2015-03-17

海老名 中村屋

平成27年3月17日(火) 11:42訪問。
中村屋らーめん塩950円を食す。

仕事で出かけた際にちょうど乗換の海老名で昼時になったので、久しぶりに訪れてみた。
s-DSC04739.jpg

店内に入ると、フロア担当の女性店員が食券を買うように案内をしている。自販機の前で塩にしようか醤油にしようかと思案していると、「メニューをご覧になりますか」と畳みかけるので、急に焦りを感じる。前も塩を食ったので、醤油も相当迷ったのだが、次にいつ来るかわからないので、やはりここは塩かな、とぐるぐると頭のなかで思案しながら、結局塩にした。

昼前なので先客はひとりきり。しかし、次々と客は入ってくる。以前訪れた時と内装は変わっていないと思う。厨房に面したカウンター席を勧められた。

厨房では男性店員が、深ざるで激しく湯切りをしている。と思ったら、出来上がり。
s-DSC04727.jpg

一瞬、太麺?と思いきや、細いメンマだ。チャーシューは2種類。海苔は5枚。手慣れているようで、盛り付けは素早かったが、きれいに整えられている。
s-DSC04728.jpg

スープは、ああ、これだった、と前に食った記憶をよみがえらせる魚介のうまみが、何とも心地よい。この奥行きとバランス感がとてもいいのだ。いつの間にか慣れていく前の、最初のうちの味わいがいい。意識しながら、うまみをしっかりと味わう。
s-DSC04729.jpg

素直なストレート麺は、細目が上品でスープによくあっている。啜るときの食感がたまらない。
s-DSC04731.jpg

多目に盛られた細いメンマは、固めの食感。
s-DSC04732.jpg

チャーシューは見かけはいまいちだが、肉のうまみがしっかりと出ている。
s-DSC04733.jpg

さらに、鶏チャーシューは厚めで、癖がなくて、こちらの方がむしろよかった。
s-DSC04735.jpg

半分のっている味玉は、ほどよい味付けだった。
s-DSC04736.jpg

具のまったくのらない、かけそばみたいなメニューもあるのだが、それくらい、スープと麺が圧倒的に主役だった。ということで、結局のところ、それほどチャーシューなどにこだわらない俺からすると、普通のラーメンでじゅうぶんということだ。つい、こういう店に入るとワンランク上のメニューを選ぶのが悪い癖だ。

なにはともあれ、うまかった。完食。ごちそうさま。
s-DSC04737.jpg

もし、次来ることがあれば、醤油らーめん、それも一番スタンダードなやつだな。

【住所】  海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1階
【電話】  046-233-7278
【営業時間】平日11:00~14:30 18:00~21:00
        土日祝11:00~21:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:相鉄線・小田急線・JR相模線海老名駅下車。徒歩6分。海老名駅東口からサティをめざす。サティの向かい側に駐車場棟があるので、その1階。
      車で:海老名サティの駐車場1階。ただし駐車場料金サービス等はなし。

【駐車場】 多数
【席数】  カウンター6席 テーブル5席 4席 2席 6席

【メニュー】らーめんしお780円 柚子塩らーめん900円 
      中村屋らーめん塩950円 特中村屋塩1,100円
      らーめんしょうゆ780円 柚子醤油らーめん900円 
      中村屋らーめん醤油950円 特中村屋醤油1,100円
      だしかけ(塩・醤油)600円
      真空平打麺+50円 麺大盛り150円
      味噌らーめん900円 特中村屋 味噌1,100円
      チーズトッピング100円

      焼豚のたたき飯350円 日替わりまなかない飯350円
      ごはん(大・中・小)130円 たまごかけごはん150円
      自家製おかかごはん150円

      ◇トッピング
       あじ玉100円 メンマ150円 海苔5枚100円
       チーズ100円 焼豚1枚150円 焼豚3枚450円
       削りたてかつお節110円
【ホームページ】http://www.dearest-style.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター