2015-05-06

新大津 つくし亭大津店

平成27年5月6日(水) 12:33訪問。
ラーメンセット(ギョーザ4ヶ、半ライス付)850円+煮たまご50円を食す。

ラーメンとギョーザとライスのセットが食いたくて、やってきた。
s-DSC05388.jpg

先客は1名だったが、俺とほぼ同じタイミングで4名が入った。でも、俺はあらかじめ注文を決めていたから、カウンター席に座る前に、すばやく口頭で発注した。次いで、水を汲んで席につく。店員は男女2名体制。カウンターの上は整えられており、調味料のスプーンがすべて同じ方向を向くほど整理されていた。
s-DSC05372.jpg

注文が入ってから、出てくるまで5分もかからない早さで、まずは半ライス。そしてラーメンがカウンター越しに提供された。
s-DSC05373.jpg

久しぶりにきたので、味を思い出しつつ、まずはスープ。とんこつのうまみが、しっかりとでており、鶏油の配分もよくて、まろやかだが、コクもある。
s-DSC05374.jpg

少し縮れのある中太麺もよくスープにあっている。
s-DSC05377.jpg

白黒ゴマにブラックペッパー、すりおろしニンニクを加えてみた。
s-DSC05378.jpg

そうそう、ギョーザが到着する前に、スープに浸した海苔でライスを巻いて食ってみよう。ベリーライスではなく、ベリーナイス。
s-DSC05379.jpg

ついでに、ライスにのっているメンマはすべてラーメンに移動。
s-DSC05380.jpg

ここで、ギョーザがやってきた。4つだけど、結構大ぶりなので、ボリュームがある。
s-DSC05381.jpg

しっかりした皮に包まれて、熱々のうまみが広がる。
s-DSC05382.jpg

また、ラーメンに戻ろう。他店に比べて、何と良心的と思うほど厚みのあるチャーシューは、持ち上げると崩れるくらい、柔らかい。
s-DSC05384.jpg

そして、最後は煮たまご。50円という良心的価格ながら、半熟具合もよく、少々薄味ながら、満足度は高い。
s-DSC05385.jpg

いわゆる、がつがつと食って、完食。腹がふくれた。ごちそうさまでした。
s-DSC05386.jpg

後から、来た客がチャーシューメンをラーメンセットにできるか、きいていた。答えは、イエス。できるそうだ。もし、次回覚えていたら、ミソラーメンのセットを交渉してみよう。
s-DSC05389.jpg
ボリューム満点で、お得なセットだった。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

今日も、麵屋こうじを確かめにいってみた。何やら貼り紙がふえていた。人員体制が整っていないため、メニューを減らしての再開となるようだ。再開は5月13日(水)からで、昼営業のみとなるようだ。何やら大変そうだが、健康にかかわる理由でなく、ひと安心だ。
s-DSC05371.jpg

【住所】  横須賀市大津町4-5-11
【電話】  
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面へ向かって右側に出て、ファミリーマート前を直進、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、右折道なり。赤い看板。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル7席

【メニュー】ラーメン650円 ネギラーメン800円 チャーシューメン800円 ネギチャーシュー950円
      ミソラーメン650円 ネギミソ800円 ミソチャーシュー800円 ネギミソチャーシュー950円
      各ラーメン中盛100円増 各ラーメン大盛200円増
      のり増100円増
      ラーメンセット(ギョーザ4ヶ、半ライス付)850円
      つけめん(煮たまご付)750円
      つけめんセット(ギョーザ4ヶ、煮たまご付)850円
      煮たまご50円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

yeriaさん今日も麺屋こうじに行かれたんですね。私も健康がとても心配でした。人員体制についても気がかりなところですが、取りあえず13日に再開ということで一安心です。有難うございました。

そら豆様

こんばんは。
どうも気がかりだったので、店の前まで行ってみました。
とりあえずはよかったです。

あまり欲張ってはいけないと思いつつ、限定が当分食べられそうもないのは残念です。
しかし、私は限定メニューばかり食べていたので、逆に標準メニューをしっかり味わったほうがいいのかもしれません。

さっそくのコメントありがとうございました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター