2015-04-05

衣笠 拉麺大公

平成27年4月5日(日) 12:06訪問。
限定味噌つけ麺煮玉子入り930円を食す。

今日も地元でラーメン。少し迷ったのだが、またまたこの店に来た。
s-DSC05085.jpg

あいにくの曇り空で、気温も低いが、今日は限定の味噌つけ麺がねらいだ。
s-DSC05067.jpg


相変わらずの繁盛ぶりで、並びこそなかったものの満席で、テーブル席となった。口頭で発注すると、「少々、お時間をいただきます」とのことだったので、どれくらいかかるのかなと思ったが、約13分。まあ、それほどでもない。
s-DSC05068.jpg

細麺使用のつけ麺ということで、ラーメンの黄色い麺とは明らかに違うもの。全粒粉入りで、歯ごたえが滑らかで、つるつるとのどごしがいい。あらかじめ、説明があったが、麺のドンブリの下の方には少しスープが沈んでいる。これは、後でスープ割りの代わりにということだ。
s-DSC05070.jpg

つけダレは、小さく切られたチャーシューが浮いている。
s-DSC05069.jpg

スープに少しつけて食ってみた。とんこつ出汁が強めで、ニンニクがかなり効いている。しかし、少し味付けが濃い目で、ちょっとしょっぱい。
s-DSC05070.jpg

つけダレの方にはチャーシューとメンマが入っている。底から取り出して食ってみると、やはりしょっぱい。このスープは、ちょっと味付けが濃すぎて、奥行きが感じられないのが残念。
s-DSC05075.jpg

チャーシューは、微かにスモーキーな味わいで、これはうまい。
s-DSC05079.jpg

玉子は割らないほうがよかった。ほどよい半熟具合と味付けだった。
s-DSC05080.jpg

麺の底に残ったスープをスープ割りがわりにつけダレにいれてみた。
s-DSC05082.jpg

いやはや、これはしょっぱい。
s-DSC05083.jpg

でも、もったいないので、すべて平らげた。
s-DSC05084.jpg

やはり、レギュラーメニューの味噌ラーメンがいちばんうまいような気がする。
s-DSC05086_20150406174829244.jpg

【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。

【駐車場】 公郷神社近くに2台
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円
      辛しニンニクつけ麺930円
      チャーシュー辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚入り)1,030円
      肉玉辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      辛しニンニク玉つけ麺1,030円
      焦がし醤油 札幌スタイル醤油
      肉玉醤油930円 醤油チャーシュー830円
      焦がし醤油730円

      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】twitter https://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは どーも 僕です。。。

ラーメン魂  10日 オープンみたいです。

kabugoma様

いつもありがとうございます。
本日(4/11)行ってまいりました。
開店から初めての土曜昼とあって、混んでいました。
くわしくは、日記本文をごらんください。
といっても、これから書きますが。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター