2014-12-25

新横浜 つけ麺鐵匠

平成26年12月25日(木) 13:38訪問。
味噌らーめん650円を食す。

先週いけなかったので、昨日、ひとりで映画を観に行った。『ホビット 決戦のゆくえ』だ。しかし、この邦題、もうちょっと何とかならなかったのかなあ。何ともならなかったのだろうけど。1と2を事前に何度も観て行ったので、感動もひとしお。今日も余韻に浸っていた。

そして、今日も新横浜でラーメン。昨日の店の向かいだ。ここも久しぶりにやってきた。つけ麺メインなのだろうが、前回俺の中ではつけ麺はNGだったので、雨も降りだしてきたし、因果関係はあまりないが、味噌ラーメンを選択。そういえば、前回も雨だった。そして、再訪問はおそらくない、と書いた。しかし、来てしまった。

口頭で発注する。平日は17時までのりか半ライスがサービスなので、半ライスをお願いした。店員は気さくな感じのパートと思われる女子店員。カウンターの上はシンプル。
s-DSC03751.jpg

約5分で運ばれてきた。スープは麺が見えないくらい多めで、そのうえに具がのっていて、低い山盛りだ。
s-DSC03744.jpg

モヤシとにんじんはボイルしたもの。表面には馬油が少しかかっている。
s-DSC03745.jpg

スープは少しだけ一味のピリッとした辛味もあるが、味噌自体は甘くも辛くもない中間的なもので、あまり尖ったところもなく、普通の味噌ラーメンという印象。
s-DSC03746.jpg

麺は少し柔らかめだったが、これもオーソドックスな中くらいの太さで、もう少しコシがあるといいかな。モヤシと絡まって、やや食いにくいので、モヤシは端によけて食った。

チャーシューは大きくも小さくもなく、味付けもそこそこで、まあ悪くはない。
s-DSC03749.jpg

あまり出汁とかコクを感じない、奥行きのない味わいだったけど、駅近くの立地で、この価格で食えるのだから、期待通りの一杯という感じだ。まあ、悪くはなかった。スープは少し残した。
s-DSC03750.jpg

いろいろ種類があるけど、看板のつけ麺よりは今日の味噌らーめんの方がよかったな。同じようなものかもしれないけど、今度は駅ビルの方にも行ってみようと思う。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-4-4 アソルティ新横浜 1F
【電話】  046-476-0118
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 無休う
【アクセス】電車で:JR横浜線・横浜市営地下鉄新横浜駅から徒歩2分。地下鉄1番出口、JRだと正面の大きなロータリーに出る。新横浜駅を背にして左手に進み、そのまま駅を背にして直進。駅前の大きな道路環状2号線の駅前交差点の陸橋を渡り、直進した一歩通行道路の右手。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4席×5

【メニュー】麺2玉500g 濃厚魚介つけ麺780円
      麺1玉250g特製具沢山つけ麺780円
      麺2玉500g大盛特製具沢山つけ麺950円
      つけ麺増し 大盛り(麺半玉増し125g)100円
      特盛り(麺1玉増し250g)150円
      付けダレ(追加)100円
      冷製四川風ゴマだれつけ麺780円
      赤つけ麺800円
      
      番家ラーメン680円 番家焼豚麺980円
      番家のりラーメン780円 番家辛ねぎラーメン880円

      醤油らーめん600円 唐揚げらーめん750円
      味噌らーめん650円 辛味噌らーめん800円   
      らーめん番家野菜たっぷりらーめん780円
      ライス150円 らーめん大盛100円
      
      増しもの
      味玉子100円 海苔100円 きゃべつ100円
      もやし100円 辛子高菜100円 長ねぎ200円
      焼豚(3枚)200円 

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター