--------


2015-02-11

北久里浜 麺屋こうじ

平成27年2月11日(水) 12:01訪問。
熊本ラーメン(角煮入り)850円を食す。

2月の期間限定麺を食いにやってきた。今月は、あっちこっち行っていたので、ついきそびれてしまった。開店前から並んでいたとみえて、昼時で外まで行列ができていた。10分程度で案内された。今回の期間限定は3月2日(月)までの限定。
s-DSC04253.jpg

今日はいつものおばちゃん店員に加えて、もうひとり女性店員が加わっていた。こちらの女性に食券を渡して、自ら中盛をお願いした。少しして、カウンター席に案内された。ほぼ満席なので、それなりに待って、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC04256.jpg

いつもの限定のように、相変わらずの具だくさん。ニンニクの香りが微かに漂ってくる。この独特のマー油の風味がたまらない。
s-DSC04257.jpg

中央にどんとのせられた生キャベツと万能ネギにゴマが振られている。
s-DSC04264.jpg

まずは、生キャベツをスープに沈めて、しんなりとさせる。そして、具材の下からほじりだすように麺を持ち上げてみる。麺は中細低加水ストレート。少しぶっきらぼうな印象がこのスープに妙に合っている。
s-DSC04263.jpg

たくさんのせられたキクラゲと辛子高菜。
s-DSC04265.jpg

隅にのせられたニンニクチップが溶けだすと、これまたスープにあっていて、一層うま味が増すしかけだ。
s-DSC04266.jpg

いつものチャーシューは、どんと2枚。食べごたえあり。
s-DSC04267.jpg

いつもラーメンに入っているもやしは、やや邪魔物あつかいしていたが、今回に限っては、食感がシャキシャキしていて、うまい。もっとも、これは、単なるもやしじゃなくて、ナムルになっているから当然だが。
s-DSC04268.jpg

今回の目玉はこれ。角煮。ほどよい柔らかさで、味付けも濃すぎずちょうどいい。ボリュームもある。
s-DSC04270.jpg

辛子高菜がスープに広がって、徐々にピリ辛になっていく。スープのうまさも際立ってきた。しかし、腹も満ちてきて、今回は失礼ながらスープは少し残して終了。ごちそうさまでした。
s-DSC04273.jpg

今日も盛況。来月の限定は東京醤油ラーメン。鰹だしに焦がしネギがアクセントだそうだ。こういうシンプルなラーメンが、案外難しいんだろうな。来月も楽しみだ。
s-DSC04255.jpg

店を出るころもまだまだ客足は絶えることがなかった。最近、熊本ラーメンを食ってなかったけど、もっと細麺だったような気もするし、こんなに具がのっていた記憶もない。この辺がこの店独特のスタイルなのだが、それでも、うまいと思ってしまうところは、さすが。
→コメントで指摘をいただいたとおり、博多ラーメン=九州ラーメン、したがって熊本ラーメンも細麺という誤認があった。したがって、上記の細麺うんぬんの記述は俺の勘違い。申し訳ない。
s-DSC04274.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。

【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。熊本ラーメンは太麺から中太面が主流のはずですが、博多ラーメンと間違えておられないですか?

はる様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。
このたびは、ご指摘ありがとうございます。

ご指摘のとおり、博多ラーメンと勘違いしておりました。今回の熊本ラーメンは中太麺で正解でした。
まだまだ勉強不足で、汗顔の至りです。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
