--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-22

三崎口 牡丹

平成27年5月22日(金) 13:37訪問。
まぐろラーメン850円を食す。

岬めぐりにやってきた。新緑が気持ちいい。そして三崎港だ。海の生々しい磯の香りが、生の荒々しさを呼び覚ますようだ。
s-DSC05483.jpg

そして、三崎港といえば、なぜかマグロ。横須賀といえばカレーみたいな符牒だが、実は近いのに未食だったマグロラーメンを食おうとやってきたのだ。平日の昼下がりは、観光客も少なく、のんびりとしている。そんな中、商店街の一画に行列店を発見。
s-DSC05501.jpg

魚屋で魚を選んでさばいてもらえるらしい。それは、新鮮このうえない。
s-DSC05500.jpg

しかし、俺の目当てはここではない。まぐろラーメンだ。今回もあまり下調べせずに、何となくの記憶を頼りにこの店を訪れた。年季の入った看板。一体、何に気を遣って、貼り紙をしてあるのか、隠せば隠すほど気になる。しかし、余計な詮索は野暮ってことで。
s-DSC05499.jpg

そして、お目当てのまぐろラーメン。しかし、待てよ。まぐろ漬けラーメンというのも同価格で気になる。迷ったときは、上だな。
s-DSC05484.jpg

観光地と言っても平日のランチタイムを過ぎている時間なので、先客は1名のみ。おタバコをお吸いになっていたので、嫌煙して、め一杯なはれたカウンター席に腰をおろした。家族経営かな。店主が鍋をふるい、奥さんらしき女性が補助。途中から関係は分からないが、男性店員も登場。年月の経過を感じさせる店の造りは、昔ながらの中華料理店という印象だ。
s-DSC05489.jpg

ラーメン店ではなく、中華料理店なので、ふかひれスープを筆頭に種類は豊富だ。
s-DSC05486.jpg

注文を告げると、さっそく調理開始。麺を茹でながら、中華鍋で炒める作業も開始。別の中華鍋で温めたスープをドンブリに注いで、平ざるで、手際よく麺を湯きりしてドンブリにあける。ここで、おもむろにネギを中華包丁で切り始めた。麺は伸びないのか、大丈夫か。そのあと、中華鍋から具材を麺の上にのせ、さらにさきほどの刻んだネギをのせて完成。なるほど、ネギの新鮮さにこだわっていたらしい。
s-DSC05490.jpg

真上から見ると、クリアなスープに餡かけになった具材がのり、さらにネギがのる。中華料理としての見た目は、さほどきれいでもなく、食欲をそそるわけでもないのだが、案外食ってみると、意外にうまい、というのが、この手の料理の常套なので、侮れない。
s-DSC05491.jpg

スープにもマグロが使われているかわからないが、さっぱりとした風合いのうま味にラードの風味が効いている。
s-DSC05492.jpg

麺は、中華料理店ではオーソドックスな感じのもので、細くてやや縮れている。麺をスープに入れてから、ネギを切っていたので、のびていないか、心配したのだけど、そんなことはなかった。むしろ、作り置きでないネギが新鮮でよかった。
s-DSC05494.jpg

そして、上にかかった餡かけはマグロの角切りがたくさん。椎茸も入っている。味付は濃いめかと思いきや、意外とさっぱりしていた。そして、量も多めだった。これだけ、入っていると、じゅうぶん堪能できるのだが、残念ながら麺を食い終えるころには、マグロだけがゴロゴロと残っており、最後は残ったマグロの角切りを味わうという食い方になってしまった。
s-DSC05495.jpg

たまには、こういうのもおもしろい。観光気分を味わいながら、まぐろラーメンを平らげた。ごちそうさま。
s-DSC05497.jpg

と、いつの間にか厨房には誰もいない。後ろのテーブルで話し声がするので、見たら、店員みなさんで食事中。なんか、のどかでいいなあ。食事中だが、失礼して会計をすませて外に出た。
s-DSC05498.jpg
では、のんびり買物でもしていこうか。ふと、時計を見たら、もうこんな時間か。おっと、いけねえ。これから仕事だ。

【住所】   三浦市三崎3-4-10
【電話】   046-881-3420
【営業時間】 [月~水]11:00~23:00[金・土・日]11:00~翌2:00
【定休日】  木曜日
【アクセス】車で:国道134号線を経由して、引橋交差点から県道26号線を通り、三崎港をめざす。海が目の前に見えてきたら、信号手前を左折。右側は交番。ロータリーになっているが、右の方には進まず、左に入る一方通行路に入り直進し、左からの道路ある三崎公園という信号を左折。少し進んだ右に入る一方通行路を入って、直進し、T字交差点先の右側に店舗。その少し手前左側に駐車場。

【駐車場】 店前に共同駐車場
【席数】  カウンター4席 テーブル4人×2
【メニュー】エビのつゆそば800円 とりのつゆそば800円
      サンマーメン800円 五目うま煮つゆそば800円
      五目そば800円 チャーシューメン800円
      ラーメン550円 タンメン850円
      ワンタンメン720円 チャーシューワンタンメン850円
      ワンタン550円 テンシンメン800円
      ネギそば800円 鮪ラーメン850円
      フカヒレメン1,500円
      ラーメン+チャーハンセット900円
      ごはん250円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おっ、マニアックなとこに来ましたね。
マグロラーメン、昔は生臭くて喰えたもんじゃなかったけど、今はなかなか美味しくなりましたね。つぎは、牡丹から300mほど歩いたとこにあるポパイのマグロラーメンを!あと、ポパイ正面の朝日屋もね(´▽`)ノ

アジアン様

いつもありがとうございます。
まぐろラーメンの店、結構あるんですねえ。
次はいつかわかりませんが、また機会をみていってみます。

情報ありがとうございました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。