2015-01-18

北久里浜 ラーメンエイト

平成27年1月18日(日) 11:37訪問。
正油ラーメン700円+味付玉子100円を食す。

先月オープンした店。先週の連休最終日の12日月曜日に尋ねたが、閉まっていたので、今日改めて訪問。場所を確認しているからわかったものの、地味すぎる。まあ目立たない場所なのでしかたない。しかし、今日は幟が1本立っていた。営業しているときは、幟を立てるのかな。格好の目印にはなっている。ちなみに、すぐ近くに同じように地味な店構えのイツワ製麺所がある。
s-DSC03999.jpg

ところで、この店は、以前この近くにあって、つい行きそびれたまま閉店してしまった「製麺所エイト」という店と関係があるのかな。何となく名前も似ているし。右側のボードには営業中の掲示があるのだが、入口そのものは、あまり入りやすそうな感じではない。
s-DSC03998.jpg

店内は清潔感があるが、少し取り澄ました感じもする。厨房に面した一直線のカウンターだけの客席だ。厨房内には、若い男性と女性店員。男性がもっぱら調理をしている。この男性が店主なのだろうか。席につくと、女性店員が水と一人前の箸とレンゲ、楊枝の入った容器を置いてくれた。こういう仕組みは初めてだ。
s-DSC04000.jpg

おすすめは、パスタのようだ。ムッチリとか書かれると何となくな。ちなみに、すけパスタ、ではなく、つけパスタ。ああ、自己嫌悪になりそうなので、これ以上、この言い回しはやめ。実際、このメニューを頼むべきか、かなり迷ったのだけど、しかしながら、まじめに考えて、初訪問の店であまり奇をてらったメニューもどうかと、一番最初に書いてある正油ラーメンに決めた。発注は口頭で。
s-DSC04014.jpg

先客は4名。家族連れだ。せっかくなので、味付玉子もプラス。見過ごしていたけど、中盛も同じ値段です、と言われたので、これまたせっかくなので中盛でお願いした。一応、キッチンタイマーを使用していた。麺茹では、底が平たい深ざるで。専用の麺茹で器が備わっている。寸胴は、とりあえずは小ぶりなものが置かれている。ドンブリをていねいに湯で温めてから、スープを注いでいた。出来上がると、カウンター上に提供された。
s-DSC04001.jpg


あっさりそうにも見えるが、油の層がけっこう厚く覆っている。海苔がないのが、少し寂しい印象。
s-DSC04002.jpg

メニューの説明では、甘口正油と中華油の細めん、とある。で、そのスープだが、中華そばっぽいあっさりしたスープかな、と思っていたら、全然違った。スープを飲むと、かなりはっきりとしたうま味を感じる。第一印象では、化調のうま味か、と思うくらいはっきりしていた。俺が経験したことのない味というだけだったのだが、甘口正油の独特のうま味に由来しているのだと思う。
s-DSC04003.jpg

基本的には、あっさりなのだが、油もかなりあるので、単調な味わいではなく、ラーメンらしい奥行きのある味わいが楽しめる。
s-DSC04004.jpg

そして、麺。細いストレート麺は、歯触りがよくて、啜るのが、なかなか楽しい。スープとも乖離しておらず、よく合っている。
s-DSC04006.jpg

適度な固さと味付けのメンマ。
s-DSC04007.jpg

チャーシューは2枚。鶏チャーシュー。思いのほか柔らくて、おいしかった。
s-DSC04008.jpg

そして、もう1種類。こっちも適度に柔らくて、味付けもよかった。
s-DSC04011.jpg

トッピングの味付玉子は、固めの半熟。味付は甘くて、悪くないと思うのだけど、俺の好みではなかった。
s-DSC04012.jpg

慣れてくると、後をひくスープ。飲み干して完食。ごちそうさまでした。
s-DSC04013.jpg

店構えといい、メニューといい、個性の強いユニークな店かと思いきや、店員は礼儀正しそうな接客対応で、居心地のよさそうな店だった。つけ麺はともかく、塩ラーメンが気になるな。また、いってみようかな。
s-DSC04015.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-897-3298
【営業時間】11:30~14:30
       17:00~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進んだ左側。



【駐車場】 2台
【席数】  カウンター8席
【メニュー】正油ラーメン700円 塩ラーメン700円
      正油味のつけめん750円 塩味のつけめん750円
      正油味のつけパスタ750円 塩味のつけパスタ750円
      
      普通盛と中盛は同料金
      大盛は80円プラス
      
      ◇トッピング
       味付玉子100円 温泉玉子100円

      ◇ミニ丼メニュー
       豚丼280円 チャーシュー玉子丼300円
       ライス150円 小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは あけおめことよろ

美味しそうで、そさそうなお店ですね。

近いうち 行ってみます。最近の好みはさっぱりなので。。。

にしめも、今年も横須賀ラーメン店主出店ブーム?・・・・

kabugoma様

あけおめ ことよろ

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

よかったら、行ってみてください。
なかなか変わった店です、百聞は一見に如かず。

イツワ製麺付近ですか?

YOU1様

イツワ製麺のすぐ近くです。
数軒北久里浜駅よりです。
おそらく営業中は幟が出ていると思われます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター