2015-02-22

横須賀中央 塩麺屋 錦太郎

平成27年2月22日(日) 13:01訪問。
塩中華そば700円+味付半熟玉子100円を食す。

1年ぶりくらいの訪問だ。こういうストイックな店が好きだ。メニューは変わらず、塩味の中華そばとつけ麺のみ。裏通りといった場所ながら、店内は落ち着いた雰囲気の店主とBGM。狭いながらも清潔感があって居心地がいいのだ。にぎやかな店や、派手な味の店、メニューの多い店などいろいろな店があるが、こんなに潔い店はあまり見かけない。まあ、そうはいっても、それもこれもラーメン店なのだから、そういうところがラーメンのいいところだ。
s-DSC04505.jpg

今日は先客は2名。入口に小さな食券自販機が置いてあって、大きなボタンには塩中華そばと塩つけ麺が割り当てられており、時節柄中華そばにした。カウンターのみの席に座って、しばらくすると、深ざるでていねいに湯きりして、出来上がり。ラーメンは、カウンターごしに直接置かれた。
s-DSC04486.jpg

入口近くに座ったので、作り手と距離が近くて、妙に緊張する。透明なスープがいかにも塩ラーメン。盛り付けは、可もなく不可もなく。
s-DSC04487.jpg

スープが熱いせいか、湯気が消えない。上品に出汁の出たスープは、まろやかで奥行きのあるバランス感のいいもの。
s-DSC04489.jpg

湯気でレンズが曇ってしまっている。全粒粉入りの細ストレート麺は蕎麦のような見た目だが、コシがあって、風味もいい。
s-DSC04494.jpg

メンマは普通にうまい。無造作な感じに盛られているが、かなりな量があった。
s-DSC04495.jpg

小松菜は新鮮で、しゃきっとしている。
s-DSC04496.jpg

鶏肉のチャーシューは2枚。柔らかくて、うまいが、少し鶏の嫌味が残っていた。まあ、気になるほどでない。
s-DSC04497.jpg>

本場大分から取り寄せたゆず胡椒は入れすぎに注意。
s-DSC04485_20150224232504f49.jpg

少し入れてみることにした。
s-DSC04484_201502242325054f4.jpg

入れすぎて、結果的に全体に広がって、スープの上品なうま味を壊したら、本末転倒になってしまう。このくらいをためしてみよう。ゆずの味はともかく、独特の辛味とゆずの風味が楽しい。
s-DSC04499.jpg

最後まで残しておいた玉子を箸で真ん中から割った途端に、待ちきれずにとろっと出てきた黄身がいい具合だ。味付は控え目で、玉子本来の味が楽しめた。
s-DSC04501.jpg

これは、スープも残したらもったいない。しっかりと飲み干して完食。
s-DSC04502.jpg

ひさびさにうまい塩ラーメンを食った。いろいろな出汁を使っているはずだが、どれがとがることもなく、いいバランス。素材がどうとか、そういう分析的な味わい方でなく、純粋にラーメンを楽しみたい一杯だ。おそらく、いろいろ進化させているのだろうが、店主の良心を感じさせる豊かなラーメンだった。

ごちそうさま。

この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市米が浜通1-18
【電話】  046-823-3393
【営業時間】月~土 昼の部11:00~15:30 夜の部17:30~21:00
      日・祝 昼の部11:00~18:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップを過ぎてすぐ右に路地を入った左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席

【メニュー】塩つけ麺750円 塩中華そば700円
      つけ麺中盛100円 つけ麺大盛200円 中華そば大盛100円
      ◇トッピング
      味付半熟玉子100円 メンマ100円 コーン100円
      チャーシュー250円
      ごはん100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、自分も横須賀横浜のラーメンを食べ歩くので、いつも参考にさせて頂いてます。
こちらのお店は確か卵かけごはんがあったと思います。塩昆布?の乗ったなかなか珍しい味でオススメです。次回、是非。

ありがとうございます

いつも拙サイトをご覧いただきありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

卵かけごはんですね。
確かあったような気がします。
今度、ぜひ試してみます。

ありがとうございました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター