2015-04-29

北久里浜 麺屋こうじ

平成27年4月29日(水) 11:29訪問。
純鶏そば900円を食す。

今日は久しぶりにやってきた、麵屋こうじ。ねらいはこれ。今日から始まった、5月の限定麺だ。今回は昼30食、夜20食の限定だ。もし、売り切れてしまったらと思い、早めにやってきた。開店前の待ち行列は4名ほど。後ろには6名が並んでいたようだ。開店時間の11時30分より3分早く、助手さんがシャッターを上げた。
s-DSC05282.jpg

いつものおばちゃん店員とは違う、はきはきした感じの女性店員に購入した食券を渡して、中盛りサービスをお願いした。今回の限定は塩と醤油味が選べたのだが、俺は塩を選択した。観察していると、限定30杯のためか限定がよく出ているようだ。

厨房で調理をする店員は店主と助手の2名。いつもは、もう1名いたような気がする。さらに、おばちゃん店員がいなくて少し寂しい。そんなことには関係なく、いつものように手際よく調理して、カウンター越しに提供された。今回も具だくさん。
s-DSC05285.jpg

透き通ったスープは、控え目な塩味と柔らかい出汁のとても品のいい味わい。これは、具の味がそれぞれに活きるスープだな。
s-DSC05287.jpg

麺は細めのストレート麺なのだが、パスタみたいなコシの強さで、これはつるつるっとした啜り感と噛みごたえがたまらなくいい。中盛でものびなそうなところもいい。
s-DSC05288.jpg

限定では、穂先メンマのことが多いが、今回は極太メンマ。噛みごたえと味つけがよかった。具の一つひとつが独立していいんだよな。
s-DSC05289.jpg

新鮮な青菜はシャキシャキとよい歯ごたえだ。
s-DSC05290_20150430222809122.jpg

どっさりと盛られたバラ海苔は溶けだしてくると、磯の香りと風味がスープにあって、変化が楽しめる。
s-DSC05294.jpg

そして、このラーメンにのるチャーシューは4枚。いつもの焼きチャーシュー。今回はいつもより少し小さ目。
s-DSC05296.jpg

しかし、もう1枚のっていた。味は、相変わらずのうまさ。
s-DSC05298.jpg

鶏むね肉チャーシューは、適度に柔らかくて、嫌味がない。
s-DSC05295.jpg

さらに鶏のうま味がしっかりと感じられる鶏もも肉チャーシュー。
s-DSC05297.jpg

まだ終わらない。少しだけ濃いめに味付けされた鶏の煮もの。
s-DSC05292_20150501164054fd0.jpg

鶏三昧のラストは鶏ワンタン。具のうまさはもちろん、大き目の皮の何とも言えないぷるぷるとした、舌ざわりがもっと食いたくなるが、残念ながら1個。今度、ワンタンをトッピングしてみようかな。
s-DSC05300.jpg

もう1品忘れていた。これが、本当のラスト。いつものっているのだが、これも鶏ファミリーだ。味付玉子。
s-DSC05299.jpg

今回の限定麺もどれから箸をつけるか迷うほどの具だくさんで、麺とスープ先行で食い進んで、具が残るという食い方になってしまった。塩味も最初は意識しなかったのだが、後半いいあんばいに効いてきた。当然、完食。味もボリュームも大満足。ごちそうさま。
s-DSC05301.jpg

6月の限定は2種類。そろそろ汁なしとかつけ麺の季節だな。
s-DSC05284_20150501170730cb4.jpg

気がつけば、ほぼ満席。今食ったばかりなのに、醤油味の方も気になる俺だった。
s-DSC05302.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。

【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 味噌タンメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛100円 麺特盛200円
      つけめん680円 坦坦つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      手作り水餃子320円 手作り焼き餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター