2015-02-12

弘明寺 中屋

平成27年2月12日(木) 18:08訪問。
あぶらめん600円+味付け玉子100円を食す。

今日も出先から直帰。たまには、夜ラーメンでも行ってみようかと思い立ち、乗っていた京浜急行の急行が停まる駅で下車した。まだ宵の口の弘明寺と観音通りは、何ともいい雰囲気だ。足早に家路を急ぐ人もいれば、買い物にいそしむ人、そして、急ぐこともなくぶらぶらと歩いている俺みたいな人もいる。

京浜急行から地下鉄に向かっていくと、いろんな店がある。その中でも、そのうちにと思っていて、なかなか機会を得なかった油そば(この店ではあぶらめん)の店に向かった。ネットで調べたら、夜の部は18時開店で、まだ店開きしたばかりと思われる。と思ったら、店の前の扉に書かれた営業時間を見たら、通し営業のようだった。
s-DSC04283.jpg

今日は、昨日より日中暖かくて、汁なしの麺を食うにはちょうどいい日和だ。やや重い引き戸を開けて店に入ると、すでに先客が1名。さあて、何にしようかな。普通のラーメンもある。限定で、とまと油めんなんていうのもある。といっても、初訪問なので、ここは基本のあぶらめんにしておこう。
s-DSC04275.jpg

細長い厨房に対面してカウンターが直線に伸びる。厨房内には男性店員が2名。1名は餃子を包んでいた。発注は口頭で。テーブルの上には普通のラー油のほかに壺に入った自家製ラー油もあり、相当辛いらしく、かけすぎないように注意書きがあった。
s-DSC04276.jpg

あまり待たずにカウンター越しに提供された。ナルトがきれいだ。揚げネギも入っている。
s-DSC04277.jpg

酢を少しかけてから、かきまぜてみた。味付け玉子は、オプションで別注なので、これを崩さないように慎重にかき混ぜる。俺は油そばを食った経験があまりないので、どんなものだろうと、漠然と油っぽいものを想像していた。まあ、油を含むタレを混ぜているのだから、油っぽさがないわけではないが、案外しつこさはない。s-DSC04279.jpg

つるっとした食感にしつこくない油とタレのうま味が広がる。あっさりとはいわないけど、思ったよりずいぶんと上品な印象だ。調子にのって、調味料をさらにくわえてみる。一瞬、魚粉かと思った壺の中身は、すりごまだった。風味がいいね。
s-DSC04280.jpg

さらにバーナーで表面を焼いたチャーシュー。思いのほか、厚みがあって、カリッとした外面にもかかわらず、中は柔軟だ。歯ごたえがよくって、もう少し食いたくなるうまさだ。
s-DSC04281.jpg

ほぼ一気にぺろっと完食。うまかった。
s-DSC04282.jpg

たまには、油そば、いやあぶらめんもいいな。この店、食い方とかいろいろ書いてないので、初めての人はとまどうかも。でも、そういう人にはきっと親切に教えてくれそうな雰囲気もある。シンプルな内装と落ち着いたBGMが何やら夜の雰囲気を醸し出していた。でもまだ、19時前だぜ。ごちそうさま。
s-DSC04284.jpg

【住所】  横浜市南区大岡2-7-1
【電話】  
【営業時間】11:30~深夜25:30
【定休日】 
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅徒歩3分くらい。2B出口から地上に出て、鎌倉街道沿いに直進。南警察署前交差点の少し先。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席
【メニュー】あぶらめん600円 ちゃ~しゅ~油めん850円
      納豆キムチ油めん850円 
      納豆キムチちゃ~しゅ~油めん1,100円
      ら~めん700円 ちゃ~しゅ~めん950円
      大盛り100円増し 特盛り200円増し
      ◇トッピング
       味付け玉子100円 揚げねぎ100円 白ねぎ100円 
       もやし100円 メンマ100円 のり100円 
       温玉100円 キムチ150円 生玉子(卵黄)50円

      餃子500円 しそ餃子500円
      半ライス100円 ライス150円
      ちゃ~しゅ~丼300円
      【限定】とまと油めん850円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あぶらめん

こんちわ~
あぶらめんって食べた事 無いけど美味しそうですね
確か横浜西口にあぶらめん専門店が有りましたね 家系総本山の近くに有ったような

昨夜 上大岡の「ぱるぷんて」でラーメン食べて来ました
かなり美味しかったです《*≧∀≦》
お気に入りの店が1件増えました♪
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター