2015-01-29

追浜 丸新らぁめん

平成27年1月29日(木) 18:13訪問。
淡麗醤油らぁめん680円を食す。

今日は、出先で打ち合わせで、そのまま直帰。バタバタとして昼飯をまともに食えなかったので、久しぶりに追浜駅で途中下車して寄ってみた。駅から離れれば、離れるほど人通りが少なくなる。店まで来る途中、すれ違うのは近所で行われているらしい通夜の弔問の人ばかりだ。
s-DSC04110.jpg

この店は、看板どおりに濃厚なとんこつが売りなのだが、それにこだわらず、新メニュー発売にも熱心だ。ちなみに、とんこつといっても、九州系ではない。そして、ときどき店のwebを見るのだが、新作というのが加わっていて、今日のねらいはその中でも、新作第8弾の淡麗らぁめん。醤油、塩、味噌から選べるのだが、まずは醤油にしてみた。

早めの夕飯というところか、先客は3名。2名が、俺の少し先に入ったようで、まだラーメンは提供されていない。男女二人の店員。女性店員は餃子を焼いていた。男性店員がメインで調理。とりあえず、食券を買って女性店員に渡すと、太麺と細麺の選択をきかれる。淡麗ということなら、太麺より細麺だろうと思い、細麺を選択。さらに麺の固さなどの指定は、面倒だったので、すべて普通で。

カウンターの上の調味料は、ラーメン提供後、女性店員が手が届きやすいよう俺の座っている左側にずらしてくれた。しかし、厨房まで写ってしまって、すみません。メニューによってスープを替えるらしく、注文の都度寸胴からとったスープを小鍋で温めていた。
s-DSC04093.jpg

そして、ラーメンがカウンター越しに配膳された。
s-DSC04094.jpg

他のメニューとは違う、背の高い高坏型のドンブリに入っている。
s-DSC04098.jpg

スープは、魚介出汁が強めに前面に出ており、淡麗というイメージを、淡いとか、ほのかな、などと、とらえていると、とんでもない。さっぱりとしていて癖がないどころか、強めにうま味が出た、縁のはっきりとしたスープだ。醤油は甘めで、しょっぱさはない。
s-DSC04096.jpg

何より、スープのはっきり感を印象づけているのは、多めにのせられた揚げネギ。嫌味はなく、上品な味わいだが、かなりの量が溶けだしていて、スープの味わいを占めている。
s-DSC04095.jpg

深ざるで、丁寧に箸を使って、横に揺らして湯切りをしていた。麺は黄色い、ほぼストレートな形状で、べちゃつかず、ツルツルとした食感がいい。
s-DSC04097.jpg

あえて、揚げネギを掬って飲んでみると、やはり、これがスープの印象の決め手となっていることをあらためて確認できた。
s-DSC04101.jpg

チャーシューは鶏。少し鶏の独特の嫌味がある。残念なことに、提供時から溶解していて原型がはっきりしない。
s-DSC04107.jpg

淡麗というほどすっきりとはしていないが、腹が減っていたのもあるが、ぺろりと完食。
s-DSC04108.jpg

濃厚もいけど、鶏つけとか、昔ならの中華そばなどのメニューも気になるんだよな。
s-DSC04109.jpg
いつか、また来る。と思う。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市追浜町2-64
【電話】  080-1402-8463
【営業時間】昼の部11:30~14:30
      夜の部17:30~2:00
      (土・日・祝) 11:30~2:00
【定休日】 第2・第3日曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅より徒歩10分弱。改札を抜けて、16号方面に階段を下り、横断歩道を渡り、右折し、直進。アーケードの商店街の中。



【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター10席
【メニュー】広東麺900円 
      淡麗塩らぁめん680円 淡麗醤油らぁめん680円 
      鶏つけそば880円
      和風とんこつ特濃プレミアム950円 和風とんこつプレミアムバージョン850円
      こってりとんこつらぁめん730円 こってりとんこつ味噌らぁめん750円
      和風とんこつあっさりバージョン700円 和風とんこつ濃厚バージョン730円
      とんこつらぁめん680円 和風とんこつ味噌らぁめん750円
      つけ麺800円 こってりつけ麺850円
      特濃プレミアムつけ麺980円 こってり辛つけ麺950円
      ◇トッピング
        野菜富士盛150円 野菜増80円 半熟煮玉子増80円 のり増80円
        チャーシュー増300円 ネギ増200円 メンマ増150円
      お新香150円 ホルモン一発500円 おつまみチャーシュー500円  
      中盛(1.5玉)120円 大盛(2玉)250円 替玉150円
      餃子400円 
      小ごはん100円 ごはん200円
      チャーシュー丼400円 小炒飯300円 炒飯600円  

【店舗Web】http://marushin.locopo-jp.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター