--------


2015-01-09

新横浜  麺の坊 砦

平成27年1月9日(金) 13:29訪問。
のりと半熟玉子らぁめん930円を食す。

年明け最初のラーメン博物館。冬休みも終わったので、来場者もいつもの海外客が中心になってきたようだ。
s-DSC03902.jpg

今日は麺の坊砦にやってきた。1月12日で卒業が決まったので、今日が最後の機会。
s-DSC03905.jpg

並ぶほどではないが、それなりに混んでいる。外の席も食い終えたドンブリがそのまま残っている。
s-DSC03903.jpg

席は空いているが、なぜか外で数分待たされたあと、カウンター席に案内された。
s-DSC03907.jpg

最後なので玉子入りの基本のラーメンにした。麺はかためで発注。約5分で運ばれてきた。ややスープが多め。
s-DSC03908.jpg

少し豚骨臭があるが、徐々に慣れた。とろっとしているが、こってりというわけではない。コクはあるけど、しつこくはない。だけど、ちょっとしょっぱいかな。
s-DSC03910.jpg

細めストレート麺は、固めがちょうどいい。もうちょっとぱきっとしているとさらにいいかな。
s-DSC03911.jpg

紅ショウガにゴマもふってみた。
s-DSC03913.jpg

味玉は普通かな。
s-DSC03914_20150110141052f05.jpg

大ぶりなチャーシューが2枚。
s-DSC03915.jpg

厚みのあるチャーシューは適度な柔らかさで、肉のうまみが広がる。
s-DSC03917.jpg

意図せず、海苔がスープに浸った途端、溶けだして、もうどうにもならなくなってしまった。これじゃ、岩海苔だよ。この海苔には、興ざめで白けてしまった。とはいえ、最後までスープも飲み干して、完食。この海苔スープじゃ、とても替玉をする気にはなれなかった。
s-DSC03918.jpg

ずっと気になっていた、映画館をのぞいてみることにした。
s-DSC03920.jpg

ピントがあっていないが、「銀座のお姐ちゃん」総天然色だ。
s-DSC03921.jpg

で、映画館の上は銭湯。
s-DSC03924.jpg

残念ながら、男湯は修復中だった。
s-DSC03923.jpg

しかたないから、この路地を通って帰ろうか。
s-DSC03925.jpg

麺の坊 砦のあとには、福岡の「元祖 名島亭」が出店するそうだ。開店は2月18日(水)。どんな、とんこつらーめんか、今から楽しみだ。
s-DSC03919.jpg

もう、あと数日だけど、一応店のデータをのせておこう。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。



【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター16席
【メニュー】のりと半熟玉子らぁめん930円 肉もやしらぁめん930円 砦らぁめん770円
      肉増しらぁめん980円 海老ワンタンらぁめん1,000円
      砦の鶏白湯930円 鶏白湯夏つけ980円
      砦特製一口餃子(10個入)550円

      甘えび中華930円 甘えび中華海老のワンタン1,150円 

      砦のおむすび(明太マヨネーズ付)250円
      ふっくらごはん200円 VEGETARIAN NOODLE SA-MU-RA-I930円
      ちっちゃいごはん110円 チャーシュー盛(おつまみ)670円
      特Aセット(餃子5個+ちっちゃいごはん)300円
      特Bセット(餃子5個+アルコールドリンク)600円
      替玉(細麺または太麺)150円 チャーシュー皿(おつまみ)360円
      半熟玉子120円 青ネギ120円 味付キクラゲ160円
      海苔120円 海老ワンタン280円 チャーシュー300円
      のりと半熟玉子160円 もやし120円
      ミニ砦らぁめん570円 ミニのり玉らぁめん720円
      ミニ肉増しらぁめん770円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/toride.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
