--------


2015-01-08

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成27年1月8日(木) 19:54訪問。
鶏煮干し750円を食す。

限定の鶏煮干を食いにやってきた。横須賀中央駅から、若松マーケットを抜けていった。こういう通りもいい。なんだか店の前にきたら、まださっきの通りの名残のような錯覚におちいる。バス通りから少し入るだけだが、冬の澄んだ空気にぼんやりとした店の灯りが、一段と侘しくていい佇まいだ。
s-DSC03900.jpg

超濃煮干。煮干と鶏がビターなまろやかさを醸し出す。曰く、食べ終わってからもしばらく続く煮干し感が楽しめるそうだ。
s-DSC03669.jpg

店内は先客1名。店主に限定があるかを確認してから、口頭で発注。麺は、細麺と平打ち麺から選べるが、以前細麺を勧められたので、今回も細麺を選択。さらに中盛も無料とういうことなので、中盛でお願いした。スープを片手鍋で加熱して、麺を茹でて、調理開始。店の中に漂っていた煮干しのにおいにもいつの間にか慣れていった。もっとも、きらいではないので、一向に気にならないのだが。スープをあけて、麺をいれ、具をのせ、最後に玉子をのせて、できあがり。
s-DSC03884.jpg

ネギだけでなく、玉ねぎものっている。メンマ、チャーシューはもちろん、海苔に味玉、これは値段の割に具だくさん。
s-DSC03885.jpg

では、スープ。煮干しの香りは微かにするくらい。銀色の煮干の粉がスープに浮いていて、見た目に煮干しがきつそうだが、飲んでみると、案外とがってはおらず、これは背後にある鶏ガラ出汁のおかげなのかな。確かに濃厚なのだろうが、煮干しの嫌味や雑味はなく、鶏とも反発しあわず、意識しないとほとんど鶏の出汁を感じないくらいバランスがいい。シンプルに煮干しだけのスープより、奥行きがあるようだ。
s-DSC03886.jpg

ストレート細麺は少しボソッとした感じが、たまらなくいい。最後まで、くたっとならない。この麺は、俺の好みだ。
s-DSC03887.jpg

崩れてしまったという理由で、よかったらどうぞ、と玉子を半分サービスしてくれた。そんなに形は悪くないけど。それはともかく、厚意に感謝。ありがとうございます。
s-DSC03889.jpg

ネギとの相性もいいけど、刻んだ玉ねぎとこのスープも合うなあ。
s-DSC03890.jpg

ラーメンに入っていた玉子。半熟具合がちょうどいい。
s-DSC03893.jpg

チャーシューは大き目。
s-DSC03894.jpg

厚みがあって、噛みごたえがいい。味つけもラーメンの印象をくずさず、妙にバランスがとれている。
s-DSC03896.jpg

最後はサービスの玉子。
s-DSC03897.jpg

しっかり煮干しの粉が沈んだスープを完飲して、完食。ごちそうさま。
s-DSC03898.jpg

黙々と働く店主と雄弁なPOPのアンバランスさに人柄が出ているような気がする。次はイチオシらしい、特製煮干らーめん、食いにきてみようかな。
s-DSC03672_2015011001125753f.jpg

しばらくこないうちに腕をあげたように思える。
煮干しにこだわっているひたむきさと、どこか素朴なところがいいんだよな。
s-DSC03901.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。



【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル4人×1 2人×2

【メニュー】醤油煮干ラーメン650円 塩煮干ラーメン650円
        チャーシュー、海苔、わかめ、メンマ、ネギ
      ※醤油か塩味をお選びくださいませ
        麺の量 普通150g 中盛190g 0円
         大盛300g200円 特盛375g300円
      特製煮干しラーメン(全部乗せ) 醤油か塩850円
       基本トッピングに煮玉子、ワンタン、チャーシュー、海苔3枚
      ハーフラーメン550円
      特濃煮干らーめん750円 基本は醤油
       チャーシュー、半分煮玉子、わかめ、メンマ、ネギ&微塵タマネギ、海苔2枚
      特製煮干しつけ麺850円→麺量1.5倍
       (1玉800円、2玉950円、2.5玉1,050円)
       チャーシュー1枚、自家製ワンタン2個、煮玉子、海苔2枚、ワカメ、自家製メンマ、厚切りネギ
      煮干つけめん700円→麺量1.5玉
       (1玉680円、2玉800円、2.5玉900円)
      煮干油そば 麺量1.5玉750円
       (1玉700円、2玉850円、2.5玉950円)
       卵黄のせ か 半分煮玉子のせ

      裏メニュー
      白煮干し750円
       生クリームと煮干しダシでコク深くダシ深く
      担々煮干800円
       
      ◇トッピング
       チャーシュー1枚100円 自家製煮玉子100円
       自家製メンマ100円 味付き小口ネギ100円
       塩に合うバター100円 ワカメ100円
       自家製山芋とろろ200円 海苔5枚100円

      ネギチャーシュー丼290円 マヨネギチャーシュー丼300円
      鰹出汁山芋とろろご飯290円 花かつおネギ丼120円
      濃い味の豚肉そぼろ丼250円 特製ダレぶっかけ生卵ネギ丼200円
      ライス100円 ランチタイムは50円
 
【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも更新楽しみにしています。今年もよろしくお願い申し上げます。
平八さんあの場所と雰囲気とラーメンが噛み合ってますね〜。何となく麺屋こうじさんとかぶる点がありますかね。近々に行ってみます!

明けましておめでとうございます。

若松マーケット付近ですか
最近行けてないので行ってみます。

カタスク様

今年もよろしくお願いします。
煮干が好きでしたら、行ってみてください。

YOU1様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夜も昼もなかなか風情があって、おもしろい通りですね。
ぜひ。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
