--------


2015-03-10

横浜 しなのそば仙之助

平成27年3月10日(火) 11:40訪問。
東京ラーメン650円+とろとろ煮タマゴ100円を食す。

相鉄ジョイナスの店舗が少し入れ替わった。横浜市営地下鉄の方から入ると、一品香やその隣の中華料理店の少し先。正午にはまだ時間があるが、結構にぎわっている。世の中を反映して、客の年齢層は高め。最近のほとんどのラーメン店が若者をターゲットにしているようであり、あるいは女性客の取り込みに必死になっているようだが、平日昼間からあっさりとラーメンを食いたい層、すなわち老齢層をターゲットというのはこの店のねらったコンセプトなのか、それとも偶然なのか。
s-DSC04669.jpg

ほぼ満席状態だが、ぽつんと空いていたカウンター席があったので、すぐに座ることができた。そのくらい混んでいた。メニューを見て、基本であろう、東京ラーメンをホール係の男性店員に口頭で発注。

L字型のカウンターの中が厨房。うがった見方になるが、厨房で鍋を振っている男性店員の後ろ姿が、一応元気なのだが、今ひとつ仕事を楽しんでいないようにも見えてしまった。

テーブルの上はシンプル。氷の入った冷水ポットが、2人にひとつづづつくらい置かれている。紙ナプキンは上品そうなのだけど、やはりティッシュペーパーが使い勝手がいいんだな。
s-DSC04667.jpg

観察をしているうちに、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC04658.jpg

色合いといい、具の配置といい、なかなかうまそうに見える。
s-DSC04659.jpg

スープから確かめてみる。鶏ガラと豚骨、魚介野菜のおいしいところをスープに凝縮とメニューには書いてある。
s-DSC04653.jpg

出汁はどれかが強く突出してという感じはなかったが、ショウガの後味がかなり残る。あっさりという印象より、甘みのある醤油味が前面に出ている印象で、ほんの少しだけくどいかな。もちろん、あくまで俺の感想だけど。
s-DSC04660.jpg

つるっとした自家製麺と謳ってある麺は、もっと黄色い麺かと思っていたが、色白でほぼストレート。ぐたっとした感じもなく、コシもあっていい。
s-DSC04661.jpg

他の具は青菜とメンマ。メンマは少し濃いめの味付けだった。
s-DSC04664.jpg

チャーシューは、案外柔らかくてうまかった。別メニューで低温でじっくり火を通した、しっとりやわらかなコンフィ仕立てのチャーシューというのもあったが、レアチャーシューのことかな。
s-DSC04665.jpg

玉子はやや固めの半熟。
s-DSC04663.jpg

スープは少し残した。最後まで飲み干すことができずに、すみません。
s-DSC04666.jpg

まだ、開店から日も浅いが、ホール係りの店員の客さばきは、なかなか手慣れていた。厨房よりもホール主体という感じがした店だった。駅から近いし、こういうラーメンもたまにはいい。次はワンタンメンを食ってみたい。
s-DSC04668_20150313211003a56.jpg

【住所】  横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B2F
【電話】  045-311-4718
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:相鉄,横浜市営地下鉄,JR,京浜急行,東急東横線,横浜駅下車。相鉄ジョイナスB2階。
http://www.sotetsu-joinus.com/floor/floorb2

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席 テーブル4人×6

【メニュー】東京ラーメン(醤油)650円 
      チャーシューコンフィ仕立て(三枚)300円
      特製メンマ100円 とろとろ煮タマゴ100円
      のり100円 バター100円
      メン大盛150円
      ワンタンメン800円 塩ラーメン650円
      味噌ラーメン750円 野菜味噌タンメン850円
      サンラータンメン800円 四川タンタンメン800円

      五目あんかけ焼きそば900円
      カントンメン900円
      中華丼900円 チャーハン780円
      ライス200円
      各種大盛150円

      夕方5時より
      特別メニュー ホタテのクリームひすい麺1,000円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
