2015-05-05

北久里浜 万年屋食堂

平成27年5月5日(月) 12:09訪問。
そばの部 五目そば520円を食す。

以前から店の前の道路を通っていて、気づいていたのだが、ラーメンの幟に惹かれて反射的に入ってみることにした。しかし、店の引き戸を引くのにしばし躊躇して、やや勇気が必要だった。
s-DSC05369.jpg

さて、何にするか。いつもなら、基本のラーメンのみとするところだが、ラーメンが350円というのを見て、またもや躊躇してしまった。うーん、安い。では、最高価な五目そばにしてみよう。
s-003.jpg

店内は真ん中に4人掛けテーブルが2つ並べてあり、その他に4人掛けテーブルが3つ。
s-005.jpg

先客は何と2名。うち1名が喫煙しているので、参った。俺が座ったのは壁に面した2人掛け席。扇風機付きだ。店主と思しき男性が水をコップに汲んで提供してくれた。給水器には蛇口がついていた。改造したのかな。
s-DSC05361.jpg

店内は一応片付いているのだが。この事務机、最近あまり見かけない。コップはこの布巾の下にあったものだ。
s-001.jpg

妙な緊張感をもって待っていたせいか、出来上がりまでの時間が長めに感じた。たまたま、ほぼ同時に注文が入ったようで、俺の五目そばは20分以上経ってから運ばれてきた。その後、ほかのテーブルにあったコショウの容器をそっと置いてくれた。ありがたいが、コショウの出口が半分以上ふさがっていて、出がよくない。
s-DSC05362.jpg

スープは、俺の好きなクリアな色合いの塩味ベース。業務用かもしれないが、鶏ガラなのかな、控え目な出汁加減に塩のうま味も控え目だ。
s-DSC05363.jpg

麺は、細目のストレートで、よく茹でてあった。少しのび気味だけど、消化にはよさそうだ。
s-DSC05364.jpg

賑やかな具。竹の子、キャベツ、ニンジン、豚肉、かまぼこにナルト。肉以外は、どれも煮込んであるかのように柔らかだった。
s-DSC05365.jpg

そして、意外な卵とじ。残念ながら、ラーメンの見た目をだめにしてしまっている。
s-DSC05366.jpg

せっかく作ってくれたものなので、スープまで飲み干して完食。
s-DSC05367.jpg

一度に注文が入ると、少し時間がかかるが、どれをとっても安い。しかし、他の店と違って、外よりも中の方が強烈な印象だった。味がどうこうではなく、たまには、こういう店も面白い。
s-DSC05368.jpg

そういえば、この前買った横須賀本には、残念ながらこの店の情報は載っていなかった。
s-DSC05360.jpg

【住所】  横須賀市森崎1-6-18
【電話】  046-836-4951
【営業時間】
【定休日】  
【アクセス】電車で:電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進み、信号のある交差点を越え、左側に入る細い道(一升屋ビル手前)を進む。川を渡る歩道橋を越え、右に進む。左手に公園を見ながら進み、その先を左折して進み、太い道路にぶつかったら左折してすぐの左側。

【駐車場】 なし
【席数】  テーブル4人×2 8人×1 2人×1
【メニュー】そばの部
       ラーメン350円 ワンタン350円
      タンメン400円 もやしソバ400円
      サンマーメン450円 ワンタンメン450円
      焼きそば450円 イタメ焼きそば450円
      肉そば450円 五目そば500円
      天津メン500円
      ※すべて税別
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ネギ味噌ラーメン

こんばんは~
コスパレベル高いですね、こうゆう店が近所にあると良いですね
自分は今日は上郷にある元は(くるまやラーメン)だった花楽でネギ味噌ラーメン「650円」を食して来ました、こちらもまぁまぁのコスパレベル値段の割にはボリュームと味はなかなかですよ
ランチセットは更にお得

ピロシキ様

いつも情報ありがとうございます。
ネギ味噌ラーメン650円、悪くないですね。
たまには餃子とラーメンのセットもいいかなと思います。
ライスをつけるなら、やはり味噌ラーメンですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター