--------


2014-12-20

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年12月20日(土) 11:44訪問。
牛骨白湯ラーメン890円を食す。

今日は12月最後の限定ラーメンを食いにやってきた。生憎の雨なので、開店前に来ると並ぶことが想定されたので、少しずらしての訪問。
s-DSC03703.jpg

テーブル席はすべて埋まっており、カウンター席が4席空いていた。相変わらずの繁盛ぶりだ。食券を買って、いつものおばちゃん店員に渡すと、「中盛ね」とこれもいつもの確認があったが、今日は「いや、普通でお願いします」ということにした。スープを注いで、麺をあけて、具材をのせて、最後にコショウを振って完成。約10分で、おばちゃん店員が運んできてくれた。
s-DSC03687.jpg

ニラみたいな雰囲気もあるが、万能ネギが全体にのっている。
s-DSC03688.jpg

スープは白濁していて、少しだけとろみがあるような感じだ。そこに辛味が少しずつ溶けだすしくみ。牛骨出汁は癖がなくて、豚骨よりもおっとりした印象。味が重なってなかなかいい具合だ。
s-DSC03689.jpg

麺は専用多加水麺。平打ち麺が合っている。
s-DSC03690.jpg

それでは、怒涛のトッピング紹介。まずは、コチュジャン和えから。牛もも肉を辛味の強い味噌味で和えたもの。
s-DSC03693.jpg

玉ねぎ、もやしに赤ピーマンが合わさっている。
s-DSC03698.jpg

めずらしく、わかめも入っている。
s-DSC03695.jpg

山菜のナムル。食感がよくて、これもスープによく合っている。
s-DSC03692.jpg

いつもより長いヤングコーン。これも食感がよかった。
s-DSC03699.jpg

そして、定番の大型チャーシュー。柔らかくて、うまい。
s-DSC03700.jpg

メンマもいつものよりうんと太い、極太。
s-DSC03696.jpg

いつもの半熟玉子。
s-DSC03697.jpg

うまいんだけど、辛い。辛いけど、うまい。普通の人にとっては、辛くないレベルだと思うが、俺には辛く感じた。食えないことはないのだが、いつもよりゆっくりと、食って、最後はスープを残してしまった。すみません。
s-DSC03702.jpg

あとは、大晦日の年越し塩ラーメン。でも、もしかしたら、その前にまた行きたくなるかも。ごちそうさまでした。
s-DSC03703.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円




theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
