2015-03-20

新横浜 かもめ食堂

平成27年3月20日(金) 13:23訪問。
さんまラーメン醤油味900円を食す。

久しぶりのラーメン博物館。4月5日に卒業が決まった「かもめ食堂」にやってきた。忘れていたが、もう学生は春休みのようで、いつものアジア人団体に加えて、家族連れも多く、平日のこの時間にしては、珍しく食券自販機の前に行列ができていた。
s-DSC04785.jpg

卒業に合わせて、4月5日まで気仙沼ウィーク開催中。
s-DSC04780.jpg

7月をめどに気仙沼でオープンするそうだ。それに合わせて、地元へ帰郷する際に提供する新メニュー「さんまラーメン醤油味」を一足先に首都圏でお披露目するそうだ。
s-DSC04781.jpg

ようやく食券を買って、またしばらく待たされて、やっとカウンター席に案内された。食券はシンプルに「さんま」。
s-DSC04786.jpg

ラーメンは、運ぶのが大変そうなくらい並々と入ったスープで満たされている。今回は、3月末まで有効のサービス券で味玉をさらにつけてもらった。
s-DSC04787.jpg

ドンブリからは過剰な表現ではなく、本当に磯の香りが漂っている。
s-DSC04788.jpg

スープは、熱々だ。気仙沼産さんまの「香油」が入った醤油ラーメンだそうだ。ベースは鶏ガラのようで、あっさりとした醤油に、さんま由来の魚介のうま味がプラスされて、後をひく味だ。
s-DSC04789.jpg

細く縮れた麺もなかなかいい。
s-DSC04790.jpg

そして、磯の香りがする、気仙沼産「布海苔」。ラーメンには珍しい具だが、このラーメンにぴったりだ。
s-DSC04793.jpg

さらに気仙沼産のつみれ。
s-DSC04794.jpg

思ったより、うんと柔らくて、さんまが入っているということだが、いい味だ。
s-DSC04795.jpg

最初から入っている味玉半分。これは、普通にうまい。
s-DSC04796.jpg

こちらは塩玉子。かもめの玉子の形をしている。薄味なのに、昆布だしが染みていて、こっちはさらにいい。
s-DSC04797.jpg

最後は、ナルト。
s-DSC04798.jpg

たっぷりの熱々スープに、少し手こずったが、せっかくなので、すべて飲み干して完食。たまには、こういうラーメンもいいな。ごちそうさまでした。
s-DSC04799.jpg

これから春休みでさらに混むだろうけど、4月になったら、卒業前にもう1回行ってみようかな。
s-DSC04800.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。

【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4

【メニュー】気仙沼ラーメン潮味半熟煮玉子入り930円
      気仙沼ラーメン潮味エビワンタン入り1,020円
      気仙沼ラーメン潮味チャーシュー入り1,040円
      気仙沼ラーメン潮味チャーシュー玉子入り1,140円
      さんまラーメン醤油味900円
      気仙沼ラーメン醤油味半熟煮玉子入り930円
      気仙沼ラーメン醤油味エビワンタン入り1,020円
      気仙沼ラーメン醤油味チャーシュー入り1,040円
      気仙沼ラーメン醤油味チャーシュー玉子入り1,140円
      気仙沼ラーメン潮味830円 
      気仙沼ラーメン醤油味830円
      麺の大盛り(ミニラーメン除く)150円      

      肉汁たっぷりメンチカツ290円 メンチセット(メンチカツ・白飯・漬け物)340円
      皮付豚のやわらか丼570円 ドライカレー330円
      梅ひじきおむすび150円 白飯150円
      昆布だし半熟塩玉子100円 エビワンタン(4個)190円
      チャーシュー(4枚)210円
      
      ミニ気仙沼ラーメン潮味570円 ミニ気仙沼ラーメン潮味玉子入り670円
      ミニ気仙沼ラーメン醤油味570円 ミニ気仙沼ラーメン醤油味玉子入り670円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/kamome.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター