--------


2015-01-15

鳥浜 らーめんこもん

平成27年1月12日(月) 15:01訪問。
昭和仕立醤油らぁめん680円を食す。

連休最後は、シーサイドへ。以前来たときは塩ラーメンを食ったので、今回は醤油にしてみた。
s-DSC03966_20150115010822b45.jpg

時間的にランチタイムを過ぎていたので、先客は3名ほど。買物帰りのようだ。店内は広々として、何やら雑然とした店の外より中の方が、小奇麗に片づけられている。
s-DSC03969.jpg

厨房内は店員3名。まずは、食券を購入。いろいろメニューはあるが、初志にしたがって、醤油にした。メニューに昭和仕立っていうサブタイトルがついているのだが、よく意味がわからない。「濱塩」と「昭和仕立」基本「半たまご」付いてい来ます!!、という親切な断り書きにしたがって、玉子はやめておいた。

若い女性店員がホール係りで、食券を渡すと、奥のテーブル席を案内された。水はセルフサービスだ。テーブルは相席を基本としているようで、真ん中に調味料や箸などが置かれている。

約5分で運ばれてきた。見た目は、シンプルで、ああ、なるほど昭和仕立て、といほうどでもないが、そういわれてみると、昭和的な感じかな。
s-DSC03970.jpg

ナルトや小さ目に切られた海苔などが、何となく懐かしいような表情。
s-DSC03971.jpg

と思いきや、スープはまったく懐かしい、というようなものではなかった。鶏ガラ出汁のあっさりしたものかと思いきや、けっこう攻撃的な魚介系のうま味が前面に出ていて、そのくせ、あっさりとした飲み口だ。スープだけでもかなりいける。
s-DSC03972.jpg

黄色い少し縮れた麺は、弾力があって、コシもある。これもいい。啜るのが楽しい。
s-DSC03975.jpg

揚げネギと薄く斜めに切られたネギがこのスープにあっていて、飲むそばから、うま味が口に広がる。
s-DSC03980.jpg

具といえば、さほど大きくはないが、そこそこ厚みもあって、柔らかなチャーシュー。味付けも濃すぎず、ちょうどいい。
s-DSC03982.jpg

ちっちゃなナルト。
s-DSC03976.jpg

やや固めの半熟玉子。
s-DSC03979.jpg

スープがとてもよかった。こんな形のドンブリなので、最後はドンブリを手で持って、飲み干した。
s-DSC03983.jpg

完食。
s-DSC03984.jpg

この前に食った塩より、断然この醤油の方が好みだ。食っている間も、家族連れ客が入ってきた。なかなかの人気店。といっても、この界隈、ずいぶん前はもっとラーメン店があったのだが、最近はすっかりなくなってしまったからな。
s-DSC03986.jpg

パーキングは店の周囲ってことのようだが、仕切られていない場所もあり、少しわかりづらい。有料のコインパーキングは空いているけど、提携はしていないので、あくまで有料ということらしい。
s-DSC03985.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横浜市金沢区幸浦1-2-3
【電話】  045-774-2210
【営業時間】平日11:00~14:30
       土日祝11:00~22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:シーサイドライン鳥浜駅から 徒歩5分くらい。駅を背にベイサイドマリーナ方面に進み、1つ目の交差点を右折し、少し進んだ左側。



【駐車場】 6台
【席数】  テーブル6席×4
【メニュー】濱塩らぁ麺680円 昭和仕立醤油680円 濱塩白湯700円
      味噌白・赤750円 
      濱塩たまご780円 昭和仕立醤油たまご780円
      濱塩白湯たまご800円 味噌たまご850円
      濱塩ネギ830円 昭和仕立醤油ネギ830円
      濱塩白湯ネギ850円 味噌ネギ900円
      濱塩肉のせ930円 昭和仕立醤油肉のせ930円
      濱塩白湯肉のせ950円 味噌肉のせ1,000円

      中盛100円 大盛200円
      
      焼き餃子5個290円 水餃子5個290円
      味付たまご100円 肉一枚100円
      焼きのり・岩のり100円 焼きコーン100円
      メンマ100円 白髪ネギ150円
      野菜増し100円 辛味80円

      濱黒カレー490円 中盛丼肉御飯350円
      ランチご飯A(ミニ肉・ネギ)100円
      ランチご飯B(ミニカレー)150円
      麦ごはん(小)100円 麦ご飯150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
