--------


2015-04-12

久里浜 まるげんらーめん

平成27年4月12日(日) 12:13訪問。
まるげんセット並880円を食す。

今日は久里浜に用事がてらやってきた。昨日もとんこつだったし、季節も逆戻りの肌寒さなので、元祖札幌やもいいかな、と思ったのだが、何となくこの店に足を向けた。
s-DSC05130.jpg

昼時で、満席とまではいかないが、8割がたの席は埋まっていた。この店は、カウンター席が中心で、壁にボトルがずらりと並んでいる。さらに、厨房は客席からはまったく見えないので、夜に来たら、しゃれた居酒屋みたいな造りだ。しかも、椅子が大き目で、なかなかかけ心地がいいのだ。というわけで、女性客も入っている。
s-DSC05128.jpg

店に入ると、食券自販機があるのだが、俺にしては珍しく、店の前のメニューを見て、まるげんセットにした。ラーメンと餃子3コに半ライスというお得メニューだ。カウンター内には、アルバイトと思しき若い女性店員。食券を渡すや否や、「お好みはありますか」とたずねられたので、「普通で」お願いした。

以前はお新香のお通しがあったのだが、もうやめたようだ。水が提供されるのも少し時間がかかった。大変だったら、セルフサービスでもかまわないのだけど。

あまり笑顔が見られないのが残念な女性店員に、見えない厨房から声がかかって、俺のラーメンができあがり。まずは、ラーメンと半ライスが運ばれてきた。
s-DSC05118.jpg

スープは、豚骨臭はまったくなし。女性客が多い理由のひとつかもしれない。見た目は醤油がきつそうな感じもするが、まったくマイルドで、かといってもたれかかってくるようなしつこい甘みがかたったうま味ではなく、しっかりとしたバランスのいい味わい。品のよい印象をもった。麺は中太の短めの麺で、スープに合わないわけではない。
s-DSC05119.jpg

あまり品のよい食い方ではないが、のりを飯にまいてくってみた。たまには、こういうのもいい。
s-DSC05120.jpg

しばらく食っているうちに、餃子も登場。もしかしたら、焼いてあったものを加熱したのかもしれない。まあ、値段的には文句はつけられない。ところで、ここにのっているネギはどうしたものだろう。
s-DSC05121.jpg

こうしてみた。いやあ、ネギの風味がいい感じにスープにマッチしていた。
s-DSC05122.jpg

チャーシューはやや薄め。味は平凡な印象。
s-DSC05123.jpg

玉子はサービスで最初から半分のっている。結構、良心的だ。
s-DSC05125.jpg

餃子とライスは完食。スープは、最初の印象は悪くなかったのだけど、後半少し単調に感じられて、残してしまった。もうちょっとコクがあると、いいかな。
s-DSC05126.jpg

日曜の正午すぎなので、次々と客が入ってくる。勤め人風の女性や年寄りのグループなどもいた。何だかんだで、地元に好かれている店のようだ。まあ、地元の企業が運営している店ってこともあるし、これからも末永く栄えてほしいものだ。
s-DSC05129.jpg

【住所】  横須賀市久里浜4-15-11
【電話】  046-854-6060
【営業時間】11:00~2:00 日曜・祝日11:00~0:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】電車で:京浜急行久里浜駅東口より徒歩2分。階段を降り、駅を背に右方向に進み、八幡公園前交差点を左折。少し進んで、久里浜黒船仲通りと書かれたアーケード街を入ったすぐ右側。そば屋の隣。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席 テーブル席4人×1

【メニュー】まるげんラーメン(並盛)1,000円 とんこつラーメン(並盛)680円
      とんこつラーメン(中盛)780円 とんこつラーメン(大盛)880円
      とんこつラーメン(ハーフ)580円
      まるげんラーメン(中盛)1,100円 和風ラーメン(並盛)780円
      和風ラーメン(中盛)880円 和風ラーメン(大盛)980円
      和風ラーメン(ハーフ)680円
      まるげんラーメン(大盛)1,200円 味噌ラーメン(並盛)750円
      味噌ラーメン(中盛)850円 味噌ラーメン(大盛)950円
      味噌ラーメン(ハーフ650円
      まるげんセット(並盛)880円 まるげんセット(中盛)980円
      まるげんセット(大盛)1,080円
      つけめん(並盛)880円 つけ麺(大盛)980円
      つけ麺(特盛)1,080円
      えんまラーメン(並盛)830円 えんまラーメン(中盛)930円
      餃子380円
      ◇トッピング
       角煮250円 チャーシュー200円 ネギ200円 のり100円
       味付玉子100円 もやし100円 ニラ100円 コーン100円
       バター100円 キャベツ100円 ほうれん草100円 唐辛子100円
       ハバネロ100円
      マー油100円
      角煮丼400円 ネギチャーシュー丼350円
      ライス150円 大ライス200円 半ライス100円
      チャーハン(並盛)630円 チャーハン(大盛)730円
      チャーハン(ハーフ)380円
      
【ホームページ】http://www.marugenfoods.com/ramen/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
