2015-04-23

京急富岡 麺や月

平成27年4月23日(木) 12:53訪問。
特性 鶏白湯半熟味玉ラーメン880円を食す。

前々から訪れたいと思っていた課題店にようやく訪問できた。夜は焼き鳥店で、昼はラーメン店という業態の営業だ。最寄駅は京急富岡駅。駅からは歩ける距離なのだが、今回のようにわざわざ途中下車するか、特に何か用事がなければ、あまり降り立つことがなさそうだ。全国各地の地酒やエビス樽生に混じって、塩ラーメンの提灯もある。と思ったら、麺や月の大きな提灯も。鶏らーめんランチのボードに吸い寄せられて、店内へ。
s-DSC05255.jpg

レギュラーメニューを見ていたら、他に限定メニューもある。木曜・土曜限定のようだ。そういえば今日は木曜日。実のところ、限定メニューのことまでは知らなかったが、焼き鳥屋、鶏、鶏白湯という発想で、これを逃したらと思い、鶏白湯にしてみた。どんなラーメンが楽しみだ。
s-DSC05236.jpg

店内は、居酒屋の造りなので、落ち着いていて、やや照明も暗めだ。先客はおらず、カウンター席に腰を下ろして、口頭で発注した。腰が低くてていねいな印象の男性店員が好印象だ。目の前には様々な種類の一升瓶が並べてある。

厨房は見えないようになっていて、いろいろと店内を眺めているうちに、運ばれてきた。
s-DSC05239.jpg

スープは、とても品よく、コクがあるのにすっきりとしたうま味が広がる。あっさりとした印象なのに、適度な濃度が新鮮な味わい。鶏白湯の店も増えているが、鶏白湯専門店と比べてもバランスのよさが相当よい。
s-DSC05242.jpg

ストレートで低加水な麺を啜る。スープとの相性が絶妙だ。
s-DSC05244.jpg

この海苔が溶けだしたところが、磯の風味と鶏スープの重なりでなんとも、うまい。
s-DSC05247.jpg

厚みのあるチャーシューは溶けだす柔らかさに、程よい味付けで、好みだ。
s-DSC05248.jpg

そして、さらにもう1枚。鶏チャーシュー。これも癖がなく、鶏のうま味が感じられる。さすが焼き鳥店。チャーシューも上質。
s-DSC05249.jpg

玉子はとろけだす半熟。味付けもほどよく、うまい。
s-DSC05250_201504290735432e0.jpg

ああ、うまかった。スープも飲み干して、完食。ごちそうさま。
s-DSC05252.jpg

これなら、ラーメン店としてもじゅうぶん、いや相当レベルの高いラーメンを提供するラーメン専門店として通用すると思うのだが、やはり客単価を考えると、夜は焼き鳥店がいいのだろうな。そういえば、この界隈は、逆に夜だけラーメン店の将華もある。冒頭で用事がなければわざわあ下りない、などと書いてしまったが、いやはやあなどれない京急富岡。またくるぜ。
s-DSC05254.jpg

【住所】  横浜市金沢区富岡東5-13-29
【電話】  045-353-7735
【営業時間】12:00~13:30     
【定休日】  毎週月曜日、第3日曜日
【アクセス】電車で:京急富岡駅から徒歩10分くらい。東出口に出て、線路を背に通りを国道16号線方面に進み、富岡駅入口交差点を左折。宮の前交差点を左折して、少し進んだ左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4
【メニュー】塩ラーメン700円 ハーフサイズ500円
      梅塩ラーメン700円 ハーフサイズ500円
      塩玉ラーメン800円 ハーフサイズ600円
      ネギ塩ラーメン900円 ハーフサイズ700円
      醤油ラーメン700円 ハーフサイズ500円
      醤油玉ラーメン800円 ハーフサイズ600円
      ネギ醤油ラーメン900円 ハーフサイズ700円
      辛い塩ラーメン800円 一日限定10食

      半ライス150円 ライス200円
      高菜ご飯200円 鶏チャーシューごはん300円
      半熟煮卵100円 豚チャーシュー250円
      たかな100円 ネギ&辛味ねぎ200円

      塩わさびラーメン750円

      木曜・土曜の限定  特製鶏白湯
      鶏白湯ラーメン780円
      鶏白湯半熟味玉ラーメン880円
      鶏白湯ネギラーメン980円
      鶏白湯炙りチャーシューメン1,030円
      鶏白湯ネギ炙りチャーシューメン1,230円
【店舗Web】Facebook https://ja-jp.facebook.com/yakitorituki01

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター