2010-05-15

北久里浜 麺屋こうじ

塩らーめん630円+半熟玉子90円
CIMG2066.jpg

久々にやってきた。外からはわからなかったが、昼時でほぼ満席。本当に老若男女の客で賑わっていた。家族連れもいる。今日は本当に迷ってしまって、天気もいいので、イツワ食堂とも思って出かけてみたが、店の前をゆっくり通り過ぎたら、結構混んでそうだったので、やめて、こちらにきてみた。

さっそく店の入り口の食券自販機で、食券を購入と思って、つけめんが頭をよぎったが、一番ボタンの塩ラーメンにしてみた。ずいぶん以前だったので忘れたが、塩ラーメンなんてあったかな?昨日も塩ラーメンだったのが、今日はどんなものかまた楽しみである。

深ざるで茹でて、茹であがると一旦、上に上げてしばらく放置し、その後さっと湯切りして、スープに入れる。スープは寸胴から小分けして使っていた。今日も3名体制。調理アシストの男性も手際がよい。具材をいれるタイミングも息が合っている。

中盛りが無料なので、ほとんどの人が中盛りにしていた。このあたりは自家製麺の強みを発揮か、もしかしたら、近所のイツワ製麺所食堂との競合で何となくそうせざるを得ないのか、端からは知りようもない。混んでいるが、意外と早く出てきた。

さて見た目にはまあまあきれいな出来映えだ。以前に食べたときより背脂の量は減っている。スープは少しだけ、塩の味がとがっているものの、魚出汁がよく出た仕上がりだ。塩味はまあまあバランスがとれており、悪くないと思う。この手の魚介味の出方は、まあ好みだ。麺がまたよい。さすが自家製麺。舌ざわりもいいし、スープとの相性もいい。やわらかいだけじゃ物足りないと思わせる、このチャーシューは、適度な噛みごたえが肉のうま味を感じさせ、とてもよい。さすがに業務用ではないのだろうけど、メンマは少しだけ、臭みがあった。半熟玉子はいわゆる生玉子を半熟にゆでたもの。昨日の一杯と比べても、なかなか個性のある塩で、しつこいほどではないけど、あっさり一辺倒でない重厚感も少しあった。

今回から、店の基本データを後の参考にのせることにした。そういえば、途中で通りかかった134号線沿いの大津家は年中無休と書いてあるシャッターを下ろし営業していなかった。もしかしたら閉店かも。

CIMG2067.jpg


【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:00
【定休日】 火曜日&第3水曜日

【アクセス】京浜急行北久里浜から徒歩15分くらい。
      駐車場不明。近くにコインパーキングあり。
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター