--------


2014-12-17

新横浜 すみれ

平成26年12月17日(水) 13:16訪問。
正油ラーメン900円+半熟玉子サービスを食す。

今日もラーメン博物館。もう、スタンプラリーも終わったので、気になっている店にいくことにした。
s-DSC03655.jpg

そして、すみれといえば、味噌のイメージが強いが、あえて未食の正油にしてみた。
s-DSC03653.jpg

カウンター席に案内された。カウンターには1名の先客。いつも帰りに押してもらうスタンプカードがいっぱいになったので、先日引き換えにもらったトッピングサービスのチケットで、玉子をつけてもらった。
s-DSC03654.jpg

待つことしばし。さきほど席に案内してくれた女性店員が俺のラーメンを運んできてくれた。
s-DSC03656.jpg

スープは、真っ黒。表面に油が浮いているのが、はっきりと見える。ドンブリの縁をみると油の層がスープ全体を覆っているのがよくわかる。
s-DSC03657.jpg

そして案の定、熱々。醤油味がベースで、出汁が前面に出ているわけではないのだが、何ともこってりしたような錯覚を覚える。攻撃的な熱さと醤油味が前面に出た独特なスープ。
s-DSC03658.jpg

そして、本来は黄色い玉子麺と思われるのだが、すっかり醤油色に染まっている。
s-DSC03660.jpg

四角い蒲鉾。なかなかいいアクセント。
s-DSC03661.jpg

チャーシューも醤油色。あまり味付けはされていないが、スープに浸して食ってみたら、醤油味と相性がよかった。
s-DSC03663.jpg

玉子は、ぷるぷるとした白身に、とろりとした黄身が溶けだす。これは食感がとてもいい。
s-DSC03664.jpg

スープは熱いのと、ちょっとしょっぱいので、残してしまいました。はい。札幌スタイルの正油ラーメン、個性が強くて、結構よかった。ときどき食いたくなりそうな気がする。
s-DSC03665.jpg

すみれのある通りはバーなどが立ち並んでいる。バー学校って、どんな店なのだろう。上にはおとなの学校って看板もある。ふうん。
s-DSC03666.jpg

この店はとても良心的な価格。エイジ。下には普通に表札が出ているけど、個人宅なのかな。
s-DSC03667.jpg

お地蔵さんの前には、団子とご飯が備えてあった。
s-DSC03668.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
【電話】  045-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター9席、テーブル席未調査
【メニュー】味噌ラーメン900円 正油ラーメン900円
      塩ラーメン900円 数量限定昔風ラーメン930円
      味噌ラーメン大盛1,000円 正油ラーメン大盛1,000円
      塩ラーメン大盛1,000円 
      味噌チャーシューメン1,130円 正油チャーシューメン1,130円
      塩チャーシューメン1,130円
      数量限定味噌キムチラーメン1,030円
      味噌チャーシューメン大盛1,230円 正油チャーシューメン大盛1,230円
      塩チャーシューメン大盛1,230円

      平日限定11:00~15:00
      味噌ラーメンランチ1,000円 正油ラーメンランチ1,000円
      塩ラーメンランチ1,000円
       
      チャーハン820円 すみれ味噌明太子ご飯360円
      鬼飯310円 ライス100円
      チャーシュー310円 半熟玉子100円
      ネギ100円 メンマ100円 たくあん100円
      ひき肉100円 キムチ210円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/sumire.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
