2015-05-15

港南台 らーめん白虎

平成27年5月15日(金) 13:10訪問。
白湯醤油味たまご800円を食す。

3月にオープンした店だ。元は別のラーメン屋だった。俺の知っている元々のラーメン屋は岳家だった。そして、数件のトライ&エラーがあってこの店になった。いずれ機会があったら訪れようと思っていたが、偶然にも今日来ることができた。
s-DSC05458.jpg

店内に入ると、先客は1名。食券自販機が入口近くに置いてある。初訪問なので、白湯醤油の味玉入りにしてみた。そのほかにも、メニューはかなり豊富だ。厨房を囲むように、L字カウンターが廻り、厨房には店主らしき男性店員が1名。ひとり体制だが、カウンターの上はすっきりと片づけられている。
s-DSC05448.jpg

先客にはすでにラーメンが提供されていたので、俺のラーメンはあまり待たずに出てきた。スープは少な目に見えるが、ドンブリの背が高いので、こんなものだろうと納得。
s-DSC05450.jpg

それよりも、意外だったのが、マー油が注がれていることだ。これが、意表を突く香ばしさと味のアクセントがすばらしい。ベースのスープは鶏白湯だと思われるが、豚も使っているようだ。
s-DSC05451.jpg

こってりしていて濃厚なのだが、なぜか後を引く飲み口のスープ。雑味がなく、マー油の香ばしさが実にいいバランスだ。
s-DSC05452.jpg

もっと、ぼそっとしているのかと思いきや、つるっとした表面のやや細めの縮れた麺。軽快な啜り心地がよくスープにあっている。
s-DSC05453.jpg

そして、具材で意外だったのが、白きくらげ。ラーメンの具材としては、はじめてお目にかかった。きくらげよりぷるんとした食感が強くて、食うのが楽しい。こりゃ、いいね。
s-DSC05454.jpg

そして、焼き目のついたチャーシューは、柔らかくて香ばしい。これもいい。
s-DSC05455.jpg

煮玉子は甘目の味付けだ。
s-DSC05456.jpg

いやあ、うまかった。最後はドンブリを両手で捧げて、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC05457.jpg

店主は常連と思われる客とずっと話していたが、気さくそうな印象だった。ラーメンの印象もとてもよかった。
s-DSC05459.jpg
他のメニューも試してみたい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。
【住所】   横浜市港南区日野9-5-7
【電話】   045-845-6286
【営業時間】 11:30~15:00 17:00~21:00
【定休日】  月曜日
【アクセス】車で:鎌倉街道を鎌倉方面に向かい、清水橋、金井交差点を過ぎてすぐの右側。
電車・バスで:港南台駅・上大岡駅から市営バス・神奈中バスで清水橋経由大船駅・本郷台駅・港南車庫行きで「金井」下車徒歩2分。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席
【メニュー】白湯醤油700円 濱白湯塩700円
      白湯辛味800円 濱塩680円
      昭和仕立醤油680円
      白湯醤油味たまご800円 濱白湯塩味たまご800円
      白湯辛味味たまご900円 濱塩味たまご780円
      昭和仕立味たまご780円
      白湯醤油ネギ850円 濱白湯塩ネギ850円
      白湯辛味ネギ950円 濱塩ネギ830円
      昭和仕立ネギ830円
      白湯醤油肉乗せ1,000円 濱白湯塩肉乗せ1,000円
      白湯辛味肉乗せ1,100円 濱塩肉乗せ980円
      昭和仕立肉乗せ980円
      中盛100円 大盛200円
      ◇トッピング
       味玉100円 メンマ100円 のり100円
       岩のり100円 コーン100円 クキワカメ100円
       ほうれん草100円 白キクラゲ100円
       バター150円 ネギ150円
       あぶりチャーシュウ2枚200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
オープンしてたんですね気付かなかった
岳家で働いてた方が独立して丸山台の方に「はま家」をやってますよ、前に何度か行ったけどなかなか美味しかったです

ピロシキ様

情報ありがとうございます。

はま家は最近ご無沙汰ですが、また行ってみたいですね。
こちらの店もオススメです。ぜひ、試してみてください。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター