--------


2015-04-22

相武台大勝軒 五一

平成27年4月22日(水) 12:46訪問。
中華麺1.5玉750円+生卵50円を食す。

今日はひと仕事終えて、相武台前駅近くのこの店にやってきた。もちろん、初訪問。永福町大勝軒の系統ということだ。東池袋の大勝軒は有名なのだが、永福町大勝軒はあまりなじみがない。
s-DSC05233.jpg

昼時間だが、先客はゼロ。事前に何となく店を調べてあったので、標準で麺2玉は多いかと思い、1.5玉を選択した。小さ目の食券自販機で、さらに生卵も追加した。

店内は厨房に対面してカウンターがあり、店主と思しき男性店員が食券を受け取ると、さっそく調理開始。カウンターの入口近くには、店員の似顔絵イラストが置いてあった。また、カウンターの上はすっきりと片づけられている。中華そばのタレも用意されており、自前で味を濃くすることが可能だ。
s-DSC05222.jpg

しばらくすると、給食みたいなアルマイト製のようなトレーにのせられて提供された。
s-DSC05223.jpg

スープは、油の層が思ったよりあって、意外とこってりしている。そして、一番の特徴は熱い!普通の熱さではない。もっともこれが永福町系の特徴らしいのだが。煮干しの風味が前面に出てはいるが、それほど攻撃的でなく、おとなしい味わい。だが、表面を覆っているラードの層が熱さを閉じ込めていて、いつまでたっても冷めないのだ。
s-DSC05224.jpg

このカード掲示をみて、店長おすすめの食べ方なので、ここは素直にしたがってみよう。
s-DSC05221.jpg

卵にレンゲでスープを2杯ほどいれてみた。さらに溶き卵風にかき混ぜた。
s-DSC05226.jpg

次に麺をこれに入れて、すすってみる。温度は、ちょうどよくなった。標準でよく茹でてあるせいか、スープをかなりひろってくるようで、卵に負けないくらい、スープの味もしっかり感じられる。しかし、これってすき焼きみたいだな。
s-DSC05227.jpg

ぼやけたナルト。
s-DSC05228.jpg

崩れ気味のチャーシューだが、味はさほど悪くなかった。
s-DSC05229.jpg

麺は、ほとんどこのようにして食ってしまったので、残りはスープ。相変わらず熱いままだ。事前にネットで調べたところでは、柚は入っていないと書かれていたのだが、入っていた。しかし、もうずいぶんと時間が経ってしまったゆず湯のゆずのように、どんぶりでぐったりとのびていた。どうやら、湯あたりしたらしい。それでも、体臭(ゆずの香り)はほんのりとしていたが。
s-DSC05230.jpg

麺量は1.5玉といっても、つけ麺みたいな状態なので、それほど多くは感じなかった。これなら、2玉もそれほど無理でないな。やはり、店の標準の2玉にしておけばよかったな。少し後悔した。長時間煮込んだどこか懐かしいスープ。
s-DSC05232_201504272251163da.jpg

よかったのだが、結局、残して終了。
s-DSC05231.jpg

この店は、個人のラーメン店としては、めずらしく持ち帰りもできるらしい。2人前で売っていた。それにしても、なかなか面白い店だった。そういえば腹いっぱいなのだが、大勝軒の暖簾を見て、つけ麺を食いたくなった。今度、別の店でつけ麺を食おう。
s-DSC05234_20150427225751d63.jpg

【住所】  座間市相武台3-4852-8
【電話】  
【営業時間】11:00~21:00     
【定休日】  
【アクセス】電車で:小田急線相武台前駅より徒歩3分くらい。南口に出て、駅を背に正面の道をまっすぐ進んだ左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4席
【メニュー】中華麺2玉800円 玉子入中華麺2玉900円
      ワンタン中華麺2玉950円 チャーシュー中華麺2玉1,000円
      チャーワン2玉1,150円
      中華麺1.5玉750円 玉子入中華麺1.5玉850円
      ワンタン中華麺1.5玉900円 チャーシュー中華麺1.5玉950円
      チャーワン1.5玉1,100円
      中華麺1玉700円 玉子入中華麺1玉800円
      ワンタン中華麺1玉850円 チャーシュー中華麺1玉900円
      チャーワン1玉1,050円
      冷やし中華麺2玉850円 冷やし中華麺1.5玉800円
      冷やし中華麺1玉750円        
      メンマ230円 のり100円 ねぎ100円
      生卵50円 
      お土産中華麺850円 お土産チャーシュー350円
      各種大盛2.5玉100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
