--------


2015-03-06

戸塚 麺酒処ふくろう

平成27年3月6日(金) 13:15訪問。
味玉中華そば塩880円を食す。

今日も仕事で外出だ。月、火と豚骨系が続いたので、今日はあっさりといこう。前から気になっていたので、戸塚で途中下車。国道1号線から一本路地に入ったところだ。もし行列ができていたら、別の店にしようと思っていた。

s-DSC04586.jpg

昨年オープンするや、TRYの「新人しょうゆ部門」でランクインする実力派。
s-DSC04587.jpg

店に入ると、意外にも先客は1人だけ。店の中はいろいろなものがあふれているが、ごちゃごちゃとはしていない。その整然とした店内と同じくらい雰囲気のいい女性店員にすすめられてカウンター席に座った。おしぼりと箸はすべての席に用意されている。
s-DSC04572.jpg

最初はもちろん、醤油にするつもりだったのだが、スープを味わうなら、むしろ塩かなと、醤油にするか塩にするか、相当悩んだ。天然だしトリプルスープだし、ここは一発、塩だな。
s-DSC04579.jpg

結局、塩をお願いした。さらに、「ランチサービスで、小ライスか麺大盛が無料です」ということなので、ライスといってもどう食えばいいかわからなかったので、麺を大盛りにしてもらった。
s-DSC04570.jpg

店内はいろいろなグッズが飾られていて、おもしろいのだが、あまり見回すのも失礼かな。そうこうしている間に、ラーメンができあがり。
s-DSC04573.jpg

麺の揃え方がきれいだ。カイワレやメンマの並べ方もととのっている。しかし、思っていたのと少し違った。この黒い油は、マー油なのだろうか。何か、見た目にはない方がきれいだが、味的には必須なのかな。
s-DSC04574.jpg

では、試してみよう。マー油っぽいけど、それほど強力ではない。少し苦みがある。
s-DSC04575.jpg

この、香味油が一体となる前に本来のスープを味わってみる。トリプルスープは、鶏と蛤、それに魚介系ということだろうか。別メニューで、追いはまぐり中華そばというメニューもあったが、このラーメンもなるほど、貝の出汁が出ている。といっても、どれかがとがりすぎていることはない、バランスのよさが上品だ。コクがあって奥行きもじゅうぶん。
s-DSC04576_20150307171531caf.jpg

国産小麦100%の自家製麺。ストレート細麺は、見た目もきれいで、コシもしっかりしている。
s-DSC04578.jpg

チャーシューも品がいい。柔らかくて、味付けも少しショウガ味が利いていて、とてもうまい。
s-DSC04580.jpg

カイワレもピリッとしていてよかったけど、意外にもよかったのは、ナルト。単なる飾りではなく、厚みもあって、しっかりとした味わいだった。
s-DSC04581.jpg

そして、味玉。うまく割れなかったけど、黄身のとろけ具合が絶妙。
s-DSC04583.jpg

大盛りは結構、食いでがあって、ようやく麺を食い終えたら、さらに意外が。ドンブリの底には、アサリとかはまぐりとか。ごろごろと沈んでいた。なるほど。底からも出汁が出ていたのかな。
s-DSC04584.jpg

食い終わってから気がついたのだが、ドンブリの底に置かれた皿が、絵皿のようだった。
s-DSC04585.jpg

麺もスープもすっかり平らげて、ごちそうさまでした。しかし、この黒い香味油、あっても面白いのだけど、ない状態で味わってみたかったな。醤油も同じようにのっているのかな。食っているうちに、ひとり客が入ってきただけだった。
s-DSC04589.jpg

近くにあるこの店も、今度再訪問してみよう。「麺や幸村」。
s-DSC04590.jpg

ラーメンも店内も楽しかった。
s-DSC04569.jpg
今度は醤油ラーメン、ぜひ食いに来よう。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
【電話】  045-866-3550
【営業時間】11:30~14:00 17:00~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
日曜日は、21:00ラストオーダー
【定休日】 
【アクセス】電車で:JR戸塚駅西口より徒歩7分くらい。西口に出て、トツカーナを抜けて、国道1号線方面に進む。バスセンター前交差点を渡り、線路を後ろに進む。左手に消防署がある、戸塚消防署前交差点を左折。左に麺や幸村がある、角を右折。少し進んだ左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル2席×4 ボックス席4人掛×1
【メニュー】中華そば(正油・塩)780円 
      味玉中華そば(正油・塩)880円
      特製ふくろう中華そば(正油・塩) 全部のせ1,080円 
      チャーシュー中華そば(正油・塩)980円

      焼きギョーザ(3ケ)250円 (5ケ)400円
      焼き近江牛ギョーザ(3ケ)450円

      チャーシューごはん250円 
      蒸し鶏ゆずコショーごはん250円
      ライス150円 小ライス100円

      限定!!『追い』はまぐり中華そば(正油・塩)1,180円
【店舗Web】 https://twitter.com/fukurou0804

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
