2015-03-03

戸塚 横浜らーめん源泉

平成27年3月3日(火) 12:51訪問。
醤油豚骨らーめん650円を食す。

今日は戸塚で仕事。外出が多くなると、未食のラーメン店に行けるのがうれしい。あまり時間的に余裕がないので、駅から近くの戸塚郵便局のすぐ先に昨年の1月にオープンした店にした。店の前の看板の写真で、味玉は入っていることを確認したので、追加はしない。
s-DSC04568.jpg

食券を買って、店員に渡すと、「お好みはありますか?」と。普通で、お願いした。ところで、この店にくるときに、すぐ目の前に地元の男子校高校生の団体を発見し、もしや同じ目的地ではと察し、無理やり追い越していていてよかった。7名の団体客だった。直前に入って、カウンター席に座った。
s-DSC04554.jpg

店員は4名かな。黒いTシャツを着ている。女性も男性も接客はていねいだ。カウンターの前が厨房だが、手慣れた様子で調理。麺茹では、深ざるで。約4分で運ばれてきた。
s-DSC04555.jpg

茶色がかったスープは、くせのない豚骨のうまみが出ていて、第一印象はとてもいい。醤油ダレも強すぎず、もっと甘みが強いかとおもっていたが、そうでもない。クリーミーとかいう表現の濃厚さはさほど感じず、ほどほどにいい具合だ。
s-DSC04556_20150306205639e50.jpg

麺は、つるっとしていて、啜り感がいい。固さはしてしなかったけど、ちょうどいい感じだった。
s-DSC04559_20150306205641bcf.jpg

仕事中なので、ニンニクはやめておいた。といっても仕事中でも食うこともあるのだが。まったくの気分次第。ショウガが必要な方は店員に声をかけるようなので、迷わずお願いした。皿に盛ってだしてくれた。
s-DSC04560.jpg

ゴマを振って、ショウガをのせた。ショウガが新鮮なので、風味がよくて、とてもよい。
s-DSC04561.jpg

チャーシューは意外と平凡だった。
s-DSC04562.jpg

玉子が最初から半分ついてくるのは、うれしい。やや固めの半熟具合。はっきりとした味付けだ。
s-DSC04563.jpg

とにかく、豚骨スープに嫌な後味もなく食いやすい一杯だった。といってもスープは少し残してしまった。
s-DSC04564.jpg

俺は、最初気づかずにセルフサービスで水を給水器で汲んできたのだが、件の男子高校生が話している様子をみて、気がついた。黒ウーロン茶、ルイボスティー、冷水の3種類の給水器が用意されていた。水を飲み終えて、黒ウーロン茶をいただいた。何か得した気分。

店員の様子も、うるさすぎず、気配りもあって、なかなかの応対ぶりだった。駅から少しだけ離れるけど、戸塚で豚骨醤油ならここかな。それにしても、昨日は二郎、今日は亜流家系。次は、あっさり系に行こう。
s-DSC04567.jpg
【住所】  横浜市戸塚区戸塚町4118-3
【電話】  045-861-0760
【営業時間】11:00~1:00     
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:JR戸塚駅西口より徒歩7分くらい。西口に出て、トツカーナを抜けて、国道1号線方面に進む。バスセンター前交差点を渡り、線路を後ろに進む。右手の郵便局を過ぎた少し先の右側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル2席×6
【メニュー】醤油豚骨らーめん650円 醤油豚骨ネギらーめん800円
      醤油豚骨チャーシューめん900円 
      醤油豚骨ネギチャーシューめん1,000円
      紅節醤油豚骨らーめん850円 紅節醤油豚骨ネギらーめん1,000円
      紅節醤油豚骨チャーシューめん1,100円 
      紅節醤油豚骨ネギチャーシューめん1,200円
      赤みそらーめん750円 赤みそネギらーめん900円
      赤みそチャーシューめん1,000円 
      赤みそネギチャーシューめん1,100円
      大盛り200円 中盛り100円

      塩節豚骨らーめん750円 塩節豚骨ネギらーめん900円
      塩節豚骨チャーシューめん1,000円 
      塩節豚骨ネギチャーシューめん1,100円
      
      塩そば600円 
      塩豚骨らーめん650円 塩豚骨ネギらーめん800円
      塩豚骨チャーシューめん900円 
      塩豚骨ネギチャーシューめん1,000円
      
      ほうれん草100円 野菜ミックス100円
      コーン100円 バター100円 わかめ50円
      ハーフたまご50円 のり50円 もやし50円
      チャーシュー(4枚)250円

      手作りギョーザ6個300円 半餃子3個200円 
      ネギチャーシュー丼250円 塩ネギチャ丼250円
      ライス150円 半ライス100円

      丼・半餃子セット350円 ライス・半餃子セット300円
      半ライス・半餃子セット250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター