--------


2015-03-09

下永谷 麺匠るい斗

平成27年3月9日(月) 13:45訪問。
味玉塩らーめん780円を食す。

今日は午後から外出。途中の環状2号線沿いの店で、以前コメントで推奨いただいた、るい斗を改めて訪問。3月とはいえ、今日はどんよりと寒い。
s-DSC04651.jpg

昼時間をすぎたせいか、店の先にある専用駐車場も空いていた。
s-DSC04633.jpg

先客は5名。店員は3名。店に入ると、真ん中に置かれた七輪で都度、炙っているチャーシューの何ともいい香りが強力に漂ってくる。食券自販機の前で、少し迷ったが、やはり塩ラーメンを選択。
s-DSC04635.jpg

スープは小さな鍋に小分けして、過熱している。たくさんのキッチンタイマーが張り付けられている。さほど混んでいないせいか、俺のラーメンはあまり待たずに出来上がり、カウンターに乗せられた。
s-DSC04636.jpg

塩ラーメンはごまが全体にふられていて、食欲を誘う。
s-DSC04637.jpg

スープは、油分もあって、コクがある。鶏に煮干しの出汁は、まろやかさもあるのだが、あっさりというより塩味が少しとがっている印象だ。
s-DSC04639.jpg

麺は平べったい中細のストレート。口あたりがよく、啜り心地がよい。
s-DSC04641.jpg

ゴマ同様に散らされた揚げネギも控え目に、陰で味を支えていた。
s-DSC04643.jpg

そして、片面を炭火でかりっと焼いたチャーシュー。
s-DSC04644_20150311224258a32.jpg

さっき表面を焼いたばかりのチャーシューは、肉厚で柔らかい。これはうまい。
s-DSC04646.jpg

茶色い表面がうまそうだった味玉を割ったみた。因果関係はわからないが、うまい味玉ほどきれいに半分に割れないんだよな。
s-DSC04647.jpg

後半、やはり塩のとがったところが、気になってしまった。無化調ゆえなのかな。スープを少し残してしまった。すみません。
s-DSC04648.jpg

スープを残してしまったけど、全体的にはとてもうまかった。ごちそうさまでした。この季節は暖かい日と寒い日が繰り返しながら、春になるのだけど、もう少しかな。
s-DSC04652.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-21
【電話】  046-822-3392
【営業時間】 11:00~14:30 18:00~22:00
        土・日・祝11:00~22:00
【定休日】 火曜日

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め左方向。
車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。

【駐車場】 駐車場は裏に7台分。駐車可能なスペースが駐車場入口に書いてあるので、確認し、駐車。
【席数】  カウンター10席

【メニュー】醤油らーめん680円 味玉醤油らーめん780円
      醤油チャーシューめん980円 味玉醤油チャーシューめん1,080円
      塩らーめん680円 味玉塩らーめん780円
      塩チャーシューめん980円 味玉塩チャーシューめん1,080円
      味噌らーめん800円 味玉味噌らーめん900円
      味噌チャーシューめん1,100円 味玉味噌チャーシューめん1,200円
      醤油つけめん730円 味玉醤油つけめん830円
      醤油チャーシューつけめん1,030円 味玉醤油チャーシューつけめん1,130円
      塩つけめん730円 味玉塩つけめん830円
      塩チャーシューつけめん1,030円 味玉塩チャーシューつけめん1,130円
      台湾まぜそば800円
      大盛り150円
      味付玉子100円 チャーシュー300円
      メンマ増し150円 ネギ増し150円
      (小)ご飯100円 ご飯150円 チャーシューご飯350円
      
【店舗Web】https://twitter.com/mensho_ruito

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

戸塚のふくろう

こんばんは~
るい斗のチャーシュー美味しいですよね
自分は醤油ラーメンが1推しかなぁ

今日、戸塚の麺酒処 ふくろうで醤油ラーメンを食してきました
久しぶりにアッサリ醤油ラーメンを食べましたが美味しかったですね~
次は近くの幸村に行ってみたいです

ピロシキ様

こんばんは。
うーん、醤油も食べたくなってきましたね。
ふくろうの醤油も食べたいけど、るい斗もよさそうですね。

幸村も久しぶりに行ってみたい。

食べたいラーメンが多すぎて、悩ましいです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
