2014-12-31

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年12月31日(水) 12:55訪問。
年越し塩ラーメン200円を食す。

今年最後のラーメン。昨年に引き続き、麺屋こうじにやってきた。
s-DSC03805.jpg

今日は、大晦日特別メニューで、種類は年越し塩ラーメンのみ。開店7周年を記念して、200円という驚くべき価格設定。
s-DSC03809.jpg

11時10分くらいに到着したが、すでに長蛇の列。花屋の先まで行列していた。11時30分に開店してからも長かった。11時40分でまだ駐車場の手前だ。
s-DSC03804.jpg

ここから店頭についたのが12時42分で、約1時間。昨年より、待ち行列が長い気がする。でも、暖かくてよかった。陽ざしがあって、ぽかぽかだ。
s-DSC03807.jpg

ようやくカウンター席に案内された。12時55分。その前に食券を購入。今日は年越し塩ラーメンのみなので、他のボタンはすべて紙で隠されていた。いつものおばちゃん店員も一段と忙しそうだが、普段どおりのペースできちんと客をさばいている。中盛でお願いした。提供メニューが1種類しかないためか、あまり待たずに出てきた。
s-DSC03812.jpg

これが、200円!というくらい具だくさん。
s-DSC03813.jpg

澄んだスープは、意識するとわかる、すっきりとした塩味。コクがあってうまい。
s-DSC03815.jpg

麺は、そばみたいな茶色のストレート。長めの麺の啜り感がいい。
s-DSC03817.jpg

一杯ずつにていねいに巻かれた三つ葉がのる。
s-DSC03818.jpg

そして、豪華な具の紹介。まずは、縁起物の手まり麩と桜の花びらに似せた練り物。
s-DSC03819.jpg

竹の子。
s-DSC03820.jpg

ぷりっとした海老。
s-DSC03821.jpg

小松菜もいつものように新鮮。
s-DSC03822.jpg

チャーシューのほかに、鶏肉も入っている。
s-DSC03823.jpg

しいたけはまるまるひとつ。肉厚で、食感がいい。
s-DSC03826.jpg

変わった形の寿かまぼこ。
s-DSC03827.jpg

鶏団子。いろいろな具材が練り込まれているようだ。
s-DSC03828.jpg

ショウガ風味が効いていて、いい味だ。
s-DSC03830.jpg

いつもの特大チャーシューもボリュームがあっていい。
s-DSC03832.jpg

そして、味玉。
s-DSC03824.jpg

柚子も入っていて、いいアクセント。
s-DSC03833.jpg

敬意を表して、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC03834.jpg

来年もよろしくお願いします。

そして、店を出たら、まだ並んでいた。
s-DSC03835.jpg

1月の限定は鶏白湯にすりおろした山芋を加えたスープ。さらにタイカレー風味のカレーソース。辛そうだけど、楽しみ。さらに、漫画本は撤去されるそうだ。
s-DSC03811.jpg

来年も限定中心に通いたい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます(^o^)

昨年、房総半島に行った帰りに麺や工事に寄ろうと思い あちこち探してみたのですが結局お店は見つからず 地元に帰ってきて いつも行く大桜で済ませました
・・・(;´Д`)

お店のマップとか有ると助かります~

ピロシキ様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地図の件ですが、とりあえず、googleマップを載せてみました。
今後、更新する分については、できるだけのせていくようにしますので、よろしくお願いします。

サンクスです(^^)

有り難う御座います

今日は環2に有る「るい斗」で醤油ラーメンを食して来ました
あそこのチャーシューは格別デスヨ♪
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター