2014-12-27

北久里浜 横浜家系ラーメン 金田家

平成26年12月27日(土) 12:55訪問。
醤油ラーメン650円+特製味玉100円を食す。

コメントをいただいて知った、12月23日に横須賀市大矢部に新規開店した店だ。開店日と翌日は100円で提供していたようだ。今日は落ち着いた頃かと思ったら、店外で3名が並んでいた。外には椅子も並べらていた。少し待って、入れた。
s-DSC03754.jpg

食券を先に自販機で買うしくみだ。若い男性店員がカウンター席を案内してくれた。これで満員。店内は決して広くはないが、テーブル席も設けられているのは、家族連れなどの客が多いと見込んでいるためと思われる。そのかわり、カウンターの幅が狭い。肩がぶつかるほどではないが、隣の客との間隔も広くはない。

先ほどの男性店員に食券を渡すと、お好みはありますか、ときかれたが、今回は「普通で」お願いした。水はセルフサービス化と思いきや、先に席に置いてくれていた。カウンターの前に厨房があって、手元は見えないが、もう一人の若い男性店員が調理。麺茹では深ざるのようだ。看板と同じく黒のTシャツの背中にピンクの文字で屋号が書いてあった。首には髪と同じ金色のネックレスをした、洒落た男性だ。

カウンターには「らいすをメチャメチャ!!美味しくする方法」がイラスト入りで解説してあった。うーん、今日はやめておこう。といってもいつものことだが。
s-DSC03766.jpg

賑わってはいるが、特に混乱した様子もなく、約6分で運ばれてきた。
s-DSC03756.jpg

少し、右にシフトした盛り付け。スープは少な目で、普通盛でも麺がスープから突出している。
s-DSC03757.jpg

鶏油のバランスがいいスープは、少し甘目だが、横須賀に多い、やたらと甘いものではない。とんこつのうま味もそこそこあって、軽くはないけど、重すぎないレベル。
s-DSC03759.jpg

麺は開店祝いが店外に飾ってあった大橋製麺多摩製であろうか。角断面の中太で短めの麺。麺どうしが離れがたいような印象もうけた。湯切りはきっちりしていそうだったので、やはり、スープがすくないのかもしれない。
s-DSC03761.jpg

残念ながら、おろしショウガはなかったので、コショウ、ゴマ、おろしニンニクをのせてみた。スープが負けることもなく、味の変化をたのしむことができた。
s-DSC03762.jpg

柔らかいのはいいのだが、味がどうかという前にチャーシューは小さい。レンゲと同じくらいの大きさ。これはさびしかった。
s-DSC03764.jpg

玉子は、白身が厚く、黄身はとろけだす半熟。味付はほどよく、食感が楽しめた。
s-DSC03767.jpg

スープまで飲み干して、完食。食っている間にも客が来て、外で待っていたので、すぐに店を出た。どちらの店員も対応がていねいで好印象。帰り際に「また、お願いします」と声をかけられた。お願いされると弱いんだよな。

駐車場がないので、近所でないとなかなか来づらいところが、難である。
s-DSC03769.jpg

【住所】  横須賀市大矢部1-4-18
【電話】  080-1231-0021
【営業時間】11:30~14:30 18:00~0:00
【定休日】 
【アクセス】車で:衣笠インターから。突き当たりを右折し、直進して少し進んだ左側。
       バスで:YRP野比駅から[野3 ]衣笠十字路行 満昌寺下車すぐ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人掛×2
【メニュー】醤油ラーメン650円 醤油チャーシュー850円
      醤油スペシャル950円
      ライス150円 ミニネギチャーシュー丼250円
      ネギチャーシュー丼300円
      ミニ丼セット900円 
      中盛り(1.5玉) 大盛り(2.0玉)
      特製味玉100円 のり増し100円
      ほうれん草100円 わかめ100円
      味付けネギ150円 極太メンマ150円
      チャーシュー250円
【店舗Web】https://www.facebook.com/pages/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E9%87%91%E7%94%B0%E5%AE%B6/382289691937082
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも拝見させてもらってます!
横須賀住みなのですが
明日ラーメンの食べ収めにいきたいのですが横浜家系のお店で横須賀の北久里、中央、汐入周辺だとどこがおすすめですか??

はるさめ様

拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

明日は31日でしょうか、それとも30日でしょうか。
年末なので、休業日の可能性が高いと思いますので、あらかじめ電話で営業を確認
してからいかれることをお勧めします。
横浜家系ということですが、いわゆる家系的なとんこつ醤油店をご紹介します。
営業しているかは、わかりませんが、一応複数あげておきます。
といっても、私の主観による選択なので、お口に合わなくてもご容赦を。

北久里浜エリア

三和
家系とは名乗ってませんが、豚骨醤油の店。
醤油味のはっきりした、キレのあるスープ。
ただ、個人経営なので、年末は休みの可能性大。

吉祥
家系とは名乗っていませんが、旧平松屋を継ぐ味。
こってり、味がはっきりしているのがお好きでしたら。一応年中無休となっています。

らぁ麺長谷川
ここも家系とは歌っていませんが、濃厚で癖のない味。
※31日から4日まで休みです。

逗子家
一応、おさえで。甘みの目立つクリーミーな感じ。


横須賀中央エリア

壱六家
モアーズの中にあるので、営業している可能性が高いと思います。

汐入エリア

なし。

その他、新大津駅が近いですが、大津家。
甘さの目立つクリーミー豚骨醤油。
一応、年中無休です。


家系的以外でしたら、以下が営業しています。

麺屋一丁目
北久里浜エリア。31日はラーメン、つけ麺が500円
鶏ベースであっさりです。

麺屋こうじ
31日は年越しラーメンのみ。塩味200円。

このくらいでいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

返信ありがとうございます!

らぁ麺長谷川は行ったことないので
そこにしてみようと思います!

ご意見ありがとうございました!

これでまた一人はせ川好きがふえたなw
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター