2015-05-28

市が尾 麺処秋もと

平成27年5月28日(木) 12:06訪問。
特製醤油950円を食す。

5月初旬にオープンした店。機会があったら行きたいと思っていたが、仕事で外出途中で寄ることができた。
s-DSC05568.jpg

正午開店ということは、あらかじめ調べておいたので、正午前に着くように出かけたのだが、少し迷ったせいで正午を少し回った。惜しいところで、満席。俺の前は開店前から並んでいたと思われ、やむなし。店主にうかがって、食券を購入して、外で待つことになった。開店したてだから、ラーメンができあがって、食い終わるのを待つ時間がやけに長く感じた。結局、20分以上待って、ようやく着席。

初めてなので、素直にいちばん左上の特製醤油を選んだ。待っている間に握りしめていたので、食券は歪んでしまった。
s-DSC05569.jpg

カウンター6席だけの店内は、店主がていねいに調理をしている。カウンターに置かれた調味料のいちばん右は、きいてみたら、酢に鰹節がはいっているのだそうだ。へえ。
s-DSC05570.jpg

調理の様子をみていると、手際がいい。スープは片手鍋にスープを小分けして温めていた。深ざるだが、湯切りもていねいだ。そして、おまちどうさま。ドンブリが、カウンターテーブルに直接置かれた。
s-DSC05572.jpg

さすが、特製だけに具だくさん。紫の玉ねぎが目に鮮やかだ。
s-DSC05573.jpg

では、スープからいただきます。丸鶏と鰹の出汁だそうだが、実にバランスがよく、絶品だ。
s-DSC05575.jpg

麺はというと、平打ちで、これがよくスープを絡める。しかも、麺自体もうまい。器や店の雰囲気も手伝って、品のよい滑らかなすすり心地に、歯ごたえもあって、これは楽しい。
s-DSC05576.jpg

外に麺箱がおいてあったので、三河屋製麺製らしい。
s-DSC05567.jpg

チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏むね肉は3枚入っていたと思う。癖がなく、品のいい鶏のうま味が味わえる。
s-DSC05577.jpg

豚バラチャーシュー。味付がほどよくていい。
s-DSC05581.jpg

もう1枚。何てサービスがいいんだ。画像だとレンゲに対して小さく見えるのだが、レンゲが普通の倍くらいの大きさなので、決してチャーシューが小さいわけではない。
s-DSC05580.jpg

メンマもまとめていいね。よい味です。歯ごたえもね。
s-DSC05579.jpg

玉ねぎもいいアクセントだけど、揚げネギも陰で味を支えていた。つい、スープ先攻になりがちなくらい、スープがうまい。
s-DSC05578.jpg

そして、とっておき。ワンタン。
s-DSC05582.jpg

もちろん、味はしっかりしているのだが、くどくなく、何とも品のいい味わいだ。
s-DSC05583.jpg

味玉はきっと、とろけだすに違いないと思って、割ってみたら、意外に普通に半熟だった。でも、味はいい。
s-DSC05584.jpg

これは、うまい。実に大満足。当然完食。ごちそうさま。
s-DSC05585.jpg

俺の後からもどんどん客は並んでいて、席を立つとすぐに次の人が座るという混み具合。でも、店主は開店前から並んでいた客には、それらしい挨拶を、そして俺が席を立つときも、長い時間お待たせしてすみませんでした、というような丁寧なあいさつをされていて、これは人柄だなと思った。何となく、大人気店になりそうな予感。早めに行っておいてよかった。
s-DSC05563.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
【電話】  045-972-0355
【営業時間】平日12:30~15:00 18:00~22:00
【定休日】 月曜

【アクセス】電車で:田園都市線市が尾駅より徒歩2分。東口からバスロータリーを越えたところ。詳しくは下記。

行き方
駅を出たら、左へ坂を上がる。
s-DSC05592_20150531103355223.jpg

横断歩道手前を左折。
s-DSC05593_201505311036096b6.jpg

奥のタクシー乗り場の方に進む。
s-DSC05590.jpg

タクシー乗り場へ。
s-DSC05589_201505311039050e0.jpg

ここから左に曲がって、階段をあがる。
s-DSC05588.jpg

横断歩道を渡って、緑地へ。
s-DSC05587.jpg

店が見えてきた。
s-DSC05586.jpg

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席

【メニュー】特製醤油950円 特製醤油大盛1,050円
      醤油750円 醤油大盛850円
      特製つけ麺1,000円 特製つけ麺大盛1,100円
      つけ麺800円 つけ麺大盛900円
      
      ◇トッピング
       味玉100円 のり100円
       ネギ100円 メンマ100円
       チャーシュー250円
      
       肉飯300円 白飯100円

【店舗web】twitterhttps://twitter.com/men_aki_0306

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うっ

6席で並ぶのはそりゃー並ぶわw並ばせるやり方なのか。並ぶ程でも全然ないラーメンだったなー。神奈川はあーいうラーメンないからいいのかしら。濃いうどん出汁みたいなイメージだった。再訪はないな。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター