--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-19

町田 胡心房

平成27年3月19日(木) 12:52訪問。
味玉らぁめん800円を食す。

今日は町田に外出だ。ちょうど昼時になったので、以前訪問するも、定休日だったこの店にやってきた。今にも泣きだしそうな雲行きだ。
s-DSC04778.jpg

ちょうど昼時なので、外待ち3名。中にも待っている客がいるようだ。ぽつりと雨が降り出してきた。ひとり出ると、ひとり入るのかと思っていたら、そうでもないようだ。それなりに待って、女性店員が赤い丸い小窓から顔を出して、中へ入るように案内してくれた。

まずは、食券を買うよう案内される。初訪問なので、基本のラーメンに味玉がのった味玉ラーメンにした。しばらくして、カウンター席が空いたので、着席する。「お待たせしました」という女性店員の笑顔が、ラーメン店にはめずらしいくらい、にこやかだ。あらかじめ、ネットで調べていたので、サービスが上等ということは確認ずみなので、なるほどと納得する。
s-DSC04763.jpg

直角になったカウンター内に、カウンターと同じ高さの厨房があり、女性2名に男性1名が立ち働いている。主に女性1名がメインで調理している。男性店員も物腰が柔らかい。仕事ぶりはおおむねていねいだ。

ラーメンが出されると同時に、「レンゲをどうぞ」と皿に置かれたレンゲが提供された。複数置かれたレンゲから、おもむろにひとつとったが、大抵の店が、こういうサービスは忙しいや面倒を理由に行わないのだと思う。しかし、たとえ一見の客でも、ちょっとしたコミュニケーションをとろうという、むしろ楽しむかのようなサービスが他店がまねできそうで、まねできない点なのだろう。そのあたりが人気の秘密ではと憶測。
s-DSC04764.jpg

小さく割られたネギがうまそうだ。ラーメンにはめずらしい、レタスものっている。
s-DSC04765.jpg

スープは、確かにとんこつベースなのだが、意識しなければ豚骨を感じることはあまりない。代わりに魚介系が少し前面に出ていて、さっぱりとした印象ながら、うまみを感じさせる。もちろん、臭味はまったくない。
s-DSC04766.jpg

癖がなくて、飲みやすいのだが、やや単調であることは否めない。そうした点を考慮してか、少量のマー油が隅にのっている。全体の味に影響をおよぼすほどではないが、ちょっとした味の変化をもたらすアクセントになっている。
s-DSC04769.jpg

麺は細いストレート麺。全粒粉を使用のようだ。すすり感もよく、ともすれば薄めに感じてしまうスープにもよくあっている。
s-DSC04768.jpg

チャーシューは薄めで、やや小さいが、柔らかくて味付けもほどよい感じだった。
s-DSC04773.jpg

レタスはおそらく、しゃっきとした食感とさっぱりとした印象をねらったものと思われる。
s-DSC04771.jpg

穂先メンマは短めで、柔らかい。
s-DSC04772.jpg

味玉は、とろとろの半熟。食感がよく、味付けもよかった。
s-DSC04774.jpg

濃すぎず、薄すぎず、飲みやすいスープ。うま味を確かめるように飲み進み、完飲。完食。
s-DSC04775.jpg

店に入って、観察していたらわかったのだが、入口と帰り口は別になっていた。帰りは食券自販機の横にあるドアから出るとビルの出入り口に出るしくみだ。どおりで、待っている間に出てこないわけだ。

ヘルシーそうなラーメンは、やみつきになるほどではないが、それを上まわる平均をはるかに超えたサービスが心地よい店だ。帰り際に、最初に声をかけたホール係の女性がドアのところまで寄ってきて、俺が後客の二人連れが座れるように席を移動したことに、あらためて「ありがとうございます」と声をかけられた。「どういたしまして」。
こういうサービスも悪くないが、好き嫌いだと思うが、町場のラーメン屋の年季が入った味のあるサービスが好きなんだよな。

駅のホームからみると、前門の虎ならぬ後門の虎。
s-DSC04779.jpg

【住所】   東京都町田市原町田4-1-1
【電話】   042-727-8439
【営業時間】[火~土]12:00~15:00 18:00~21:00
        [土・日・祝祭日]12:00~18:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:JR町田駅より徒歩3分くらい。改札を出て、地上におりる。右方向に線路沿いに進んだところ。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席 テーブル2席×2
【メニュー】らぁめん700円 味玉らぁめん800円
      辛。らぁめん800円 白美人ねぎらぁめん950円
      肉にくらぁめん1,000円 肉玉らぁめん1,100円 
      手作りワンタン(3個入)200円
      女性限定ヘルシーセット980円
      つけ麺850円 旨ダレそば650円
      本日のごはん350円 10品目サラダ250円
      味玉・温玉100円 のり増し100円
      味付け背脂100円(1日限定5食)
      辛味爆弾100円 メンマ増し150円
      Wチーズ150円
      大盛り100円
      今日の青み150円 ねぎ増し250円
      肉増し300円
【店舗web】Twitter https://twitter.com/_koshinbou_
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。