていることの不自然さが、じわじわと悲しみを誘う。

最初のころに比べると、最近は助手さんの仕事の幅も内容もかなり大きくなってきているように見受けられたし、店主も客の俺の前なので、毅然としていたが、やはり期待が大きかったのだと思う。

これまで、彼のつくってくれたラーメンをたくさん食べてきたので、本当に感謝の念でいっぱいだ。ごちそうさまでした。そして、今までおいしいラーメンとサービスをありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
s-DSC05628.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      鶏塩ラーメン760円 にぼにぼそば780円
      つけめん680円
      麺中盛無料 麺大盛100円 麺特盛200円
           
      ◇トッピング
       半熟玉子90円 ねぎ140円 チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
       メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      明太ツナマヨ飯200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      お土産チャーシュー300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんばんは
今日、麺屋こうじに行かれたんですね。
助手クンは38歳だったんですね。
まだお若いし、これからと言う時に、
ご本人が一番無念だったと思います。

私もおばちゃんに頑張ってくださいとしか言えませんでした。
今後も“麺屋こうじ”を陰ながら応援してきたいと思います。

こんばんは

いつもブログ拝見させていただいてます。

今日はさすがにショックでした。
きっと自分の店を開くといった夢があったのではと思います。
さぞや無念だったのでは。

私もまったく同じ思いです。
これからも、お店に通うことが、いちばんの供養かなと思っています。

しばらく休業してたのは

それが理由だったのですね、私とたいして歳は変わらないのに…ご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サイト掲載の件

光安様

拙サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

あまりほめられるような写真や文章ではないので、汗顔のいたりです。

ブログ掲載の件ですが、気ままにやっていきたいと思っておりますので、
実際に掲載がスタートして、当方が場合によっては掲載を中止してほしいということが途中で可能でしたら、
喜んでご協力したいと思います。

ご検討のほど、どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サイト掲載の件

HUNTERS 光安様

返信が遅くなり、すみません。

サイトの実際の運営が始まって、少し様子を見させていただいてからの参加でもよろしいでしょうか。
もし、可能なら、状況を拝見させていただいてから、判断させていただけるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

横須賀CITY様

いつも拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

趣味の検定試験と不慣れな仕事で、つい後回しになってしまいました。
落ち着きましたので、これから、差分を埋めていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター