--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-23

上大岡 ぱるぷん亭

平成27年1月23日(金) 18:55訪問。
醤油とんこつ700円を食す。

昨年夏にオープンした店だ。上大岡駅から歩いて近くの店で、いわゆる広義の家系としては、意外に上大岡でにはほかになかった。とはいえ、そもそもラーメン店が街の規模に比較して少ないのかもしれない。
s-DSC04079.jpg

訪問は土曜の夜の早めの時刻だったので、まだ飲んだ後のラーメンには早い時刻ということもあって、店内は先客なし。カウンターに置かれた小さな食券自販機で食券を購入。醤油、塩、味噌とあるが、初訪問なので、基本であろう醤油とんこつを選択した。

奥に細長い店内はカウンターを挟んで厨房と背の高い椅子が並ぶ。店員は若そうな男性が1名。食券を渡すと、好みをきかれたので、麺固めでお願いした。
s-DSC04065.jpg

事前に、はまれぽというサイトで一応情報を得ていたので知っていたが、調味料の種類は少ない。ニンニクは店員に声をかけるとクラッシャーで生をつぶしてくれるようだ。また、アルミ製のグラスはテーブルに水滴がつかないためだそうだ。
s-DSC04064.jpg

待っている間に、カウンターの上に書いてある「ぱるぷん亭のこだわり」を読んでみる。しかし、店が狭く、とても見づらい。ポイントは、鹿児島指定農場で育てられた豚、鶏からとれた豚骨と鶏ガラを使用。さらにその絶妙な配合によるバランス、従来の家系より3~4倍濃度の高いスープに、歯ごたえのよい適度な太さの麺を使用。
s-DSC04066_2015012509371357a.jpg

さらに、はまれぽからの情報だと日ノ出町の「豚骨番長」の味を継承することにしたそうである。なるほど、赤い看板が少し似ているかも。ぼおっと観察していると、深ざるで、湯切りを始めたので、そろそろ完成か。そして、ラーメンがカウンター越しに提供された。
s-DSC04068.jpg

いわゆる家系的スタイル。普通。
s-DSC04069_201501251009535ef.jpg

では、従来の家系より濃度が3~4倍というスープから。まあ、濃いかな。従来の家系が一体どこの店のラーメンを指しているのか、定かではないが、どろどろといった濃厚さではない。そういう薀蓄を抜きに素直に味わうと、まず、豚骨のうま味を一番先に感じて、最近食ってないせいか、純粋にうまいと感じた。油の具合もいい具合だ。
s-DSC04070.jpg

そして、こだわりの麺は自家製麺。を毎日発送、ってここで作っているわけではないのかな。普通のラーメン屋は毎日麺が発送されてこないのだろうか。細かな疑問はともかく、中太の麺は、確かに新鮮のように感じられる歯ごたえと食感。固めでないほうが、よりぷりっとした食感を楽しめたかもしれない。
s-DSC04073.jpg

チャーシューは特にこだわりは書いてなかった。大きいけど、薄め。味は、まあまあ。
s-DSC04077.jpg

海苔も悪くなかった。ラーメン700円だったので、今回は味玉はやめておいた。食い進むうちに、最初、好印象だったスープが、次第にどうにもしょっぱさが目立つようになってきたのが残念。スープは少し残した。
s-DSC04078.jpg

不思議というかあっけにとられたのが、店員の立ち食い。俺が食っている最中に、店員がおもむろに茶碗カレーを作り出した。一瞬、俺のほかに客がいたのかと思ったが、そんなわけはない。自分の食事を自分で作っていたのだ。しかし、店が狭いにしても、カウンター前で客の方を向いて、立って食うのは、あまりよくないのでは。

店頭はこのくらい派手にしないと、通りに埋もれてしまうのだと思う。
s-DSC04081.jpg

【住所】  横浜市港南区上大岡西1-11-9
【電話】  045-349-3652
【営業時間】11:00~2:00 日曜日23:00迄
【定休日】 月曜日 第三火曜(祭日の場合は営業で翌営業日が休業)
【アクセス】電車で:京浜急行上大岡駅より徒歩5分。1階改札を出て左へ。駅舎を出たら、すぐ右に進む。交番を過ぎ、鎌倉街道沿いに進んだ右側。



【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席
【メニュー】醤油とんこつ1,000円 塩とんこつ700円 味噌とんこつ700円
      辛味噌とんこつ750円

      味玉100円 のり100円 モヤシ100円
      ぱるぷん盛り200円 ネギ150円 キャベツ150円
      ほうれん草150円 チャーシュー(4枚)250円

      ライス150円 チャーシュー丼300円
      茶わんカレー300円
      大盛り100円

【店舗Web】https://ja-jp.facebook.com/832parupunte
https://twitter.com/parupuntei

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地元

こんばんわ~(^o^)
上大岡は地元ですけどこんなラーメンが出来てたんですね
全く気づかなかった
上大岡で有名なラーメン屋は裏通りにある「たんたん」が有名ですね深夜でもちょくちょく行列を見掛けますよ
担々麺が売りの店だけど自分のお口には合いませんでしたね~

ピロシキ様

上大岡は家系不毛の地とかいわれてましたが、ついに家系を名乗る店が昨年オープンしていました。
私は、逆に上大岡タンタンに今度行ってみようかと思います。
以前に一度だけ行きましたが、タンタンメンを食わなかったので、今度挑戦してみたいと思います。

レポありがとうございます。

こちらはスープ、麺、チャーシューまですべてセントラルキッチン製です。
ですからブレがなく美味しいのです。
でも店員もアルバイトなのでおあまり多くをお求めにならないでください。

パルプンテ様

セントラルキッチンですか。ということは、あのラーメン会社の系列なのですかね。
黒板だけ素直にみると、店舗で仕込んでいるようなイメージだったのですが。
まあ、安全でうまければ、いいってことですかね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。