--------


2015-02-02

武蔵家 菊名店

平成27年2月2日(月) 12:03訪問。
ラーメン並650円+味玉50円を食す。

今日は仕事で菊名方面にやってきた。さて、何を食うか。といってもラーメンを食うことに決まっているのだから、あとはどこで食うかだ。最近来ていなかったけど、菊名駅前はラーメン店がいっぱいだ。そんな中で俺が選んだのは、昨年の9月に開店したこの店。
s-DSC04143.jpg

もう本当に駅前で、階段を下りたらすぐに道路を挟んで目の前。ライス無料。しかもおかわり自由がうれしい。まあ、おかわりはしませんが。まずは、食券を購入。味玉が50円という安値なので、いつものように味玉をプラス。席はカウンターのみ。
水は、カウンター上に置いてあって、レモンが入っている。
s-DSC04132.jpg

L字型のカウンター内が厨房で、一段高くなっており、少し客席を見下ろすような具合だ。厨房内には麺茹で器がセットされ、深ざる使用。食券を渡すと、お好みをきかれたが、普通でお願いした。店員は元気な男性店員が2名。気配りや声掛けがなかなか素晴らしい。

さほど待たずにカウンター越しに置かれた。ピントがあっていない。
s-DSC04133.jpg

スープは、鶏油が多めで、結構濃厚な印象。タレは濃すぎず、豚骨臭もなく、食いやすい。勝手に想像していたより、品のいい味わいだ。
s-DSC04134.jpg

麺は酒井製麺。やや細いが、短めでスープをよく絡める。
s-DSC04136.jpg

前後したけど、ライスが先にやってきていた。おかわり自由というだけあって、飯の量も普通に盛ってある。しかし、残してはダメなのだ。
s-DSC04137.jpg

そして、卓上にはうれしいことに、おろしショウガも用意されていた。ああ、もう我慢できない。まだ、仕事中だが、ニンニクもいってしまえ。ブラックペッパーにゴマも道連れじゃ。たまらない味わいになった。なかなか力強いスープだ。
s-DSC04138.jpg

夢中で食っているうちに、ふと隣の客のドンブリを見たら、玉子がのっていた。あっ、俺の玉子が忘れられている。完全に前後したが、店員が恐縮しながら、手づかみで直接ドンブリに玉子をのせた。
s-DSC04139.jpg

では、再び、食うことにしよう。チャーシューは味付けもよく、柔らかい。
s-DSC04140.jpg

今日は、玉子と相性がよくない日とみえて、割り方も失敗。味付はわりとはっきりとしていて、若干甘口だった。
s-DSC04141.jpg

後半になればなるほど、濃度が増していくような気がした。気のせいだけど。こってりしていてうまいのだけど、最後は何となく、スープを少し残した。そのかわり、ライスは海苔を巻いて完食。たくわんもあったけどね。
s-DSC04142.jpg

やあ、腹いっぱいになった。帰り際に、玉子を入れ忘れた件で、やたらと店員が恐縮していたが、まあ、そう気にしなさんなって。ということで、ごちそうさま。

しかし、この狭いエリアにラーメン店多いな。店を出て左を見れば、花月嵐。
s-DSC04144.jpg

何と、らーめん500円。大盛り無料もあるぞ。こってり!ガッツリ!トリオ。
s-DSC04145.jpg

そっちがそうなら、これでどうだ!税込みで390円!てやんでえ。
s-DSC04146.jpg

あなたとは違うんです。少し距離を置いて、通りを少しだけ外れて、定食も充実の丸天ラーメン。
s-DSC04148.jpg

徒歩1分くらいの範囲にこんなに店がある菊名。さすが、乗換え駅。ラーメンだけでなく、よさそうな飲み屋もちらほらあったな。なかなか楽しい街だ。

【住所】  横浜市港北区菊名4-2-2 菊名ビル 1F
【電話】  045-431-2588
【営業時間】11:00~1:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:東急東横線菊名駅東口徒歩1分弱。東口から出て、階段を下りたら道路の向かい。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】菊名盛ラーメン並900円 菊名盛ラーメン中1,000円 
      菊名盛ラーメン大1.100円 
      ラーメン並650円 ラーメン中750円 ラーメン大850円
      チャーシューメン並850円 チャーシューメン中950円
      チャーシューメン大1,050円
      ネギラーメン並800円 ネギラーメン中900円
      ネギラーメン大1,000円
      野菜盛ラーメン並800円 野菜盛ラーメン中900円
      野菜盛ラーメン大1,000円
      キャベツ盛ラーメン並800円 キャベツ盛ラーメン中900円
      キャベツ盛ラーメン大1,000円
      味玉ラーメン並700円 味玉ラーメン中800円
      味玉ラーメン大900円
      のり増しラーメン並700円 のり増しラーメン中800円
      のり増しラーメン大900円 
      ほうれん草増しラーメン並750円 ほうれん草増しラーメン中850円 
      ほうれん草増しラーメン大950円 
      ファイヤーラーメン並700円 ファイヤーラーメン中800円 
      ファイヤーラーメン大900円 
      ファイヤーチャーシューメン並900円 ファイヤーチャーシューメン中1,000円 
      ファイヤーチャーシューメン大1,100円 
      
      ◇トッピング
       味玉50円 ほうれん草100円 ネギ150円
       のり増50円 チャーシュー200円 キャベツ150円
       メンマ100円 ワカメ100円 野菜盛150円
 
      レディースほうれん草550円 レディースネギ550円
      レディースファイヤーラーメン550円 レディースキャベツ550円
      レディースのり550円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
