--------


2015-04-26

小田急相模原 奨

平成27年4月26日(日) 12:52訪問。
細麺らーめん780円+味付けたまご100円を食す。

今日は相模原にやってきた。前々から行ってみたいと思っていたこの店を訪問。駅から近くて交通便利なのがありがたい。ここ小田急相模原と中央林間の駅前にそれぞれ店舗がある。
s-DSC05269_20150429110218d05.jpg

昼過ぎの訪問だが、半分くらいの客入り。まずは、入口近くの食券自販機で、食券を買うのだが、ここはおすすめと書かれた、一番左上位置にある細麺らーめんにした。定番らーめん、あっさり細麺と書かれている。カウンター席に座って、食券を男性店員に渡すと、とてもていねいな対応だった。

他にメインで調理をしている男性店員が1名。この店のうりは最深スープだそうだ。最深とは文字どおりもっとも深いところという意味のほかに、もっともすぐれていることの意もあるようだ。店の前の看板には3つのこだわりが書いてあった。
s-DSC05268_20150429105612eec.jpg

水はセルフサービス。厨房内では手際よく調理が進んでいる。しばらくして、俺のラーメンがカウンター越しに置かれた。手渡しでなく、きちんと手元に置いてくれるのがうれしい。
s-DSC05257.jpg

では、薀蓄は長いけど、短めにまとめた最深スープ(豚骨魚介スープ)を紹介。豚ゲンコツ、鶏胴ガラを3日間じっくり丁寧に煮ることでまろやかで臭みのない深いスープ。そこに厳選した鰹、数種類の魚ダシを合わせることで完成する奨TASUKUだけでしか味わえない極上の(最深スープ)、だそうだ。

3日間煮込んだということは、このスープは三日前から作り始めたということ。そう考えると感慨深い。大げさかな。
s-DSC05258.jpg

では、その味はどうだろうか。豚骨ベースに魚介風味が合わさっているのだが、どちらも尖らず、互いにうまく譲りあって、高めているようなバランスのよさ。意識して魚介風味を味わおうとすると、鰹節のうま味がのぼってきて、後味がいい。
s-DSC05259.jpg

細麺がおすすめということなので、細麺を選択した。黄色い縮れ麺が、確かにスープに合っていると思う。
s-DSC05260.jpg

チャーシューは、厚くて柔らかさと肉のほどよい固さがあって、うま味が味わえる。
s-DSC05265.jpg

玉子は、味はともかく見た目がNG。
s-DSC05262.jpg

その他に白髪ねぎや柚子などもうまくスープにマッチしていて、味わい深い一杯だった。
s-DSC05266.jpg

冷めないようにという配慮なのだと思うが、底がとがっていて、レンゲで掬いにくいので、最後はドンブリを手で持って、完飲。ごちそうさま。
s-DSC05267.jpg

残したスープの入ったドンブリをいったん回収してつくる雑炊も店のおすすめだそうだ。しかし、気がつけば、いつものようにスープは飲んでしまったので、いまさら後の祭り。
s-DSC05270.jpg

【住所】  相模原市南区松が枝町17-10
【電話】  042-743-5099
【営業時間】平日11:30~14:00 18:00~0:00
       土日祝11:00~15:00 18:00~0:00     
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:小田急相模原から徒歩3分くらい。南口より出て、ロータリーを越えて、左手に神奈川銀行を見ながら信号を左折し、そのまま直進。道なりに進んだイトーヨーカドーの手前、左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席
【メニュー】細麺らーめん780円130g 細麺・小盛り680円85g
      細麺・中盛り880円195g 細麺・大盛り980円260g
      太麺らーめん780円150g 太麺・小盛り680円100g
      太麺・中盛り880円225g 太麺・大盛り980円300g
      辛味らーめん830円 細麺か太麺かお選びいただけます
      辛味・小盛り730円 辛味・中盛り930円
      辛味・大盛り1,030円
      「黒」らーめん830円 小盛り「黒」730円
      中盛り「黒」930円 大盛り「黒」1,030円
      奨の鶏そば780円 鶏そば小盛り680円
      鶏そば中盛り880円 鶏そば大盛り980円
      つけ麺830円200g 麺大盛つけ麺100円400g
      超大盛つけ麺200円600g
      高校生らーめん600円
      チャーシュー増し250円 味付けたまご100円
      モロヘイヤ100円 メンマ増し100円
      ネギ増し100円 海苔増し100円 梅干し100円
      絆セット850円 雑炊270円 炊き込みご飯170円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
