2014-11-29

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年11月29日(土) 19:33訪問。
名古屋コーチンスープの塩ラーメン930円を食す。

今日は休日出勤。仕事帰りに寄ってみた。
s-DSC03522.jpg

ねらいは明後日月曜日までの限定だ。明日は所用にて来られないので、今日やってきた。
s-DSC03501.jpg

この店にしてはやや高めの価格設定が、期待を持たせる。しかし、よもやとは思うが、まさか品切れにはならないよな。先客は5名。売切れではなかった。よかった。土曜日でも夜は比較的空いていて、カウンターは誰も座っていなかった。食券を渡すと、さっそく調理開始。すぐに出てきた。
s-DSC03502.jpg

透明なスープに、麺をほとんど覆い尽くすほどのせられた、各種の具が豊富だ。
s-DSC03502.jpg

スープ。見た目ほど、油っぽさは感じない。あっさりとしているが、味わい深くて、ああ、鶏の出汁というのを感じる。第一印象がいちばんいい。だんだん、食い進んで行くと、これが普通にうまい、って感じに慣れていく。これは、スープではなく食い手の問題だ。そして、品がいい。
s-DSC03504.jpg

麺はこしのある中細ストレート。今回は、店主に中盛にしますか、ときかれたが、普通盛でお願いした。それでも、かなりボリュームはある。
s-DSC03506.jpg

では、山盛りの具を紹介。トマト。えって感じだが、汁に浸して食うと、甘みが増して、意外によくあう。
s-DSC03507.jpg

白髪ねぎに三つ葉。
s-DSC03508.jpg

色あざやかな小松菜。茎がうまいね。
s-DSC03509.jpg

今回は極太のメンマ。歯ごたえがとてもいい。
s-DSC03510.jpg

丸々のキクラゲも食感がいい。
s-DSC03513.jpg

そして、チャーシュー。今回は2種類。鶏チャーシューは、皮がぱりっとしていて、肉は柔らかめ。鶏の嫌味はない。
s-DSC03516.jpg

そして、いつものチャーシュー。
s-DSC03517.jpg

しかも、2枚。これだけでもかなり、ボリュームがあって、けっこう腹がふくれる。
s-DSC03518.jpg

さらにこれでもかというくらいに、鶏そぼろ。生姜も効いていて、いい味わい。
s-DSC03514.jpg

最後は、いつもの玉子。
s-DSC03519.jpg

とにかく、いろいろな味わいが楽しめて、にぎやかなことこの上ない。しかも、スープは最初こそ、鶏のうま味たっぷりに主張するのだが、後半はさまざまな具と麺をしっかりと支える役割に。そういえば、柚子の風味も感じた。いやあ、満腹。そして、満足。完食した。
s-DSC03520.jpg

「まいど、どうも」の声に、店主に軽く会釈して、店を出た。ごちそうさまでした。
s-DSC03521.jpg
次の限定は、函館塩ラーメン。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは 

どーも 僕です。。。。

麺やこうじは、今年始め頃に行って限定を食べていくらトッピングが多く

載っているからといって温いのは我慢出来ずに、店長に文句言ったっきり行って

ないですけど、最近のこうじはどうですか?

先日、吉祥 行ってきました場所的には良いのでは無いでしょうか、

味、温度 文句なしですね。。。しいて言うのならカウンターが

もう少し低い方が良いと思います。

かぶごま様

どうも。

おっしゃるとおり、限定は具が多いので、どこから手をつけていいかわからないような時もありますね。
私は、そういうのも含めて好きなのですが、こればかりは人それぞれなので、何ともいえないです。

この前の名古屋コーチンは熱々とまでは、いかなかったですが、普通盛にしたので、冷めないうちに食いきれました。これから、寒くなるので、おそらくそういう配慮もするのでは、と思われます。

また、吉祥ですが、平日のランチセットがお得でよさそうです。

この界隈もラーメン屋が増えてきました。個性を競い合ってほしいですね。




>
> どーも 僕です。。。。
>
> 麺やこうじは、今年始め頃に行って限定を食べていくらトッピングが多く
>
> 載っているからといって温いのは我慢出来ずに、店長に文句言ったっきり行って
>
> ないですけど、最近のこうじはどうですか?
>
> 先日、吉祥 行ってきました場所的には良いのでは無いでしょうか、
>
> 味、温度 文句なしですね。。。しいて言うのならカウンターが
>
> もう少し低い方が良いと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター