2010-05-14

伊東 支那そば福々亭

味玉らーめん塩 770円
CIMG2062.jpg

伊東駅からほど近い店なのだが、道路沿いにあるにもるにもかわらず、少し引っ込んでいて奥ゆかしいため、ちょっとわかりづらい。ラーメンの幟でもあれば、目立つのだろうが。代わりに支那そばと書いた品のよいの立て看板が出ている。店の前を通り過ぎて、再度じっくりさがして、気がついた。歩行者の目線だと十分なのだが、クルマだと見逃していた。

L字型のカウンターのみの店は、半数以上の席が埋まっていて、皆黙々と食事中。店に入る前から決めてあった塩に玉子を発注。店内は調理担当の男性店員と補助の女性店員。とてもていねいな仕事ぶり。麺を大きな鍋で茹でると、平ざるですくい、ざるの箸を菜箸でとんとんとたたきながら、ていねいに湯切り。スープはやや小振りな鍋に小分けしてあるようだ。使い込まれた木のカウンターは清潔感があって、全体的に余分な装飾ががなくて、清潔感がある。

出てきたラーメンは、見た目もうまそうな、きれいな出来。味玉らーめんは、(豚バラ)とメニューにあるように、バラ肉のチャーシューが入っていて、ちゃーしゅーめんは(肩ロース)とあり、肩ロースが入っているようだ。両方なら、○特らーめんがわんたん、味付玉子も入ってるようだ。

スープはだしのうま味が控えめながら、うまくバランスがとれている。刻んだネギとの調和がなかなか。計算ずくのようである。塩のうまみがうまくいかされている。さらに、麺がうまい。ストレートな細い麺は、長めで、歯ごたえがよい。さらに意外だったが、食べ応えも十分な量で、ボリュームも満点。穂先のあるメンマ、チャーシュー、味付玉子もグッド。

こうなると、醤油も気になる。次はぜひ醤油を食ってみたい。いやはや、ていねいな作りの高レベルのラーメンだった。

CIMG2064.jpg






theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター