2015-02-10

子安 すずき家子安本店

平成27年2月10日(火) 19:13訪問。
ラーメン並700円+半熟味付玉子100円を食す。

明日は休みなので、たまには夜ラーメン。わりと評判のよさそうな駅近くのこの店にきてみた。京急子安駅は閑散としていて、踏切を渡って国道に出ると、ひときわ明るい看板が導いてくれる。
s-DSC04252.jpg

ごちゃごちゃと散らかった印象の店内には、この場所と時間を考えたら、繁盛店を思わせる7名の先客。店の入り口にある食券自販機でラーメンの食券を購入。カウンターにて店員に食券を渡して、初訪問ということもあり、好みはすべて普通でと伝える。カウンターの上は、きれいなポットに入れられた調味料が揃えられている。鮮度を損なわないようしっかりふたがしてあった。おろしショウガも備えてあるのがうれしい。
s-DSC04240.jpg

4つの麺が一度に茹でられ提供されあと、俺のラーメンがセットされた。まずは、チャーシューをバーナーで炙るところから始まる。スープは平ざるで濾しながら、少しざるにこすりつけながら油をふりそそぎつつ、ドンブリへ注ぐ。麺は深ざるで、わりと派手なアクションで湯切りをして、チャッチャっと完成して、カウンターにのせられた。と同時に、「味の濃い、薄いがあったら・・・」とていねいな言葉がそえられた。
s-DSC04241.jpg

スープは少な目で、麺が表面に出ている。豚骨臭はほとんどしない。うずらの玉子がのるところが壱系らしい。
s-DSC04242.jpg

スープもそれらしく、最初は豚骨の独特の甘みが響いて、クリーミーな豚骨かと思わせるが、飲み進むと、甘ったるいだけでなく、醤油ダレの味もはっきりしていて、悪くない。
s-DSC04243.jpg

短めの中太麺は、食いやすい。麺量は多めに感じた分、後半は少しのびるかな。
s-DSC04244.jpg

ほうれん草は少し柔らかめ。チャーシューは表面がかりっとしていて、悪くない。穴があいているのは、愛嬌。
s-DSC04246.jpg

途中で、おろしショウガにニンニク、そしてブラックペッパーをのせてみた。少し、ベースのスープが甘いので、甘みがさらに増した気がするが、なかなか力強いスープなので、そう負けておらず、うま味が広がった。
s-DSC04247.jpg

玉子は、箸で割った途端、黄身が堰を切ったように出てきた。味付はちょうどいい。
s-DSC04248.jpg

マイルド系かと思いきや、わりと醤油ダレのはっきりとした味わいの一杯。なかなか、はっきりとした味わいだったが、調味料を加えたせいか、しょっぱさがどうにもたまらなくなって、スープは残した。
s-DSC04249.jpg

黒いTシャツを着た男性店員は2名。ていねいな対応だった。帰り際に、「またお越しください」という声をかけられた。
s-DSC04251.jpg
元々体調がよくなかったのか、どうも後味がよくなくて、帰りの電車で少しむかむかしてしまった。

【住所】  横浜市神奈川区子安通1-5-4
【電話】  045-453-0612
【営業時間】月曜~土曜11:00~0:00 日曜11:00~22:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:京浜急行子安駅下車。徒歩2分。駅を背に踏切を渡り、第1京浜に突き当たったら、左方向。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4人×1
【メニュー】醤油味・塩味
      味噌味+100円 
      魚介系和風豚骨+50円 ゆず豚骨+50円
      ラーメン並700円 中800円 大900円
      チャーシューメン並880円 中980円 大1,080円
      ネギラーメン並830円 中930円 大1,030円
      ネギチャーシューメン並1,000円 中1,100円 大1,200円
      ネギ油そば(スープ付き)並880円 中980円 大1,080円
      豚骨たんたん麺並830円 中930円 大1,030円
      つけ麺並880円 中980円 大1,080円
      ミニラーメン500円
      ◇トッピング
       ほうれん草70円 のり(三枚)50円 モヤシキャベツ100円
       ワカメ50円 うずら(五個)100円 半熟味付玉子100円
       スペシャルトッピング350円
      ライス小100円 大200円
      小ネギ丼180円 ネギ丼280円
      半チャーハン(ラーメン注文された方のみ)350円
      ギョーザ(五個)250円
【店舗web】http://www.ramen-suzukiya.com/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター