2015-04-17

三島 らーめん煌

平成27年4月17日(金) 13:12訪問。
和風しおわさびらーめん930円を食す。

今日は日帰り出張で、三島にやってきた。天気がよく、気持ちのいい午後だ。昼時間もすぎたので、何はともあれ昼飯だ。駅前から歩いてラーメン屋をさがすことにした。
s-DSC05172.jpg

うなぎ横丁という幟があるが、この通りってそんな名前だったのか。初めて知った。
s-DSC05195.jpg

以前から店は知っていたのだが、未訪問のこの店に入ることにした。おそらく、駅からいちばん近いラーメン店ではないだろうか。
s-DSC05194.jpg

改めて、店のメニューを見ると、イチ押しは、和風しおわさびらーめんらしい。当店名物だそうだ。伊豆といえば、わさびだからな。よし、これにしよう。
s-DSC05175.jpg

店に入ると、昼時間を過ぎたようで、先客なし。カウンターもあったが、どこも空いているので、荷物もあることなので、4人掛けのテーブルを遣わせてもらうことにした。女性店員が、すかさず水を運んできてくれた。
s-DSC05182.jpg

メニューはろくに見ずに、「じゃあ、しおわさびらーめんで」と口頭で発注した。厨房は奥にあって、中で男性店員が調理を開始したらしい気配がした。店の造りは、そば屋みたいな造作だ。

先客はいないので、あまり待たずに提供された。店の前の写真をあまりよく見なかったので、いったいどんなラーメンかと思っていたら、すりおろしたわさびが、別皿で添えられていた。女性店員が言うには、「お好みで混ぜてお召し上がりください」ということだ。
s-DSC05183.jpg

ラーメンの方にはわさびが特に使用していないようだ。うまく表現できないが、俺はてっきりスープにわさびを使用しているのだろうと勝手な想像をしていた。要はわさびを調味料として、自分で加えるということだ。まあ、わさび本来のうまさは、そのほうが活かされるのだろう。
s-DSC05184.jpg

わさびをまぜる前に、まずはスープをしっかりと味わわねば。品よく仕上げられており、魚介系の出汁はごく控え目で、塩味弱めで、あっさりとしたなかにも、一本筋の通ったコクがある感じ。というイメージだ。
s-DSC05186.jpg

スープに比して、麺は普通の感じ。細めのやや縮れ麺。これがもう少し個性があると、かなりよくなるのではと思われる。しかし、それは冒険すぎかな。結局は、これがいちばんいいバランスかもしれない。
s-DSC05188_20150421222754001.jpg

さあ、ではわさびをまぜてみよう。その前に少しわさびだけを味わってみた。最初は、少し甘味さえ感じる風味のよさ。と思ったら、あとから軽くツンとくる辛さがやってきた。これはいい。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。少し入れた。いい具合にスープの変化を楽しめる。
s-DSC05189.jpg

忘れないうちに具の紹介。チャーシュー。さほど凝ったものではなく、オーソドックス。価格を考えると、小さすぎ。
s-DSC05190.jpg

色のいい味玉は普通。
s-DSC05191.jpg

わさびを全部溶かすと、本当にわさび味だけになりそうなので、わさびの全投入はやめた。しかし、もったいないので、最後はわさびだけ食ってみた。ラーメンはもちろん完食。
s-DSC05192.jpg

観光地値段なのかな。さび抜きの和風しおらーめんが830円。やはり、出汁にこだわっているのかもしれない。
s-DSC05174.jpg

とはいえ、うなぎに比べれば、安い。うな重。梅2,500円、竹3,100円、松は4,200円だ。
s-DSC05196.jpg

こんな看板もあった。当店は活うなぎを使用しています。多くのお客様からおいしいとのご評価を頂いております。俺は天邪鬼なので、これだけのお金をだせば、誰だっておいしいと思いたいのが心理だろうと考えてしまった。
s-DSC05197.jpg

道を隔てた向かいの不二美は、うな重3,500円、うな丼3,350円だ。
s-DSC05198.jpg

やはり、ぴりっと辛い山椒じゃなくて、ツンと辛いわさびの方が庶民的ってことかな。
s-DSC05173.jpg

【住所】  静岡県三島市一番町12-20
【電話】  055-972-7703
【営業時間】月~土11:00~16:00 17:00~5:00
       日11:00~5:0030
【定休日】 不定休
【アクセス】電車で:三島駅より徒歩3分。南口に出て駅を背に直進。目の前の交差点を渡って直進した左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル4人×1 2人×2

【メニュー】和風しお
       和風しおらーめん830円 和風そわさびらーめん930円
       和風しおバターらーめん930円
       和風しおチャーシューめん1,080円
       和風九条ねぎトッピング200円
      しょうゆ
       らーめん700円 わさびらーめん800円
       味玉らーめん800円 チャーシューめん950円
       九条ねぎトッピング200円
     しお
       しおらーめん830円 しおわさびらーめん930円
       しおバターらーめん930円
       しおチャーシューめん1,080円
       九条ねぎトッピング200円
     濃厚みそ
       みそらーめん800円 みそ味玉らーめん900円
       辛口みそらーめん850円
       みそバターらーめん900円
       みそチャーシューめん1,120円
       みそバターチャーシューめん1,220円
    つけ麺
       つけ麺750円 バターつけ麺850円
       ゆずつけ麺800円 味噌つけ麺850円
       味噌バターつけ麺950円
    からいラーメン
       1辛750円 2辛800円
       3辛850円 4辛900円
       5辛950円    
    えびしおらーめん950円
    豚スパ880円
    ワンタンめん850円 しおワンタンめん980円
    大盛り100円
    チャーハン大870円 チャーハン中770円
    チャーハン小450円 高菜肉めし450円
    カレーライス小450円 カレーライス中650円
    焼豚めし小480円
    ライス大300円 ライス中200円 ライス小100円
    ネギトロ丼350円 釜揚シラス丼350円
    明太子丼350円
    とんこつ
     煌そば(濃厚とんこつ)880円 黒煌そば(濃厚)とんこつ980円
    夏季限定
     冷し中華850円 ネギマヨ冷やし950円
     冷やしワンタン850円 冷やし中華ワンタン950円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちはー どーも僕です。


小田原鯵味噌ラーメン 辻一@早川  に

ににに~今日行ってきました。やばいっす、やばいっす

マーコさん、大げさにレポは 本当です。。。。 絶対行くべきです。

もしかして、三島の帰りに行ったかな? くれぐれもラーメンは昼だけですから。

kabugoma様

それはそれは、うらやましいですね。
今度、機会をみつけて、ぜひ行ってみます。

また、情報ありましたら、お願いします。
返信遅くなりましてすみません。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター