--------


2015-05-11

藤沢 麺家山虎

平成27年5月11日(月) 12:45訪問。
味玉つけ麺並950円を食す。

藤沢駅から近くの店だ。最近は仕事が忙しく、あまり下調べせずに来ることが多いのだが、今日もふらっと入った店。
つけ麺がメインなのかな。全体的に強気の価格設定のようだ。終日ライス無料だけど、それも、込の値段設定かな。
s-DSC05416.jpg

店に入って、想像どおり、入口近くに食券自販機が置いてある。なぜか、左いちばん上のボタンは生ビール。しかも枝豆付き。うっかり、間違って押したら大変だ。これから出張仕事なのだ。目を下の段に移すと、やはり、つけ麺がこの店のおすすめなのか。ということを推論して、つけ麺を選択した。
s-DSC05405.jpg

ライス無料なので、一応、ライスをお願いしたが、つけ麺にライスは初体験だ。カウンター上はていねいに整えられていて、まったく問題のないレベル。
s-DSC05406.jpg

少しお時間がかかります、と女性店員が言っていたのだが、さほど待った感覚はなく、つけ麺が運ばれてきた。太めの麺とつけダレと、そしてライス。もしや、沢庵がのっていたりして、といった期待はあっさりと裏切られた。
s-DSC05407.jpg

しかし、そんなことよりも予想外なことがあった。何と、つけダレが、沸騰している。どこかほかの店でも見た光景だ。
s-DSC05408.jpg

おう、熱々だ。味はいまどき流行りの魚介豚骨。少し魚介風味は抑え目に感じる。麺はなかなかコシがある。そして、麺とつけダレの温度差が大きい。
s-DSC05409.jpg

しばらく、食い進むうちに魚粉の群れならぬ、魚粉の塊が底の方から出てきた。さては底にかたまって沈んでいたな。かき混ぜたら、スープの味が断然よくなった。
s-DSC05410.jpg

一方、ライスだ。仕方なく、麺をおかずに対してライスを食うという荒技に挑んでいた。しかし、良いアイデアが浮かんだ。チャーシューをライスの上にのせて、おかずがわりに食うのはどうだろうか。やってみた。まあ、このほうが麺をおかずに食うよりはるかにいい。
s-DSC05411.jpg

玉子はまあまあ。いい感じだった。
s-DSC05412.jpg

麺量は普通盛だと、さほど多くないので、あっさりと完食。ツケダレは印象としてはコクがなく、奥行きを感じず、飽きがくる。でも、折角だから、スープ割りをお願いした。スープ割は別ポットで提供された。
s-DSC05414.jpg

親切に、味が薄かったらどうぞ、ということで、つけダレのスープだれも添えられた。
s-DSC05413.jpg

何だかんだと、心の中でつぶやきつつも、完食。
s-DSC05415.jpg

おっと、仕事に遅刻しちゃいけねえ。少し急いで、店を出た。
s-DSC05417.jpg

とはいえ、店の記念撮影をしていると、さらに慌てて、店から男性店員が出てきた。何かと思ったら、こんな券をもらった。確かにスープを飲み干したには違いないけど、つけ麺でもいいんだ。こういうのもアイデアだな。
s-DSC05418.jpg
【住所】  藤沢市鵠沼橘1-17-4 1F
【電話】  
【営業時間】11:00~15:00 17:00~0:00
【定休日】 木曜 
【アクセス】電車で:JR藤沢駅南口から徒歩5分くらい。改札を出て、右方向に進み階段を下りる。交番の前を通り、駅を背に直進。一方通行路を逆進するようにまっすぐ進み、右側に陸橋に上る階段がある少し先の、斜め右の路地に入る。少し進んだ、ファミリーマート手前。

【駐車場】 なし

【席数】  カウンター5席 テーブル2席×2 4席×1

【メニュー】特虎つけ麺並1,100円 特虎つけ麺大1,200円
      特虎つけ麺特大1,300円
      ネギつけ麺並1,000円 ネギつけ麺大1,100円
      ネギつけ麺特大1,200円
      味玉つけ麺並950円 味玉つけ麺大1,050円
      味玉つけ麺特大1,150円
      つけ麺並850円 つけ麺大950円
      つけ麺特大1,050円
      特虎醤油並1,000円 特虎醤油大1,100円
      ネギ醤油並900円 ネギ醤油大1,000円
      味玉醤油並850円 味玉醤油大950円
      醤油並750円 醤油大850円
      特虎塩並1,000円 特虎塩大1,100円
      ネギ塩並900円 ネギ塩大1,000円
      味玉塩並850円 味玉塩大950円
      塩並750円 塩大850円
      イタ虎つけ麺並900円 イタ虎つけ麺大1,000円
      イタ虎つけ麺特大1,100円
      ギョウザ300円
      ◇トッピング
       海苔100円 うずら100円 特虎トッピング250円
       ネギ増し150円 味玉100円 ほうれん草100円
       もやキャベ100円 薬味メンマ100円
      ライス110円 大ライス160円
      ネギ丼260円 チャーシュー丼320円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
