--------


2014-11-27

相模大野 らーめんほうき屋

平成26年11月27日(木) 13:15訪問。
しお玉750円を食す。

出張で相模大野にやってきた。相模大野は駅近くに個性的なラーメン屋がけっこうある街のようだ。電車の中で調べて、面白そうなこの店にしてみた。駅から歩いて5分強。ほとんど迷わずに来られた。
s-DSC03498.jpg

牛骨ラーメンの店だ。おすすめは、しおのようだ。
s-DSC03479.jpg

店の中は、木を活かした素朴な造り。といえば、洒落ているが、実際はどこまでがわざとなのかわからないが、トタン張りの壁だったり木の丸椅子だったり、飾らないところがいいといえばいい。ところが、これでもリニューアルして、きれいになったらしい。今日俺が座ったカウンター席もなく、飯塲みたいな椅子とテーブルだったようだ。どちらかといえば、その方がよかったな。
s-DSC03482.jpg

まずは、入口のすぐわきにある食券自販機で食券を購入。プラス100円でミニ丼が食える。俺はやめておいたけど、これはお得。店主かな、男性一人で調理とホールをまかなっている。しかし、カウンターの上はきれいに整えられている。水の入ったポットも多めにセットされている。しかし、床は滑りやすい。
s-DSC03481.jpg

牛筋ラーメンが運ばれてきた。やたらと湯気がたっている
s-DSC03483.jpg

トッピングをしないと標準では、チャーシューはつかないようだ。あとで、よく見たら、「しおオススメ」というメニューが存在した。チャーシューとのりと玉子がついて、850円。ということは、そっちの方が明らかに得だ。失敗した。
s-DSC03484.jpg

スープは、これまでの少ない経験ながら、牛骨とわかる出汁。独特のうま味に、塩の風味もあるなと思ったら、塩ラーメンだったことに気がついた。そのくらい、自然な感覚。
s-DSC03485.jpg

中太ストレート麺は独立性が強く、あまり麺を絡めない印象。そのくせ、何となく湯切りが弱いような感じもする。でも、こういう麺なのかもしれず、まあ、スープには合っている。
s-DSC03488.jpg

そして、チャーシューではなく、牛肉。いわゆる牛筋。でも、柔らかくて、味付けもほどよく、うまい。
s-DSC03490_20141128000002b2f.jpg

メンマは普通。スープの熱さがずいぶんと保たれていて、何かを持ち上げると、やたらと湯気がたつ。
s-DSC03493.jpg

玉子はきれい。味付けは控え目で、うまし。
s-DSC03494.jpg

牛骨で出汁をとったラーメン、とても久しぶりに食ったが、豚骨とはまた、違った味わいで、牛骨の方が、品がいい。癖もなく、塩味のバランスもよかった。もちろん、完食。
s-DSC03496.jpg

店員は、マイペースそうな感じに見えたが、客のようすはよく見ているようだ。愛想がいいわけではないが、決して不快になることはない。調理には余裕を感じた。
s-DSC03499.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  相模原市南区相模大野5-27-17
【電話】  042-745-5808
【営業時間】11:30~14:30 17:00~2:00
【定休日】 不定休
【アクセス】電車で:小田急線相模大野駅から徒歩10分弱。北口に出て、駅を背に右に向かい、まっすぐ進む。そのまま進んで、相模大野交差点を左折。しばらく進んでロビーシティ前交差点を直進。右斜め方向に進んではいけない。少し進んだ左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席
【メニュー】しお650円 しお玉750円 しおチャーシュー850円 
      しおオススメ(チャ・のり・玉)850円 しお全部のせ1,150円
      正油650円 正油玉750円  正油チャーシュー850円 
      正油オススメ(チャ・のり・玉)850円 正油全部のせ1,150円
      みそ750円 みそ玉850円  みそチャーシュー950円 
      みそオススメ(チャ・のり・玉)950円 みそ全部のせ1,250円
      つけ麺800円 つけ麺玉900円  つけ麺チャーシュー1,000円 
      つけ麺オススメ(チャ・のり・玉)1,000円 つけ全部のせ1,300円
      らーめん大盛250円 つけ麺大盛250円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 味玉100円 のり100円
       キムチ100円 牛スジ増200円 ネギ増100円
       メンマ増100円
      ◇昼SET
       牛スジカレー100円 牛スジ丼100円 チャキム丼100円 
       ギョーザ(3ケ)100円
      ◇夜SET
       牛スジカレー200円 牛スジ丼200円 チャキム丼200円 
       ギョーザ(3ケ)200円
      牛スジカレー大550円 倍盛牛スジ丼550円 倍盛チャキム丼550円
      ライス大150円
      牛すじカレー350円 牛スジ丼350円 チャキム丼350円
      ライス100円 
      ギョーザ(5ケ)450円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
