2015-05-24

衣笠 拉麺大公

平成27年5月24日(日) 11:45訪問。
肉玉ガッツ麺930円を食す。

何年かぶりに「秋刀魚の味」をみた。前は気づかなかったが、恩師が営む「燕来軒」という中華そばやのことを、教え子が「ちゃんそば屋」と呼んでいた。

さて、今日は地元でラーメン活動。大公へやってきた。ちょうど駐車場も空いていた。12時前なので、先客は5名だった。俺はカウンター席に案内された。今日は、あらかじめ何を食うか決めてきた。「拉麺大公元味 味噌ガッツ麺」だ。ニンニクに生姜でガッツ溢れる一杯だ。
s-DSC05522.jpg

しかし、こっちの煮干そばも気になる。とはいえ、今日は味噌ガッツだ。
s-DSC05523.jpg

この日は、隣の客がどうにも品が悪くてかなわなかった。まあ、あまり他人の悪口を書くのも何だが、繊細さとはまったく無縁そうに思えた。言葉遣いや態度に食い方が下品で、嫌なものを見たような気分だった。

そんな客が隣だったので、俺は俺のラーメンに集中。味噌ガッツ麺だ。
s-DSC05524.jpg

縁にあふれる油の層が魅力だ。さあ、俺をガッツ溢れる男にしておくれ。
s-DSC05525.jpg

油の層が多めに浮いたスープは、油分のこってりさと味噌に溶け合ったニンニクのコクが、ラーメンを食うという行為を積極的に後押しする。ニンニクはもはや風味ではなく、完全にスープの一画にあって、ニンニクラーメンを主張している。
s-DSC05526.jpg

素性は黄色なのに味噌色に染まった縮れ麺は、スープと絡み合って、オイルのぬるっとした食感を感じさせながら、麺自体は啜り感がとてもよい。しかし、これは麺先攻で食い進み、気がついたらスープだけという展開にしたくないので、スープにも唸りつつ、注意深く麺をすすっていくことにした。
s-DSC05527.jpg

最初から気になっていた、すりおろし生姜。これをどのタイミングでいれるか、楽しみ。まだまだ、我慢だ。もう、そろそろいいか、というタイミングで少しずつスープに溶かして、味わうと、ニンニクとのハーモニーがたまならくいい。
s-DSC05528.jpg

チャーシューは3枚入っている。いずれも小ぶりだが、意外なほど柔らかい。
s-DSC05529.jpg

そして、玉ちゃん。とろりとした黄身の具合が何ともいい感じ。
s-DSC05530_2015052619565534a.jpg

うまかった。完食。しかし、これは仕事中には食えないな。
s-DSC05531.jpg

次の土日は海老の日だ。
s-DSC05532.jpg

店の外に出たら、思わず行列。早めに来てよかった。しかし、どんなに腹が減っても、急いでいても路上駐車はよくないと思うな。特に公共性の高そうな会社の勤め人は、近くの駐車場に入れたほうが無難だと思う。
s-DSC05533.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。


【駐車場】 公郷神社近くに2台
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円
      辛しニンニクつけ麺930円
      チャーシュー辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚入り)1,030円
      肉玉辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      辛しニンニク玉つけ麺1,030円
      焦がし醤油 札幌スタイル醤油
      肉玉醤油930円 醤油チャーシュー830円
      焦がし醤油730円

      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】twitterhttps://twitter.com/misotaikou



theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター