--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-07

三崎口(林交差点) 横田家  

平成27年2月7日(土) 12:19訪問。
らーめん680円+味玉100円を食す。

林交差点のすぐ近くに開店した店。最近、何かと目にする横浜家系を名乗っている。そもそも、この横浜家系って、いう言葉がよくわからない。家系って横浜以外にあるのかな。わざわざ、名乗るということはどこかに本流の店が存在するってことかな。いろいろ疑問はあるが、いわゆる、と前置きがつく家系と思われる。
s-DSC04191.jpg

開店は先月の晦日。もう空いている頃だろうと思って訪問してみた。店外は行列なし。
s-DSC04190.jpg

店に入ると、食券自販機前で、前の客がちょうど購入中。まあ、迷うほどメニューはないので、すぐに順番が回ってきた。しかし、俺の前の2人連れ客は、しばらく待つように指示され店内で待つことになり、俺はひとり客なのだが仕方なくそのあとで待つことにした。

店内を観察すると、小上がりに大きなテーブルが2つ据えてあり、それぞれ6人分の座布団が敷いてあるのだが、一つは4人客、もう一つは、作業服を着た男が一人でラーメンをすすっている。その奥には、この座敷に比べたら、はるかに狭いカウンターで、客が詰めあって座っている。ひと目見て、オペレーションが悪すぎと感じた。ここは、恐れ入りますが、と相席を案内すべきだ。そもそも、ひとり客を座敷に上がらせた時点でだめだと思う。

さらに、カウンター席はもともと2席空いていたのだが、離れていた席なので、俺の先客2名を案内できずという状態になっていた。ようやく2人分のカウンター席が空いたので、順次案内された。7分かかった。この調子で、空き席があるのにも関わらず、少々お待ちください、という具合にすぐに座れない状態が続いていた。まさか、すぐに食えない行列店を演出するためとも思えないが。

店内は内装に手を加えてあるようで、清潔感がある。しかし、逆に貼り紙が妙に浮いてしまっていた。平日ランチタイムの小ライス無料はうれしい。
s-DSC04176.jpg

カウンターにはショウガこそないが、ひととおりの調味料が揃えられている。
s-DSC04178.jpg

店員は調理を担当している男性店員が1名、他に女性3名。と思ったら、店の奥にも1名の店員がいた。カウンター席の前に麺茹で器があって、深ざるで麺を茹でている。こことは、別に奥にも調理場があるようだが、倉庫みたいになっているのかもしれない。

女性店員は元気がよく好感だ。着席してからは出てくるのは5分くらいと早かった。
s-DSC04179.jpg

黒いドンブリがは家系っぽくもある。この見た目はいわゆる壱系かな。
s-DSC04180.jpg

標準でうずらの玉子がひとつ、ついている。俺はさらに味玉をトッピングした。
s-DSC04185.jpg

スープは濃厚でとろっとしており、想像どおり甘さの目立つ味わい。しかし、化調っぽい嫌なうま味も少し裏の方に感じられたのは気のせいか。
s-DSC04181.jpg

麺は中太の角断面で、短め。表面はつるつる。啜り感はいい。
s-DSC04183.jpg

少しして、調味料を加えてみた。白ごまとコショウ、おろしニンニクも加えてみた。ううん、まずくはないが、微妙な味わいだ。
s-DSC04186.jpg

チャーシューはやや小さ目ながら、柔らかく、ラーメンを食っているうちにいつのまにか崩れていた。味つけはまあまあ。
s-DSC04187.jpg

味玉は、半熟具合は好みだが、味付けはいまいちに感じた。
s-DSC04189.jpg

腹が減っていたせいもあって、ぺろりと完食。

食っている最中に、食券自販機が不調になったようだった。小銭切れのようだ。開店から間もないせいかな。それにしても、店員が多すぎるように思えた。また、なぜ自販機のボタンが余っているのに、トッピングを一つのボタンにまとめるのか、など、いろいろ疑問もあったが、店の本当の力が試されるのはこれからかな。がんばってほしいと思う。
s-DSC04193.jpg

【住所】  横須賀市林2-9
【電話】  
【営業時間】月~木11:30~21:00 金・土11:30~22:00
【定休日】 日曜日 第2・第4月曜
【アクセス】車で: 国道16号線を下り、大津交差点を左折し134号線へ。北久里浜駅前を過ぎ、湘南橋交差点を右折し、佐原方面へ。佐原交差点を右折し、衣笠インター入口交差点を右折し、県道26号へ。そのまま直進し、突き当りの林交差点を左折して、戻るようにすぐに左折。交差点付近が少しわかりづらい。

【駐車場】 店前に3台程度
【席数】  カウンター7席、座敷6席×2

【メニュー】らーめん680円 チャーシューめん880円
      大盛100円 
      ◇トッピング
       味玉100円 海苔5枚100円 
       ほうれん草100円 うずら5個100円
       チャーシュー200円 ねぎ200円
      ライス(小)100円 ライス(中)150円
      ライス(大)200円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。