2015-05-17

北久里浜 坦坦麺餃子工房北京横須賀大矢部店

平成27年5月17日(日) 12:24訪問。
坦坦麺セット(坦坦麺+餃子3個)1,000円を食す。

暑いので、つけ麺と思ったが、思い直して、やはり暑いときは熱いラーメンだ。前々から知っていたのだが、今回が初訪問。
s-DSC05472.jpg

ここと衣笠にもある。横須賀では老舗の店だ。
s-DSC05471.jpg

昼時で、座敷席と大きなテーブル席は家族連れ客でにぎわっていた。俺はひとり客なので、カウンター席に腰をおろした。メニューを見るまでもなく、坦坦麺に決めていたのだが、店名にもなっている餃子とのセットにしてみた。女性店員に注文を告げると、辛さを確認された。普通でお願いした。

厨房には、鍋をふっている男性定員とさきほどのホール係兼用の女性店員に、皿洗担当の若い女性店員。

カウンターからは厨房がよく見える。次々と手際よく、調理をしていく様子をみながら、待っていると、まずは焼き餃子ができあがり。思っていたより大ぶりだ。
s-DSC05461.jpg

そして、女性店員がジャーからライスを盛っていると思ったら、坦坦麺もできあがり。俵型のライスがそえられた。
s-DSC05462.jpg

ここの坦坦麺は、閉店してしまった大津店で食っているので、何となくわかっていたのだが、挽肉や細かく切られたザーサイにとろみをつけたものが上に乗っていて、スープにふたをしているような感じだ。スープは、熱い。そのまま飲むとやけどしそうなので、吹いて飲む。辛さよりうま味の方が先攻していて、さらに、ザーサイの酸味も効いていて、独特のうま味が広がる。
s-DSC05463.jpg

麺は黄色い細ストレート麺で、これも熱いので、よく吹いて啜る。実にスープをよくからめて、熱い。けど、うまい。
s-DSC05465.jpg

ごろごろと入っている挽肉の風味もまた楽しい。
s-DSC05466.jpg

麺を食い終わる頃には、汗がとまらない。そして、最後の楽しみはライスだ。迷うことなく、スープにいれた。
s-DSC05467.jpg

これが、何ともいえず、いい。ここまで食い進むと、もはや味がというより、ライスをスープに浸して食う行為そのものが、えもいえず、楽しいのだ。
s-DSC05468.jpg

この段階でスープは半分くらい残っていたが、食いながら、俺は決意した。幸い、氷の入った冷水ポットがカウンター上に置かれていたので、ときどき水冷式で冷しながら、食い進んだ。そして、スープもすべて飲み干して、完食。志を無事遂げることができた。ごちそうさま。
s-DSC05469.jpg

いやあ、熱かった。けど、満足。今度来るときは、冷やし坦坦麺にする。そういえば、辛さは3段階ではなく結構融通をきかせてくれるようだ。超辛くして、などど、わがままをいう客にも丁寧に対応していた。
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。
【住所】   横須賀市大矢部2-9-18 大矢部共同ビル
【電話】   046-833-8422
【営業時間】 11:30~22:00 (平日15:00~17:00は休憩)
【定休日】  月曜日
【アクセス】車で:横浜横須賀道路衣笠インターからだと、出口を右折し、久里浜方面へ向かって進んだ左側。駐車場なし。
電車・バスで:京浜急行北久里浜駅よりバス2番のりばから、[北久14]大矢部循環北久里浜駅行にのり、大矢部二丁目バス停下車。少し戻って、信号を渡り、右手に進んだところ。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 カウンター4席 座敷5人×2 テーブル10人
【メニュー】ラーメン550円 特製ワンタン(10個入り)780円
      特製ワンタンメン(ワンタン5個入り)850円
      チャーシュー麺850円
      チャーシューワンタンメン980円
      お子様ラーメン420円

      坦坦麺(北京の看板メニュー)830円
      坦坦つけ麺830円
      野菜入坦坦麺930円
      野菜入坦坦つけ麺980円
      ※坦坦麺はおにぎりつきです。(ハーフ以外)

      あんかけ焼きそば880円
      五目うまに麺850円
      五目ソバ830円
      サンマー麺800円

      タンメン800円
      酸ラータンメン800円
      ネギそば780円
      もやし炒めソバ780円
      麺類 大盛200円増 中盛100円増


      坦坦麺セット1,000円
      坦坦麺+
       餃子(3個)、水餃子(3個)、肉餃子(3個)、
       チャーシュー丼、そぼろ丼、アンニン豆腐
      いずれかおひとつ

【店舗web】http://www.peking-tedukuri.com/p-ooyabe/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター