2015-02-01

新大津 らぁ麺はせ川

平成27年2月1日(日) 12:03訪問。
淡麗正油らぁ麺並650円を食す。

昨日は仕事で、週に一度の休日の今日はどこにいこうかと迷って、久しぶりにやってきた。昨日、開店した林交叉点近くの亜流家系ラーメンも候補に考えたが、混んでいるかもしれないので、やめた。
s-DSC04129.jpg

最近は限定を出す店が多くなってきたようで、、この店もそうした店のひとつ。
s-DSC04130.jpg

店の情報を見たら、昨日1月末で鶏魚介のみそらぁ麺は終わったようだ。残念だけど、気がついたら、今日はすでに2月。そこで、もうひとつの限定、淡麗正油らぁ麺を食うことにした。こっちは2月15日まで。
s-DSC04117.jpg

昼時だが、なぜか店内先客ゼロ。空いているせいか、セルフサービスと思っていた冷たいルイボスティーを男性店員が運んできてくれた。そしてしばらくして、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC04118.jpg

鶏ガラに煮干し、鰹、焼きアゴなどの魚介系を合わせた、いわゆるダブルスープだそうだ。豚骨ではないのだが、スープは茶色で、見た目にはあまりあっさりそうには見えない。とはいえ、盛り付けはていねいできれいだ。
s-DSC04119.jpg

スープは、鰹出汁を中心に煮干しなどの魚介系のはっきりとしたうまみが前面に出ている。豚骨とは違うが、意外と濃厚な印象だ。でも、これはこれでうまい。いい感じだ。
s-DSC04120.jpg

麺は表面がぷりっとしていて、コシが強い。よくスープを絡めて、これもいい。
s-DSC04123.jpg

ネギは細かく刻んだ万能ネギのほかに、薄く斜めに切ったネギがスープに風味をうつして、麺にからめて食ってみると、うまい。
s-DSC04124.jpg

ややくたっとした感じだが、柔らかい穂先メンマものっている。
s-DSC04126.jpg

炙り目のついたチャーシューは見た目以上に柔かで、箸でつまむとすぐにも崩れそうだ。口にしてみると、とろける感じで、肉のうま味が広がる。
s-DSC04127.jpg

淡麗ラーメンという定義が、だんだんよくわからなくなってきたが、これはこれで、じゅうぶんうまかった。
s-DSC04128.jpg

レギュラーメニューにしてもいいくいらいの出来栄えに思えたが、標準が豚骨醤油ラーメンだから、これはやはりどこまでいっても限定なのかな。これからも、この店の限定は要チェックだな。限定チェックの店が増えてきて、週末が楽しみだ。
s-DSC04112.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町5-1-2
【電話】  046-845-9036
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 木曜 
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。北久里浜駅からだと駅前の134号線を右折し、道なり。10分強。
車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少し進んだ右手。
      電車で:京浜急行新大津駅より徒歩3分。久里浜方面へ向かって右側に出て、駅を背に道なりに直進。国道134号線にぶつかったら、横断しすぐの道路沿い。



【駐車場】 2台。道路反対側の白川歯科の駐車場内。

【席数】  カウンター2席 テーブル2席×2 4席×1 5席×1

【メニュー】らぁ麺(並盛)650円 らぁ麺(中盛)750円 らぁ麺(大盛)850円
      らぁ麺(ハーフ)500円
      みそらぁ麺(並盛)700円 みそらぁ麺(中盛)800円 みそらぁ麺(大盛)900円
      みそらぁ麺(ハーフ)550円
      つけ麺(並盛)850円 つけ麺(大盛)900円 つけ麺(特盛)950円
      学生らぁ麺(並盛)550円 学生らぁ麺(中盛)650円 学生らぁ麺(大盛)750円
      らぁ麺・半チャーハンセット(並盛)900円 らぁ麺・半チャーハンセット(中盛)1,000円
      らぁ麺・半チャーハンセット(大盛)1,100円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)900円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(中盛)1,000円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)1,100円
      小ライス100円 ライス150円 大ライス200円
      ギョーザ(6個)350円 チャーハン650円 半チャーハン350円
      あぶりチャーシュー丼350円 ネギチャーシュー丼350円
      チャーハン・丼(大盛)100円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 ネギ200円 メンマ100円 のり100円
       キャベツ100円 野菜盛り(キャベツ・もやし・コーン)200円
       味付玉子100円 コーン100円 ほうれんそう100円 もやし100円
      まぜそば(並)750円 まぜそば(大盛)850円 まぜそば(特盛)950円

【店舗web】https://twitter.com/raamenhasegawa

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見た目が綺麗

凄く見た目が綺麗なラーメンですね~
美味しそう

淡麗うまそうですねーあっさりラーメンの
貴重な横須賀だと余計うれしい

ピロシキ様

見た目もそうですが、味もなかなかでした。
2月15日までの限定です。

確かに味に偏りがちな横須賀では、貴重ですかね。
レギュラーメニューにしてもよさそうな感じです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター