2015-02-28

北久里浜 三和

平成27年2月28日(土) 12:29訪問。
ラーメン普通650円を食す。

この店も実にひさびさにやってきた。相変わらずのツルツルと滑る床や、無愛想といってもよさそうな強面の店主や変わらないメニューなど、ずいぶん来ていなかったのに、ついこの前も来たような錯覚を覚える。
s-DSC04541.jpg

客はかなり入っていて、ほぼ満席だ。空いているカウンター席に腰を下ろして、ラーメンの並を口頭で発注した。カウンターの上の業務用ボトルに入ったショウガやニンニクなど昔はこういうスタイルが多かったが、今は逆に珍しいかな。バットに盛られたチャーシューも以前のまま。

4人前ずつ、麺が鍋に入れられて、手首で小刻みに平ざるを揺さぶりながら、湯切りしている。その前にスープをドンブリに注ぐ様もリズミカルだ。今時の大きな声だけの調理とは違い、年季と腰が入っている。

そういえば、俺もそうだったけど、固く茹でろとか、注文をつける客はいなかった。2回目の麺茹での4人前が回ってきて、カウンター越しに提供された。
s-DSC04533.jpg

しばらく来てないと、何となく濃厚な豚骨ラーメンという印象が先走るのだが、実際はそれほど濃厚ではなく、さらっとしたスープ。ただ、豚骨のうまみはしっかりと出ていて、おそらくこれがそもそもの家系なのかな、と感じさせる。なんといっても、失礼ながら店主が頑固そうだし、味も頑固一徹かな。
s-DSC04535.jpg

麺は少しだけ柔らかめ。でも、そこがまたいい。この類のラーメンではめずらしく、メンマも入っている。
s-DSC04536.jpg

そして、早めの段階で、ゴマ、コショウ、おろしショウガ、おろしニンニクを入れてみる。よい加減に、味の変化が楽しい。
s-DSC04537.jpg

厚めに切られたチャーシューは、肉の歯ごたえがよく、うまい。
s-DSC04538.jpg

久々の三和、うまかった。スープは少し残したけど、ほぼ完食。ごちそうさまでした。
s-DSC04539.jpg

家族経営なのだと思うが、以前は少年だった青年もすっかり大人になって、卵を茹でる作業をしていた。近所のなじみ客と笑顔で話す店主のようすをみて、愛想がないのではなく、無口なだけのようだ。職人気質が、ますますいいんだよな。
s-DSC04542.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-19-27
【電話】  046-836-0356
【営業時間】11:00~22:00      
【定休日】 毎週木曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進むとヨコサンスーパーがあるので、横のスーパー駐車場を右折。道をはさんで斜め角に店がある。
      車で:国道134号線を久里浜方面に向かい、北久里浜駅前交差点を右折。道なりに行くと、4つ目の信号を右折した角。ヨコサンスーパーの駐車場の斜め角。

【駐車場】 3台。(店内に掲示あり)
【席数】  カウンター9席 テーブル4人席×2
【メニュー】ラーメン 普650円 中750円 大850円
      ジャンボラーメン1,000円
      チャーシューメン 普850円 中950円 大1,050円
      角煮ラーメン 普850円 中950円 大1,050円
      ネギラーメン 普850円 中950円 大1,050円
      ネギチャーシューメン 普1,050円 中1,150円 大1,250円
      ネギ角煮ラーメン 普1,050円 中1,150円 大1,250円
      ポテトサラダ400円
      ギョーザ400円
      ライス200円 小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも貴殿のブログを大変参考にしております^^横須賀在住なので、知っているお店知らないお店のレビューがたくさんあって、いつもupを楽しみにしております!

三和は私のNo.1ラーメン屋でかれこれ25年ぐらい通っていて、ラーメン好きのyeriaさまに好評価してい頂き、何故が私がとても嬉しかったです!それで思わずコメントしてしまいました!
今後とも宜しくお願い致します!

ちはー

どーも僕です。。。

三和での出来事。。。

おバーちゃんと孫が来店。。。孫が「味噌ラーメン」と叫んだ。。。

そしたら、店主が「内は、味噌やってないよ、味噌ラーメン

食べたかったら、一つ目信号左折の、、、」、「麺やこうじ」を

すすめてた話を聞きました。。。  さすが店主!!!!!

khumo様

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

あたたかなコメントありがとうございました。
三和はかねがね好感をもっていました。

もはや、昔ながらといっても過言でないと思われます、三和の独特の雰囲気が好きですね。
店主の低く小さな声で、下がり気味に「いらっしゃい」とつぶやくのが、独特です。
味もあまり変わっていないと思いますが、何しろ周囲の豚骨ラーメンがどんどん変わっていくので、
変わらないものまで、変わったように思えるこの頃かもしれません。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

kabugoma様

三和について、なるほどなエピソードをどうもありがとうございます。
さすがです。
でも、麺屋こうじの店主も負けず、太っ腹だと思います。

ラーメン普通を食べました。
初三和で美味しかったですね

今度は角煮ラーメンを食べたいです。

YOU1様

三和、ちょっと独特ですよね。
店主にあいさつされると、妙に緊張したり。

名物の床の滑りにはくれぐれも注意してください。

ちなみに餃子もうまいっす。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター